アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末で仕事を辞め、地元に近い街に引っ越しました。
そして仕事が決まり、中旬から新しい職場なのですが、来月まで収入はないので奨学金の返済が難しくなりました。
本来なら奨学金返済が終わるのが先延ばしになるのも面倒だと思い、特に手続きはしていませんでしたが、仕事が決まってから延期の手続きはできるのでしょうか?

医療費(働けないほど健康状態が悪いわけではありません。一時的なものです)など予想不可能な支出があり、奨学金返済が難しくなってしまいました。もっと早く手続きしていれば、と後悔しています。

A 回答 (1件)

奨学金の出所により対応が異なると思います。


もともと受けた奨学金を給付してくれた機関に、問い合わせるのが最も大事だと思います。

機関によっては、「減額返還制度」を設けているところもあるようです。
http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html

また、「返還期限の猶予」制度もあるようですが、申請制度になっており、所定の書式に必要事項を記入し、提出するようにもなっているようです。

いずれにしても、先ずは、電話で、なるべく早く問い合わせをして、相談することが良いと思います。明日、月曜日に、早速、電話してみたら如何ですか?

延滞利息が加算されるのか否かについても、その時に確認したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!