プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、久しぶりに電車に乗ったら、隣のおじさんが広げている新聞の広告(たぶんお酒か、飲み屋さんの…)にいろいろな野菜の天ぷらの写真が出ていました。ブロッコリーや空豆、みつば、など日頃は我が家では使わない食材もあって興味深かったです。
そこで!この野菜を天ぷらにするとおいしい!と言うものがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね!

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



今の時期でしたら・・・

大葉 (青紫蘇の葉) ・小切り茄子 (小茄子) ・ 緑アスパラ・
新じゃが芋・茗荷・蕗・おくら・うど・・・
揚げて水気のでないものなら何でもOKです。

また、かき揚げでは・・・
生枝豆のかき揚げは、今だけの最高のご馳走です。

かき揚げをする際に、刻んだ寿司ガリ・紅生姜を混ぜて揚げると、
生姜の香りと酸味がアクセントになって、とても美味しいですよ。

なお・・・こちらでも時期の野菜をご確認下さいませ。
○ 旬の食材事典 - キッコーマン ホームクッキング
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/0 …

ご参考までに。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、その新聞にも確か、枝豆のかきあげも載っていたんです。うちではかき揚げ、と言うとただごちゃ混ぜにしてあげるだけですが、ひと工夫するだけでずいぶん変わるんですね!
サイトの方も参考にさせていただきます。

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 23:16

基本、天ぷらは大体の野菜で作ることができるので、逆に向いていない野菜を!水分が多く火が通ると軽い酸味が出てしまう瓜系(胡瓜、黒瓜、冬瓜など)。

水分が多く揚げると色が悪くなることの多い葉野菜(レタス、小松菜、水菜、青梗菜など)、衣がつきにくいのでぬめりがあるなめこなどは合わないですね。また、天ぷらにすると本当は美味しいんですが、トマトは水分も多く皮もつるっとしていて揚げるのが大変難しいのでお勧めできません。
    • good
    • 1

野菜のてんぷら、大好きです。

私は海老とかよりも好きですね。

もうだいぶ出てるから、あと出ていないところで、我が家でやっているのは、
  サトイモ
かな?
あと、野菜っていうか、
  納豆を海苔で巻いてたもの
っていうのもおいしいです。

#1さんが山芋って書いていらっしゃいましたが、
山芋はすりおろして、素あげにしてもおいしいです。
まわりがあつあつで、なかがとろーりって感じになります。
これは、ほんと、揚げたてを食べたいです。

この回答への補足

皆さん、たくさんのヒントやアドバイスをありがとうございました。おかげさまで、今夜は美味しく天ぷらで「一杯♪」楽しめました(^_^)v
私が個人的においしかったと思う食材に、勝手ながらポイントをつけさせていただきました。
本当にありがとうございました。機会がありましたらまたよろしくお願いします!

補足日時:2004/07/03 21:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

里芋…はやったことないですね、小芋が出る頃になったらやってみたいです。

納豆に、アイスクリーム 本当に何でも天ぷらに出来るんですね!

山芋のすり下ろしたのは以前やったことがあります。私もお勧めの一品です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 21:36

美味しそうですね。


我が家で揚げるものも、ほとんど出ているようですが・・・

野菜ではないですが、舞茸も美味しいです。

それと、最近近くのスーパーで、葉つきのニンジンが出るのですが、この葉っぱの天ぷらもいけます。

冬だと春菊もほろ苦くて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんじんの葉っぱですか!それは珍しいですね。チャンスがあったら挑戦したいです。
春菊…もたまに食べますねー。でも、最近ご無沙汰なので、久しぶりに食べたくなりましたー!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/03 21:33

ありきたりですがオオバの食感最高ですよ。


パリパリって最高!!カボチャも大好き。
たけのこの煮物の残りを揚げたものも最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物の残りを天ぷらにするって方、多いみたいですね
私も、大葉・かぼちゃ、大好きです!
タケノコはあまりやらないので、今度挑戦したいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 23:27

私のお薦めは、ナント言っても、野草!


春先は、たんぽぽ、タラの芽、ふきのとう、そして、どこでもはえてるカラスノエンドウ!これはイチオシです。春先にのびてきたところ、芽のところを摘んで、天ぷらにします。クセもなくておいしいですよ~~

タケノコのほりたてのやわらかいところ天ぷらにすると春の味ですよね。

ほかに、野菜ではないですが(野草も野菜にいれておいてください)、ちょっとした日本料理屋さんでいただいた高野豆腐の天ぷら。これは周りは天ぷらの衣でサクッ、でも中は高野豆腐のフワッとしながらしっとりとおいしいお出汁の味がするんです。さすがプロって感じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春先の野草は本当に「生命をいただいている」という感じになりますね。本当においしいです。私はタラの芽が大好き!子供の頃、里山でいろんな野草を採ったことを思い出しました。…でも、カラスノエンドウは未体験です。来年の春は!絶対!ですね!
(この辺に生えているところあるかなぁ…)

高野豆腐は当然煮含めてあるモノ、ですよね?
う~ん、よだれが出そうです。

いろいろとお教えいただきありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 23:24

我が家では



なす
かぼちゃ
さつまいも
にんじん(5ミリくらいの厚さで適当な大きさ)
ごぼう(細切りにしてかきあげのように)
たまねぎ(桜エビと青海苔を混ぜたかきあげ)
ピーマン、ししとう
青じそ
海苔(野菜じゃないけど・・・)

こんなところです。
山菜や生しいたけなんかもいいと思います。
しいたけが良いので、きのこ類は
他のものもいけそうですね(笑)
基本的に水分の少ないものなら
おいしく頂けるように思います。

私も#1の rikorisuさん同様
この後の回答を楽しみにしています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんお教えいただき、ありがとうございました!
残念ながら(?)我が家の未体験食材はなかったようですが、私も、もっともっと知りたいです!

これからも機会がありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2004/07/02 23:18

今の季節はミョウガもおすすめ!


たて半分に切ってから、たてに切れ目をいれて扇を開くように斜めに開いて揚げます。
冷やしうどんにのせても美味(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人は、「加熱して美味しい野菜なんだから、ミョウガは無理だろう」などといっておりましたが、みょうがもじゅうぶんいけるんですね!二人とも好物なのでぜひぜひやってみます!

きれいな切り方まで、ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 23:12

ズッキーニは味も淡白で美味しかったですよ。


他には…じゃがいも。サツマイモはよくやりますけど、ジャガイモもOKな味でした。

余談ですが、とあるお食事処で頼んだセットの中に、キャベツってーのがありました。
5cm四方くらいの大きさの葉が1枚…。
想像通り、油の染みた衣の味しかしなかったですよ。
アハハ…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ズッキーニって…食べたことないんですよ、私。
あれって、本当はどんなふうに調理するモノなんでしょうね?

おっと、話がずれてしまいましたが、ジャガイモに挑戦する価値は十分ありそうですね!

キャベツは…やめておきます。(笑)

いろいろとお教えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 23:09

今日はね、インゲン豆と茄子をあげました。


最近の料理番組ではオクラの豚薄きり肉巻きをやってたね。
水で塩抜きした梅干しを混ぜてセロリのかき揚げをやってたね。
かき揚げにすればどんな野菜でも可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

インゲン豆は私の大好物、なすも定番に近いですかね…
でも。オクラの肉巻きやセロリのかき揚げには興味津々です!ぜひトライしてみたいです。

お礼日時:2004/07/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!