アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本政策金融公庫に教育ローンの申し込みをしているのですが、資料として家賃の6か月分の支払いを証明できるものを求められております。本来は月末までに翌月分の家賃を支払うのですが、今年の2月より転職した関係で給料日が10日に変わり、以来大家さんに事情をお話しし、家賃の支払いを当月の10日から15日までにお支払するむね了承いただきました。その支払いに関しては滞納などなく、先日新たな2年契約もしたばかりなのですが、こういったことも家賃を延納していると見られてしまうのでしょうか。大家さんは大変良い方で、そういうことなら月末付の日付で領収書を出しなおしてくれるとまで言ってくれてはいるのですが… なお、支払いに関しては直接お渡ししていることもあり、通帳などの控えはありません。ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくですが・・・

そこまで厳密な資料は不要ではと思います。極端にいえば大家さんに「滞納が無い」と一筆書いてもらえればそれでも良いのではと思います。
どうしてそのような資料が必要かといえば、あくまでも政策として「お子様の教育目的」で融資をするので、間違ってもそれが滞納している家賃の支払いなどに流用されては困るからです。
    • 0
この回答へのお礼

資料の必要な理由を考えればそうですよね。ご回答ありがとうございました。

私も大家さんに直接手渡ししていますが、毎月ノートに家賃の受取った日と印鑑(個人名)

を記入してもらっています。これを提出して個人から賃貸してますと言えば大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。