CDスペクトルについて調べたいんですがどの分野なのかいまいちわからないのでどういう本を見ればいいのか、また、CDスペクトルについてのサイトとか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CD スペクトルの何をお知りになりたいのでしょうか。

それによって,推薦する本も変わってきますが。

とりあえず,CD スペクトルの理論を中心とした一般的な本を紹介しておきます。

・今堀和友「旋光性 -その理論と応用」第3版,東京化学同人(1971).

・中崎昌雄「旋光性理論入門」培風館(1973).

・日本化学会編「新実験化学講座 第13巻 有機構造〔II〕」小倉文夫,新宮啓司,p. 783-879,丸善(1979).

その他,日本化学会編の「実験化学講座」や「続実験化学講座」にも記載があったように思います。あるいは,「物理化学」や「分析化学」の教科書にも記載があるかも知れません。図書ででも探して見て下さい。
    • good
    • 0

化学大辞典等の辞書類は調べたのでしょうか?


参考の為に一冊だけ紹介します。
================================
円二色性スペクトル 有機立体化学への応用  原田宣之,中西香爾∥著
出版地 :東京
出版者 :東京化学同人
出版年月:1982.11
資料形態:278p  22cm  3200円
================================
それから、ネットでは検索されましたでしょうか?

いろいろな利用法がありますが、「タンパク質のコンフォメーション」との関連でも調べると面白いですよ?

ご参考まで。
    • good
    • 0

とりあえずは


「第2版 機器分析のてびき(2) 化学同人」
を読んでみられると良いでしょう。
参考文献も多少載っていますし。
    • good
    • 0

CD (= circular dichroism) は右回転円偏光と左回転円偏光に対して


吸収係数が異なることです.
光学活性を持つ物質の構造を調べる,などの分野の話です.

goo で,CDスペクトル,円偏光二色性,等と検索かけると
ずいぶんヒットしますが,やってみられたのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発光スペクトルと蛍光スペクトル

発光スペクトルと蛍光スペクトルの違いがわかりません。
測定する装置は、どちらも分光光度計なのでしょうか?

調べたのですがどちらも似ているようで、2つの違いの、はっきりとした回答がわかりませんでした。

どなたかお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>発光スペクトルと蛍光スペクトルの違い
どちらも物体から出てくる光を分光します。しかし大きな差があります。
一般に「発光スペクトル」は「黒体輻射」も「輝線スペクトル」も、つまり「自分自身がエネルギーを与えられて光を放射するもの全て」を言います。
一方「蛍光スペクトル」は他の「光源」から受け取った(吸収した)光が「蛍光」として吸収に関与した物質から放射されるときに限ります。
ただし、電子的回路で、無機材料を励起しその「蛍光」に相当する波長の発光を行わせることが出来れば、「光を吸収しない蛍光」もあり得るわけです。
蛍光の典型的なものは「蛍光灯」ですが、これは蛍光灯の中での放電から水銀蒸気が得たエネルギーを、蛍光灯表面の「蛍光剤」に吸収させ、そこから放出される「各種の波長の光」を上手く混ぜて、いろいろな色調を出しています。
蛍光灯の表面の「蛍光剤」を光り以外の方法で「励起」してやれば「蛍光でなく」「発光」スペクトルを見ることも出来るはずです。

Q『励起スペクトルと発光スペクトルが一致する』って?

『励起スペクトルと発光スペクトルが一致する』って、表現ありますよね。

あれって、つまりスペクトルの外形が重なるっていうことなんでしょうか?
&もしそうなら、どうしてそうなるのですか?

あと、そういった事って重要なことなんでしょうか?
(何をあらわしているのでしょうか?)

なんか質問立て続けにしてしまって申し訳ありません・・

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

a)スペクトルのミラーイメージ(鏡像関係)についていっているのでせうか?
b)あるいは,蛍光励起スペクトルと吸収スペクトルが一致するの間違いでせうか?
前者(a)でしたら,基底状態と励起状態での振動構造が類似しているということです。芳香族分子なら,骨格振動が主な振動構造に寄与しているので,励起状態でも調和振動子のようなポテンシャルを維持します。置換基があれば非調和型のモースポテンシャルのようになるのが普通です。
(b)の場合,スペクトルの外形が重なることです。モニターする蛍光の強度と吸収の強度(吸光度)は,比例関係にあります。重ならない場合,カーシャ則に反していることになります。また,(a)で励起波長依存性が無ければ,カーシャ則が成り立っていると言えます。

Q水素原子スペクトルでパッシェン系列(n=3)に属するスペクトル線の中で

水素原子スペクトルでパッシェン系列(n=3)に属するスペクトル線の中で、一番長い波長に相当する遷移エネルギーは0.66eVである。これより水素のイオン化エネルギーを求めよ。
よくわからないので詳しく説明してもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水素原子の「イオン化エネルギー」がどのようなものかわかっていますか?
#2 でなぜ「n=1, m=∞」が出てきているのか考えてみてください.

Q化学のエネルギーや熱の分野(結合エネルギー、燃焼熱、生成熱等)が苦手なんですが、そこの分野だけまとめ

化学のエネルギーや熱の分野(結合エネルギー、燃焼熱、生成熱等)が苦手なんですが、そこの分野だけまとめてある参考書や問題集って何かありますか?

Aベストアンサー

そんなものは、燃焼熱とか生成熱の定義を正確に覚えさえすれば、あとは適当に足したり引いたりすればできるものですので、それだけをまとめたものがあるとは思えませんね。
計算ができないのであれば数学の勉強をしなさいという話です。

そもそも、それができないというあなたは、生成熱や燃焼熱の定義を正確に言えますか?熱化学反応式が書いてあるなら、それを知らなくても解けるでしょうけど、「〇〇の燃焼熱(あるいは生成熱)は〇〇kJである」というのを熱化学反応式でかけなければ解けるわけがないですね。

結局、解けないというのであれば、何かの問題があるはずで、それが計算なのか、言葉の理解なのか、明確にするのが先決です。それができないのではわかるようになるのは大変でしょうね。

Q現在、通関の勉強をしていますが調べても分からない点があるので質問させて

現在、通関の勉強をしていますが調べても分からない点があるので質問させてください。

第29類に分類されるものとして
単一な有機化合物 とありますが、
この単一という表現の意味が分かりません。

何をもって単一なのか
単一な物とそうでない物の例をあげて教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとカテゴリーがずれてるので、答えにくいですけどね??
第29類に分類されると書かれている文献を教えて下さい。
化学製品の輸出入は、かなり難しいですからね。

私の考える一般論では、試薬の純度程度で99%以上が、単一な有機化合物では?
エタノールに、メタノールを数%混ぜれば、税金も変ります。
外に書く表記、危険性・MSDSなど色々有りますから。

返事待ってます。 参考までに、通関士の国家試験を受けるのですか???

乙仲て、何か判りますか? どの程度 勉強してるのかな??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報