アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばで現在の会社に思い切って転職したものの、やはり無理がたたったのかキャリア形成がうまくいかずにいまだに満足にプロジェクトを担当したことがありません。年齢的にマネージャーとして活躍しないといけない年齢ですが経験も知識も少なく、他者と比較し、また急に大役を任された場合のことを考えていると焦ってきて、そのうちにどんどん不安になってきて最近はうつ気味になっています。(不眠、頭重、食欲不振、やる気が出ない、話に集中できない、決断できない、等。。)。
現在海外に駐在中で来年上旬に日本に戻る予定です。(おそらくは帰任後のことが漠然と不安であり、それがだんだん近づいてきたのがこの不調の原因かと)。
このままうつ傾向がひどくなって休職なんて事になればますます周囲から浮いてしまうし、頑張ってプロジェクトを担当させてもらったとしてもうまくできないストレスで押しつぶされ、心労からまたうつ気味になってしまうのではないかと、とても不安です。
同じような経験をされた方、または何かアドバイスをいただける方、よろしくお願いします。ちなみに41歳の正社員で既婚、子持ちの父です。

A 回答 (2件)

いやあ、マネージャーと決めつけるのもどうかと。

後輩の指導・要請に回ってる人もいますし、
会社によっては講座の説明員とか、
歳をとっているからこそできる仕事もあります。

それに何のためにマネージャーになりたいのか、
それも考えて見た方がいいかと。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにマネージャーにならないといけない訳ではないですよね。少し気が楽になりました。

ずっと頑張ってきたんですね。

頑張りすぎかもしれませんよ。
いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

社会に出ても味方より敵が多いと感じてしまったり、
仕事量が自分のキャパシティを超えるような状態を強いられると、
どこで立ち止まったらいいのかわからなくなってしまいますよね。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。
脳が、それを危険と判断して休養をうながすのが、
精神的疲労による障害として現れることが多いですね。

精神的疲労からくる不調は対人関係が影響していることが多いです。

子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと
厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、
精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。
戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。

7歳くらいまでは自分の親から、それから先生や友達の親など外の大人たちから
影響を受けて、指導の受け方、指導の仕方を学び、
13歳くらいまでに一応自立した自分を作り上げます。
それから難問にぶつかるごとに、自分の対応を改善していきます。

子供のころの周囲の指導者と自分の関係はいかがでしたか?
頑張りすぎることがクセになっていませんか?

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0