単刀直入に聞きます。

肺腺癌ステージ4
12/8に抗ガン剤打ち切りとなりました。


打ち切りとなった後の予後は何日・何ヶ月ですか??

質問者からの補足コメント

  • 経験談でも構いません。何かヒントとなる回答お待ちしております。

      補足日時:2015/12/18 17:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

予後は人によって違ってきますので、あと何カ月、というのは医師でも外れることがままあります。


おそらく緩和ケアに移行するでしょうから、心穏やかなうちに人生の整理をすることをお勧めします。
残される家族のために。
    • good
    • 0

死期は神のみぞ知るです



残された時間をあなたがどう生きるかです

限られた時間を有効に使って下さいね
    • good
    • 0

通常、死亡する1ヶ月前まで抗がん剤を使用するなんていないですよ


抗がん剤を使っても腫瘍が増大したり腫瘍マーカーが下がらない場合は
副作用の強い抗がん剤を中止することがあります。

質問から症状はわかりませんが
1日の大半を部屋で過ごす場合は月単位
1日の大半をベッドの上で過ごす場合は週単位と言われています。
    • good
    • 1

退院されてもきけるのではないでしょうか?


抗がん剤は中止になったけど、今後外来通院は継続されないのでしょうか?
他院に紹介になるのでしょうか?予後は日にち単位、週単位になればわかりますが、それ以外はわからないようです。
今の抗がん剤は効いてないようなので、今は新薬発売されてますが、年内の話なら適応ではないのですね。
ご家族で囲んでゆっくり過ごされることも免疫力を高め、癌の進行を遅らせれることもあります。
人の命の話、大事な話です。ぜひ主治医に今後どのようにしていったらいいのか確認してください。
在宅になるのなら在宅医を紹介してくださると思いますし、他の医療機関を紹介もあり得ます。
    • good
    • 0

治療が出来なくなってからどれぐらい残された時間があるか?これは家族にとってすごく気になるし、知りたいことですが医師にも解らないことなのです。

個人差があって危険な容体からすぐに亡くなる場合もあれば、そこから3カ月ぐらい頑張った末に亡くなる人もいます。医師は家族に聞かれると過去の経験から少し実際より短めの余命を伝えるらしいのですが、人の命がいつまでもつのかは、解らないのが本音らしいです。
    • good
    • 0

このような答えは求めていないと思いますが、主治医に聞くのが一番いいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。11/10抗ガン剤を打っている時点で主治医からはがんの進行からして年内もあり得ますと聞いております。12/8に打ち切りとなり、退院しましたので主治医に聞くことが難しくなりました。打ち切りとなった後の予後が大体どれぐらいか気になり質問させて頂きました。体験談から何かヒントはないかなと思いました。

お礼日時:2015/12/19 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSonic Stage(ソニックステージ)

Sonic Stageのライブラリーから消した曲を復元するにはどうしたらいいですか?
手順で回答をお願いします。

Aベストアンサー

・ライブラリーから削除したときに、HDD内のファイルも同時に削除したのなら、
 その曲自体はパソコン内には無いので復元は不可能です
 新たに曲を読み込む必要があります
・ライブラリーの削除のみで、HDD内のファイルを削除していない場合は、
 その曲のファイルを右クリック→プログラムから開く→Sonic Stageを指定、
 再生させれば、ライブラリーに入ります

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Qpunkspringのステージ移動所要時間は?

punkspringでbluestageとradstageとgreenstageがあるのですが、ステージ間を移動すると何分くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だからBLUEが終わると、次の演奏が行われるREDに向かう波ができます。
その移動の時間は何分か?ですが
マップには書かれていませんが、REDとBLUEの間は柵で仕切られ通行できなくなっているはずです。
ですから、ほんの少しの距離ですが単純に横移動というわけにはいきません。
いったん後ろまで下がってライブエリアを出て、REDのステージエリアの一番後ろから入っていく形になります。
全員が同じことを考えて行動するわけではなく、
ずっとREDに陣取って楽しもうとする人もいますし、
REDの演奏が終わっても、次のバンドを見るための場所取りのために入場してくる人もいて
人並みがぶつかってなかなか前に進まないと思います。
また、後方になると通路もおかまいなしに座り込んでいる連中もいっぱいいるでしょう。
開幕早々のすいている時間帯なら2、3分もかからない距離でも
人並みをかき分けて進むのは結構時間がかかると思います。
そのときの状況しだいですが、てきぱき移動して5分くらいでしょうか。

 GREENへ行くには売店エリアを通り抜ける必要があります。
これまた人並みが邪魔をして思うように進めなくなると思いますが
普通に歩けば5分もかからない距離です。
サマソニと違ってコンパクトなフェスティバルですから
セットチェンジの時間が短くても、普通に移動すれば間に合わないということはないですよ。

参考URL:http://www.punkspring.com/07/access.html

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だ...続きを読む

QIc期の卵巣明細胞腺癌の根治手術後の抗癌剤の有効性

Ic期の卵巣明細胞腺癌で根治手術後(リンパ節への転移なし)抗がん剤を2回投与しましたが副作用が重く効果があまりないと多方面から聞くので抗がん剤中止を検討中です。本当に効果がないのか正直な意見お願いします。調べれば調べるほど抗がん剤に効果がないと言う情報ばかりが入ってきます。抗がん剤が有効であると言う一節を見つけても、どうして有効なのか、どれ位有効なのかをきちんとした出所のデータとともに紹介してるものが見つかりません。卵巣明細胞腺癌は予後が悪いと聞きましたが予後が悪いと言うのはどういう意味でしょうか?再発率が高い、進行が早いと言うことでしょうか?親はもし6回投与予定の抗がん剤(タキソールとカルボプラチン)を2回でやめたら再発するんじゃないかと大変心配しています。しかし手足の痺れが酷く、担当医師に一生残る可能性もあると言われ、指先を使う仕事が天職なのでとても悩み苦しんでます。担当医師は立場上、病院の治療方針と違う事、本当の事は言えないと思います。医師は薬を使ったほうが製薬会社からキックバックが入るので効果がなくても薦めると言う噂を聞きます。どうかご助言をお願いします。

Ic期の卵巣明細胞腺癌で根治手術後(リンパ節への転移なし)抗がん剤を2回投与しましたが副作用が重く効果があまりないと多方面から聞くので抗がん剤中止を検討中です。本当に効果がないのか正直な意見お願いします。調べれば調べるほど抗がん剤に効果がないと言う情報ばかりが入ってきます。抗がん剤が有効であると言う一節を見つけても、どうして有効なのか、どれ位有効なのかをきちんとした出所のデータとともに紹介してるものが見つかりません。卵巣明細胞腺癌は予後が悪いと聞きましたが予後が悪いと言うのはど...続きを読む

Aベストアンサー

がんサポート情報センターQA
http://www.gsic.jp/cancer/cc_24/qa/02.html
『Q:細胞腺がん術後に、抗がん剤治療の予定。体力低下が心配だが…』に
「パラプラチンとタキソールが効かないということではありません」とあります。
抗がん剤が良く効くと言われている卵巣癌の中では明細胞線は効きにくい部類のものですが、全く効かないわけではないようです。

それに、効果があまりないからこそ、転移のないうちに叩いておく、という考え方があります。
他の漿液性腺癌などでもそうですが、Ic期ということは、現段階では転移があったとしても見つかっていないということで、その転移は顕微鏡レベルです。
顕微鏡レベルであれば、あるかもしれない癌細胞を抗癌剤で完全に無くすことも可能です。
通常、抗癌剤は延命治療的に使われますが、この場合は完治を目的に使われます。
もし今治療せずに、検査機器で分かるレベルの大きさになってから再発が発見されたのでは、完治を目指すのは難しいこともあります。
特に大きくなってからでは抗癌剤が効きにくい明細胞腺癌は、顕微鏡レベルで叩いておくことが重要、という考え方もあるかと思います。

さて、治療した場合としない場合とでどれだけ違うのか、というのは、以前、親類のために必死で調べたところでは、卵巣の初期癌の術後化学療法で再発率が10~20%少なくなったというデータを見たように思います。
出展は忘れたので、今ざっと調べてみたところ、

「日本癌治療学会」の「がん診療ガイドライン」「卵巣癌」
http://www.jsco-cpg.jp/guideline/22.html

に「完全手術後TC療法を3サイクル施行群と6サイクル施行群間で5年再発率を比較した。3サイクル群27%,6サイクル群19%と後者で再発率が約2/3に低下していたが統計学的に有意ではなかった」
とあり、完全に証明されてはいないものの、やっておいた方がいいんじゃないの、と思わせられるデータが出ているようです。
明細胞腺癌を含んだ試験ということで、明細胞腺癌だけでの試験ではないようですが。


痺れについては、ビタミンCとか、漢方薬とか言われているようなので、今、何もしていないのであれば試す価値はあります。

タキサン系薬剤の副作用軽減に果たす漢方薬の役割(牛車腎気丸ごしゃじんきがん、など)
http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kkn/051125.htm

価値観はいろいろだと思いますが、医師とも相談されることをお勧めします。
「キックバック」なんて、事務系は考えることかもしれませんが、大部分のお医者さんは患者のこと治療のことを考えているのだと思いますよ。(患者によって一番良い治療、と考えることの内容が違うというのはあるかもしれません)

がんサポート情報センターQA
http://www.gsic.jp/cancer/cc_24/qa/02.html
『Q:細胞腺がん術後に、抗がん剤治療の予定。体力低下が心配だが…』に
「パラプラチンとタキソールが効かないということではありません」とあります。
抗がん剤が良く効くと言われている卵巣癌の中では明細胞線は効きにくい部類のものですが、全く効かないわけではないようです。

それに、効果があまりないからこそ、転移のないうちに叩いておく、という考え方があります。
他の漿液性腺癌などでもそうですが、Ic期ということは、現段階...続きを読む

Qサマソニ05大阪公演の会場設定・ステージ設定がよくわからない。

 会場設定についてですが、ZEPP OSAKA・WTCオープンエアスタジアム・インテックス大阪の3会場で行われますよね。それぞれの会場の場所はわかりますが、どのアーティストの時にどの会場へ行くのかなどがわかりません。何故、3つもの会場でしているんですか?
 ステージ設定ですが、OPEN AIRSTAGE/MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE/ROCK STAGEの4ステージがありますが、どこのステージがどこの会場にあるかなどがわかりません。あと、沢山ステージがあるということは、それぞれのステージで同時にLIVEをやるって事ですか?
そうだと、見たいアーティストが他のステージでもLIVE中ってことにはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

WTCオープンエア=OPEN AIRSTAGE
インテックス大阪=MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE
ZEPP OSAKA=ROCK STAGE
だったと思います。

たくさんのアーティストを見せるために、ステージは増数傾向にあります。
同時に4つのステージでライヴが展開するので、おっしゃるように見たいアーティストがかぶる、という事態が頻発します。ここが毎年悩みどころなんですね。。。実際はステージ同士で20~30分のタイムラグを設けてあることもよくあるので、たとえば今年だと、TheLa'sを見てからOASIS20~30分見る、ということは可能かと思われます。

参考URL:http://www.summersonic.com/index.html

Q【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているので

【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。

抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているのでしょうか?

抗ガン剤治療をしなかった人でいつの間にかガンが消えて今も生きている人はよく聞きます。

しかし、抗ガン剤治療をした人で頭がつるっ禿げになった人で今もピンピン生きているという人の話は聞いたことがないです。

抗ガン剤治療をすると延命するがすぐに死んでいってる気がします。

抗ガン剤治療に懐疑的なんですけどどう思いますか?

ガンに負けた体がガンに勝つ抗ガン剤という毒を体内に入れて生き残れるという発想がおかしいと思ったりします。

抗ガン剤に勝てるならガンに負けなかったと思いますけど。

Aベストアンサー

私の以前の勤務先には抗がん剤治療を受けて髪がなくなっていましたが、5年経過したので治癒したと宣言された人がいます。

その後、別の部位にガンが見つかりましたが、新たなガンだとみなされました。

「すぐ」「生き続けた」が何年をさしているのかにもよります。

Qソニックステージ(ソニー)

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストールして1.5に戻してみましたが、今度は1.5も使えなくなり
起動したら
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
です。
パソコンがソニーだから、わざわざソニーのWALKMANを購入したのに
パソコンのSONIC STAGEもWALKMANも使えなくなりました。
何か方法、解決策があれば、お願いします。

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストール...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。

カスタマセンターに問い合わせしても
「再インストールしてだめなら、リカバリするしかない」
と言われてしまい、どうせリカバリするならと思って
SonicStageのデータベースがある

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages

の中身を全て違うところに移して(デスクトップにフォルダを作成して、そこに一時避難という形で入れておきました)
その後、SonicStageを実行したら
「データベースが見付からないので作成します」
というメッセージが出て、無事起動できました。

もし、リカバリを考えてるなら、上記を一度試してみてください。

Q肺腺がんステージ4の咳と痰・終末期の疼痛について

肺腺がんステージ4の父(63)ですが、12/8の通院で抗ガン剤の打ち切りとなりました。予後は緩和治療に専念となっております。主治医からは年内の可能性もありますとの診断もくだっております。

腫瘍マーカーCEA199.6で、血中酸素90ですが父はさほど息苦しさを訴えず酸素マスク等のボンベなどもしておりません。

普通に歩行も出来きており、介護も必要なくごく普通の健常者と変わりありませんが、首の頚椎に骨転移があり、モルヒネでは痛みは良くならず、モルヒネが効かない人が服用出来るメサペイン(メサドン)を服用しております。

12/8の通院翌日から咳と痰が出始め、一旦咳と痰が出ると中々止まらず大変苦しそうです。今まで咳と痰が殆ど出ていなかったのが逆に不思議だとは思うのですが• • •


そこで質問です。
今の咳と痰はなぜ出てきているのでしょうか?(痰に色味はなく、鼻水のような痰)終末期の予後1ヶ月ほどで出てき始める症状なのでしょうか?


終末期のがんによる息苦しさや痛みは、モルヒネより強いとされているメサペインを服用している事によって本人は感じずに済んでいるのでしょうか?


体験談でもかまいません。何かヒントとなる答えをおまちしております。宜しくお願い致します。

肺腺がんステージ4の父(63)ですが、12/8の通院で抗ガン剤の打ち切りとなりました。予後は緩和治療に専念となっております。主治医からは年内の可能性もありますとの診断もくだっております。

腫瘍マーカーCEA199.6で、血中酸素90ですが父はさほど息苦しさを訴えず酸素マスク等のボンベなどもしておりません。

普通に歩行も出来きており、介護も必要なくごく普通の健常者と変わりありませんが、首の頚椎に骨転移があり、モルヒネでは痛みは良くならず、モルヒネが効かない人が服用出来るメサペイン(メサドン)...続きを読む

Aベストアンサー

平成17年の5月に母の体調に異変が発生して、病院で診察してもらったところ、すでに末期の肺がんで肺内転移があり、ステージ4で手術による根治は、不可能で抗癌剤による延命治療しか出来ないと言われました。その後、すぐに専門医のいる大きな病院へ転院し、組織検査による確定診断で肺線癌とわかりました。分子標的薬のイレッサが効いてくれたので、1年半ほど平穏で安定した状態を保てたのですが、だんだん癌細胞が薬に対する耐性を示すようになり、治療をあきらめざるを得なくなり、あとは痛みや苦痛の緩和のみとなりました。そしてホスピスへ転院し、そのころには胸水が右肺に溜まり左肺のみで呼吸している状態になり、徐々に衰弱していって、平成20年6月に亡くなりました。治療の出来ない終末期の癌患者と向き合う家族の精神的な苦痛は、経験者でないと解らないと思います。私には質問者さんの今のつらい気持ちが、よくわかります。咳と痰の原因ですが、癌細胞が大きくなったか、太い気管に転移した為ではないでしょうか。それと息苦しさや痛みについては強い鎮痛効果のあるメサペインを服用されているので、今のところ本人は苦痛を感じて無いと思われます。ただもうそれほど残された時間は、無いと思いますので、後悔の無い看取りをしてください。もう少し希望のもてることを書けたらいいのですが、今の医学では残念ながら進行した癌には、専門医でさえも無力なのが現状です。

平成17年の5月に母の体調に異変が発生して、病院で診察してもらったところ、すでに末期の肺がんで肺内転移があり、ステージ4で手術による根治は、不可能で抗癌剤による延命治療しか出来ないと言われました。その後、すぐに専門医のいる大きな病院へ転院し、組織検査による確定診断で肺線癌とわかりました。分子標的薬のイレッサが効いてくれたので、1年半ほど平穏で安定した状態を保てたのですが、だんだん癌細胞が薬に対する耐性を示すようになり、治療をあきらめざるを得なくなり、あとは痛みや苦痛の緩和のみと...続きを読む

Qflvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください

flvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください。
もしくは、flvの基準点を変える方法を教えてください。
現在はflvを中央に表示させたく☆の様にしたのですが、
flvファイルの左上角を基準に配置されてしまいます。よろしくお願いします。

var nc:NetConnection = new NetConnection();
nc.connect(null);

var ns:NetStream = new NetStream(nc);
ns.addEventListener(AsyncErrorEvent.ASYNC_ERROR, asyncErrorHandler);
ns.play("video.flv");
ns.pause();
function asyncErrorHandler(event:AsyncErrorEvent):void
{
// ignore error
}
var vid:Video =new Video();
vid.x =stage.stageWidth/2; ←☆
vid.y =stage.stageHeight/2; ←☆
vid.attachNetStream(ns);
addChild(vid);

AdobeCS4,FlashAS3使用

flvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください。
もしくは、flvの基準点を変える方法を教えてください。
現在はflvを中央に表示させたく☆の様にしたのですが、
flvファイルの左上角を基準に配置されてしまいます。よろしくお願いします。

var nc:NetConnection = new NetConnection();
nc.connect(null);

var ns:NetStream = new NetStream(nc);
ns.addEventListener(AsyncErrorEvent.ASYNC_ERROR, asyncErrorHandler);
ns.play("video.flv");
ns.pause();
function asyncErrorHand...続きを読む

Aベストアンサー

ロード完了や配置完了のタイミングで、

vid.x = (stage.stageWidth - vid.width)/2;
vid.y = (stage.stageHeight - vid.height)/2;

でどでしょか?

Q胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術 今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました 転移もあり手術

胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術

今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました
転移もあり手術は不可能で 余命宣告は13ヶ月から18ヶ月とゆわれました

それから父は癌専門の病院で抗ガン剤治療で1週間入院 2週間は自宅で抗ガン剤を服用 1週間は薬は休み

とゆう1ヶ月のサイクルでの抗ガン剤治療が始まりました。とかも辛そうでした。。。尿の出が悪かったり、腹水の可能性、検査もしながら、本当に辛そうでした。

そして2ラウンド目の事でした 急な高熱や便秘食欲は毎日なく急遽入院し1ヶ月ほど、点滴だけ水しか飲めず食事はなく間食の制限もされ、痛み止めのテープを貼り、やっと食事を出して貰えるようになっても、美味しくはなく、そして食べるのが怖いといい一切手を付けない日々がしばらく続きました。
本当にあのままじゃ、胸に埋め込みをされ、衰弱していき小林麻央ちゃんのような急変が起きていたかも知れません。お母さんも凄く心配し、そして、凄くいろいろ治療法に対して悩んでいました。

それでも家族が親戚がみんなが諦めてはいませんでした。
母もお薬と思って食べないとと毎日のように言っていました、本当はダメだけど ふりかけをかける許可を貰ったり、父はパンが食べやすかったようで、朝食はパンにして貰ったりと、私も少しずつでも食べてね お父さん大好きだから食べれるようになって早く回復して欲しいと励まし、沢山の孫がいる父に子供の日にみんなジィジに会うの楽しみにしているんだよと励まし、みんなが支えてくれたお陰で、父は食べてくれるようになり 父は見事に回復をしてくれたのです!!

回復したら…さぁまた抗がん剤治療のスタートです。
ちょうどこれで3ラウンド目です やはり辛くて、父は弱音を苛立ちを口にし出しました。もう抗がん剤治療を辞めたいと…寿命が縮まろうが、薬なく元気ではありませんが、元気にラクに好きな物め食べて過ごしたいと…でも、尿も問題なかって腹水の心配も消え、抗がん剤治療をまた続けられているのに勿体無いよ
先生と本当にちゃんと話しを聞いて、相談して結論を出すのはそれからにしよう!と説得とゆうか励ましとゆうか、父の抗がん剤治療に対しての検査結果はいつも本当に効いてくれていて、カンマカー指数はみるみる下がっていってくれていました!弱音や苛立ちや涙を流しながら、父は今まで頑張ってきてくれました!
その結構、先生から転移していた癌が何十ヶ所?何百ヶ所?もあったものに対して抗がん剤が効いてくれて全て消えている!癌その物も縮小しているよ!と嬉しい結果報告でした!検査次第ですが、この状態であれば手術に臨む事が可能ですと先生が!!

本当に奇跡だって思いました!!
余命宣告を受けた時には、抗がん剤治療をして回復してからの手術も不可能だと覚悟しておいて下さいと始めはゆわれていました。

検査の検査、父は手術が可能とゆう結果を頂きました!そして…本日2017/06/29 父は胃全摘出手術に臨んでいます!!

胃全摘出した後は一年をかけて食べるのを慣らしていって徐々に食べれるようになっていくそうです。

ここまで頑張ってくれた父に本当に感謝
そして、支えてくれた お母さんに本当に感謝
いつも治りますようにと祈っていてくれた親戚や子供達に感謝

でも…やっぱり不安なのは手術で完治するの??
やはり、寿命は限らているの??

ステージ4だった胃癌リンパ節への転移は無数にあった父、他の臓器での再発の可能性は??

嬉しいのですが、不安だらけで…

どなたか似た経験をされている方とお話しができれば嬉しいです!よろしくお願いします

胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術

今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました
転移もあり手術は不可能で 余命宣告は13ヶ月から18ヶ月とゆわれました

それから父は癌専門の病院で抗ガン剤治療で1週間入院 2週間は自宅で抗ガン剤を服用 1週間は薬は休み

とゆう1ヶ月のサイクルでの抗ガン剤治療が始まりました。とかも辛そうでした。。。尿の出が悪かったり、腹水の可能性、検査もしながら、本当に辛そうでした。

そして2ラウンド目の事でした 急な高熱や便秘食欲は毎日なく急遽入院し1ヶ月ほど、点滴...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく良い方向に向かっていて何よりです。
不安に思っても仕方無いことですから、やれることはすべてやればよいことです。
以下は参考までに

手術の知識に
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%8C%87%E8%85%B8%E3%80%80%E7%A9%BA%E8%85%B8&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bzt1U_jXDM-GuASymYCYDA&ved=0CFkQsAQ&biw=1288&bih=598&gws_rd=cr

術後の注意
下記サイトの胃切除後症候群はどれも重要なので知識を得ておきましょう。
ただ少し加えると胃切除後貧血のところでビタミンB12不足によって悪性貧血は3年以上後とありますが、そこに至る前にビタミンB12不足による認知症様神経障害が発生する可能性があります。定説にはなっていませんが福井大学の濱野氏がレポートされていますので、1年後からはビタミンB12の血液検査項目を入れておく方が良いでしょう。
http://www.cool-family.com/i/syougai.html

術後の腸閉塞の薬の一つの知識に
https://allabout.co.jp/gm/gc/405186/

癌に良いと思われる食品
http://ww35.tiki.ne.jp/~genese63/tranquil/foods.html
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/yasai.html
もたれない為に癌に良いジュースを加えるのも良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A4%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%B8%88%E9%99%BD-%E9%AB%98%E7%A9%82/dp/4405091897

万が一の為の知識の一つに
今は自由診療薬代ですが今年秋ごろうまくいけば保険診療になるかも?
http://kusuri-jouhou.com/medi/cancer/nivolumab.html

頑張ってください。

とにかく良い方向に向かっていて何よりです。
不安に思っても仕方無いことですから、やれることはすべてやればよいことです。
以下は参考までに

手術の知識に
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%8C%87%E8%85%B8%E3%80%80%E7%A9%BA%E8%85%B8&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bzt1U_jXDM-GuASymYCYDA&ved=0CFkQsAQ&biw=1288&bih=598&gws_rd=cr

術後の注意
下記サイトの胃切除後症候群はどれも重要なので知識を得ておきましょう。
ただ少し加えると胃切除後貧...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報