アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDスペクトルについて調べたいんですがどの分野なのかいまいちわからないのでどういう本を見ればいいのか、また、CDスペクトルについてのサイトとか教えてください。

A 回答 (4件)

CD スペクトルの何をお知りになりたいのでしょうか。

それによって,推薦する本も変わってきますが。

とりあえず,CD スペクトルの理論を中心とした一般的な本を紹介しておきます。

・今堀和友「旋光性 -その理論と応用」第3版,東京化学同人(1971).

・中崎昌雄「旋光性理論入門」培風館(1973).

・日本化学会編「新実験化学講座 第13巻 有機構造〔II〕」小倉文夫,新宮啓司,p. 783-879,丸善(1979).

その他,日本化学会編の「実験化学講座」や「続実験化学講座」にも記載があったように思います。あるいは,「物理化学」や「分析化学」の教科書にも記載があるかも知れません。図書ででも探して見て下さい。
    • 0

化学大辞典等の辞書類は調べたのでしょうか?

参考の為に一冊だけ紹介します。
================================
円二色性スペクトル 有機立体化学への応用  原田宣之,中西香爾∥著
出版地 :東京
出版者 :東京化学同人
出版年月:1982.11
資料形態:278p  22cm  3200円
================================
それから、ネットでは検索されましたでしょうか?

いろいろな利用法がありますが、「タンパク質のコンフォメーション」との関連でも調べると面白いですよ?

ご参考まで。
    • 0

とりあえずは

「第2版 機器分析のてびき(2) 化学同人」
を読んでみられると良いでしょう。
参考文献も多少載っていますし。
    • 0

CD (= circular dichroism) は右回転円偏光と左回転円偏光に対して

吸収係数が異なることです.
光学活性を持つ物質の構造を調べる,などの分野の話です.

goo で,CDスペクトル,円偏光二色性,等と検索かけると
ずいぶんヒットしますが,やってみられたのでしょうか?
    • 0