プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、フレッツ光からau光に乗り換えました。(ネット+ひかりTV)
HGWはBL902HWという機械です。

元々利用していた無線ルーター(NEW Aterm WR8170N)を利用して、

[BL902HW]--[WR8170N]-----[有線]
|
             ----[無線]

このように接続しようとしました。

有線側は問題無く接続出来るのですが、無線の方は初回のみWifiが接続され
ネット接続が出来るものの、一度切断→二回目以降は一切繋がりません。
(APモードで接続しています)

無線ルーターの問題かと思い、異なる無線ルーター(IO-DATA WN-G300R)を購入し
接続しましたが同じ現象が発生しました。

それならばと、au光に問い合わせてHGW自体を交換して貰いましたが、
同じ現象が発生します。

「BL902HW」自体が無線LANルーターと競合するのか何なのか解りませんが、
兎に角無線で接続が出来ないのです。

au光、NEC、IO-Dataそれぞれに問い合わせましたが、
いずれも「うちの問題ではない」という事で取り合って頂けませんでした。

ネットで調べて裏技?的に、BL902HWのMACアドレスを
WR8170Nで擬似的に割り当てて、HGWを介さずに利用する事で
有線も無線もネットは使えるようにはなるのですが、その場合はひかりTVを見る事が出来ません。

どなたが、何か思い当たる事御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• BL902HWは192.168.0.1、
    WR8170Nは元々同じIPでしたが、192.168.0.10に変えています。

APモードにしているとアクセス出来ませんが、
    ルーターモードにすると192.168.0.10で管理画面にアクセスが可能です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/20 00:19

A 回答 (2件)

WR8170Nと無線子機はどのようにして接続しましたか?

手動で設定した?
らくらく無線スタートEXをインストールして設定した?

BL902HWもWR8170NもNEC製で工場出荷時のIPアドレスが「192.168.0.1」ですが、そのまま使っていませんか?
    • 0

BL902HW, WR8170NのIPアドレスは?

192.168.0.*と192.168.1.*になっていませんか?
この回答への補足あり
    • 0