プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の症状が出てきた時は誰に相談すればよいのでしょうか?

担当医師ですか?ケアマネさん?通院しているデイサービスの方?

A 回答 (5件)

>現在介護をしている者は75才になる母親です。

介護をして2年が過ぎます。
>デイサービスにて入浴をしていた母親が突然入浴を拒否しました。

??? 「介護をしている」のは、あなたではないのですか?
75歳の母親は「介護されている」のでは?

>相談はしているのですが中々よい回答を得られないでいるのが現状です。

どのような回答があって、それのどの部分が不満なのでしょう?

こう言った「書き込み」式の質問コーナーでは「全ての情報」がなければ、的確な回答はえられません。
また、多くの「勘違い」も起ります。

「補足」でもっと情報(個人が特定できないぐらいの内容で、詳しい症状やディの対応など)を書き込まれてはいかがでしょう?
    • 0

NO.2です。

あなたは、デイサービスさんが、入浴させている現場を御覧になっていたのでしょうか。
認知症の御方が どの程度の病状か 解りませんが、わたしが思うには、多分、デイサービスの入浴 でしたら、ワゴン車の中で、吊り具リフトで入浴するタイプ でしょうか。
でしたら、吊り上げられるのが 怖い とか、デイサービスの方の事務的作業 が考えられますが。
認知症の方は、プライドだけは高い人が多いので、デイサービスの何気ない事務的作業 を、自分を人と見ず、物扱いされている と勘違いをし、拒否なされている のかも知れません。
あくまでも、わたくしの想像ですので、ご無礼が御座いましたら、御許し下さい。
介護の御苦労は、わたくしなりに理解している つもりです。
大変ですが、認知症の方は、あなたが頼りです。いつも済まない と、思っていても、表現が出来ません。お疲れ、御察しいたします。
    • 0

私なりの観点で、ご回答させて頂きます。

先ずは、担当の医師に相談するのが順番的には、1番でしょうね。
認知症といっても、様々な症状がありますし、種類もあります。
先ずは、医師に相談し診察していただき、認知症の症状を把握する事が大切だと思います。
また、地域、地区によって、地域包括支援センターとういう事業所さんもあり、サポートしてくれると思いますし、町内会には民生委員の方がいらっしゃるかと思うので、その方に相談してみるのも良いかと思います。

既に、介護保険証をお持ちであるようなら、ケアマネージャーさんに相談し、適したサービスを受けることをお勧めします。
サービスを受ける際には、どこの施設であれ、見学をしてから決めて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座いました。認知症の母親が入浴を拒否しています。担当医師にもデイサービスの方にも相談はしているのですが中々よい回答を得られないでいるのが現状です。

即座に 身近な事に対応 して頂けるのは、デイサービスさん では、ないでしょうか。

色々な経験をされている と、思いますので。
主治医へのご相談は、必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座いました。認知症の症状の一つなのでしょうか、デイサービスにて入浴をしていた母親が突然入浴を拒否しました。デイサービスで何があったのか分からないのですが、少し興奮していた為現在は入浴をしていない状態です。はっきり言って全く分かりません。

えーっと…誰が?

まぁ担当医師、ケアマネ、デイサービスと書いているのですから貴方ではないのでしょうけれど。
ケアマネにも医師にも相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有り難う御座いました。現在介護をしている者は75才になる母親です。介護をして2年が過ぎます。担当医師には勿論相談をしており、認知症の薬をMax状態で処方して頂いております。医師への相談(診察)は月一の為もう少し身近な方で相談できる者はいないものかと思い質問させて頂いた次第です。