プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入に聞きます。

肺腺癌ステージ4
12/8に抗ガン剤打ち切りとなりました。


打ち切りとなった後の予後は何日・何ヶ月ですか??

質問者からの補足コメント

  • 経験談でも構いません。何かヒントとなる回答お待ちしております。

      補足日時:2015/12/18 17:29

A 回答 (6件)

このような答えは求めていないと思いますが、主治医に聞くのが一番いいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。11/10抗ガン剤を打っている時点で主治医からはがんの進行からして年内もあり得ますと聞いております。12/8に打ち切りとなり、退院しましたので主治医に聞くことが難しくなりました。打ち切りとなった後の予後が大体どれぐらいか気になり質問させて頂きました。体験談から何かヒントはないかなと思いました。

お礼日時:2015/12/19 00:27

治療が出来なくなってからどれぐらい残された時間があるか?これは家族にとってすごく気になるし、知りたいことですが医師にも解らないことなのです。

個人差があって危険な容体からすぐに亡くなる場合もあれば、そこから3カ月ぐらい頑張った末に亡くなる人もいます。医師は家族に聞かれると過去の経験から少し実際より短めの余命を伝えるらしいのですが、人の命がいつまでもつのかは、解らないのが本音らしいです。
    • good
    • 0

退院されてもきけるのではないでしょうか?


抗がん剤は中止になったけど、今後外来通院は継続されないのでしょうか?
他院に紹介になるのでしょうか?予後は日にち単位、週単位になればわかりますが、それ以外はわからないようです。
今の抗がん剤は効いてないようなので、今は新薬発売されてますが、年内の話なら適応ではないのですね。
ご家族で囲んでゆっくり過ごされることも免疫力を高め、癌の進行を遅らせれることもあります。
人の命の話、大事な話です。ぜひ主治医に今後どのようにしていったらいいのか確認してください。
在宅になるのなら在宅医を紹介してくださると思いますし、他の医療機関を紹介もあり得ます。
    • good
    • 0

通常、死亡する1ヶ月前まで抗がん剤を使用するなんていないですよ


抗がん剤を使っても腫瘍が増大したり腫瘍マーカーが下がらない場合は
副作用の強い抗がん剤を中止することがあります。

質問から症状はわかりませんが
1日の大半を部屋で過ごす場合は月単位
1日の大半をベッドの上で過ごす場合は週単位と言われています。
    • good
    • 1

死期は神のみぞ知るです



残された時間をあなたがどう生きるかです

限られた時間を有効に使って下さいね
    • good
    • 0

予後は人によって違ってきますので、あと何カ月、というのは医師でも外れることがままあります。


おそらく緩和ケアに移行するでしょうから、心穏やかなうちに人生の整理をすることをお勧めします。
残される家族のために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!