ハマっている「お菓子」を教えて!

私の母が乳がんの手術を受けることになりました。母は糖尿病があり、今血糖のコントロールをしています。糖尿病があると手術後はかなり危険な合併症があると聞きましたが、どんなものがあるのでしょうか?素人ですのでわかりやすく教えて下さい。また何故そうなるかも教えて下さい。ちなみに母はかなり肥満で血圧も高いです。呼吸状態もよくないらしく拘束性とか言ってました。

A 回答 (3件)

糖尿病がお有りのうえに、肥満で血圧も高く、拘束性呼吸障害も合併しているとのことで、おっしゃるとおり手術および麻酔のリスクは、相当高くなると思います。

一般に糖尿病は、血中のインスリンの作用/効果の不足によって糖、脂質、蛋白質を含むほとんど全ての代謝系に異常をきたすと言われております。糖尿病の合併症は、高血糖によって起きる代謝異常が組織を傷害するために起こるといわれてますが、全てが解明されているわけではありません。主な障害は大小の血管に起こります。
 いろいろある合併症のうちで、特に周術期(手術の前、中、後)に大きな問題になるのは、腎障害と神経(自律神経と脳)の障害、そして心臓の障害でしょう。
 腎障害は、もともと腎臓の血管が傷害され腎機能が落ちている時に、手術中の高血糖によって脱水が起きるとさらに腎機能障害が進行することもあります。
 神経の障害は、血圧や心拍数を調整する神経の働きが傷害されるために、低血圧や心臓の停止が起こるようなものと、脳や神経に血液を供給している血管の障害による脳梗塞のようなものがあります。
 心臓の障害は、心臓に血液を供給する血管の障害による心筋梗塞(しかも、糖尿病の方の場合、時に痛みを伴わないので本人も気づいていないことがあります)のようなものと、心臓の筋肉そのものの機能障害があります。
 そして、更に肥満や呼吸に問題があること自体も、麻酔や手術の危険性を増やします。手元にある資料では、慢性の肺疾患が糖尿病に合併している場合、それがない人に比べて手術後に肺炎を起こす危険性は60.3倍になるとも言われております。
 以上、多くの危険はございますが、そのうえで今まで多くの糖尿病の患者さんが、麻酔科医の適切な管理のもと安全に手術、麻酔を受けられております。危険が高いからといって、必ずしもトラブルが発生するというわけでもございませんし、お母様の今回の周術期に問題が起きるかどうかは正直手術をしてみないとわかりません。いずれ、不安な点は主治医の先生や麻酔を担当する先生から十分ご説明を受けてから手術に臨まれれば、よろしいかと思います。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しいご説明ありがとうございました。さすが専門家の方ですね。母はやはりリスクは高いですが、手術に関しては先生から十分な説明をしていただき納得した上でおまかせするしかないのでしょうね。私は母の手術が無事成功することを祈りながらがんばっていきたいと思います。本当にありがとうどざいました。

糖尿病の人は、そうでない人に比べると、傷の治りが遅いようです。

また化膿しやすく、いったん化膿してしまうと悪化しやすいです。なかなか治りません。
 手術前・後は血糖コントロールが重要で、注射や食事でコントロールされると思います。
 ご本人ができることというと、入院中はいっさい間食はせず、決められた病院の食事をきちんと摂ることです。いくら注射などで血糖をさげても、間食をしていては意味がありません。
 お見舞いに行かれる方にも、食べ物は絶対に持っていかないようにお願いしておいたほうが良いと思います。
 呼吸状態がよくないとのことですので、手術前から深呼吸や呼吸訓練をしっかりやっておきましょう。看護師などから説明されると思いますよ。
 乳がんは、女性としてとてもつらいものがあると思います。ご家族の方のサポートがなによりも大切ですので、お母様を支えてさしあげてください。
 手術を無事に乗り越えられることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいてありがとうございます。私は素人で糖尿病について理解が浅く手術のことで頭がいっぱいで混乱していましたが、間食をさせないことや呼吸訓練など家族にも協力できるものがあることがわかりました。あなたがおっしゃってくださった「家族のサポートがなによりも大切」という言葉に励まされました。母の支えになれるようがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

糖尿病の患者さんに麻酔をかける時の一番の問題点は、術中に血糖をコントロールしなければならないことだと思います。

血糖値が高すぎるのはもちろん問題ですが、低すぎると脳に大きな障害を与えることになるので、インスリンとブドウ糖で血糖をコントロールしながら手術することになるようです。

他にも、糖尿病の患者さんは、心臓や血管、腎機能や神経に問題のある人が多いので、健康な患者さんに比べると麻酔は難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり母は手術に関してリスクはかなり高いようですね。あれからインスリンにより血糖は安定しています。無事に手術が終わるよう祈りながら、そして手術後も母の支えになれるようがんばっていきたいと思います。本当に有難うございました。