最新閲覧日:

今年月で退職し、今年の収入は年金を含め20万円位です。来年の住民税はいくらくらいになるか計算方法がわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

今年1年間の収入が20万円だとすれば、

税金はかからないでしょう。
所得税も住民税も0円です。

月々20万円もらっていて、年間240万
だとすると、それぞれの収入の内訳
(例えば給与収入12万、年金8万)
によって変わってきます。

また年金でも遺族年金や障害年金
ですと、税金はかかりません。

社会保険料を払っているのであれば、
年間払った保険料は所得から控除
され、税金が安くなります、

>来年の住民税はいくらくらいになるか
>計算方法・・・教えてください。

一応書いておきます。
①給与収入(年間の額面)から
 給与所得控除額を差し引き
 給与所得を求める
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

②年金収入(年間の額面)から
 公的年金等控除額を差し引き
 年金の雑所得を求める
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

③①と②を足して、
 合計所得を求める。

④所得控除を差し引く。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
各種所得控除
     所得税 住民税
a.基礎控除 38万 33万
b.配偶者控除38万 33万
c.扶養控除 38万 33万
d.障害者控除27万  26万
e.寡婦控除 27万  26万
f.社保控除 ?万  ?万
(fは社会保険料控除です。)

b,c,d,eなどは人により千差万別。

③から④の合計値を差し引き、
課税所得を求める。
※所得税と住民税で金額が変わるので
 注意。

⑤課税所得より所得税率を求める。
 所得税率
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
 課税所得×所得税率-控除額
 =所得税

住民税率は10%
 課税所得×10%で
 住民税の所得割が求められる。
 均等割を5000円プラス。
 課税所得×10%+5000円
 =住民税(だいたいです。)
地域により少し金額が変わります。
東京都の例
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

以上ですが、分かりましたか?A^^;)
    • 0

お住いの役所のホームページに計算式が出ていませんか?住民税で検索すれば出てくるのでは?

電話しても教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>今年月で退職し…

今年月ってどういう意味ですか。

>今年の収入は年金を含め20万円位…

月額ですか、年額ですか。

また、給与と年金は別物です。
それぞれいくらほどですか。

>来年の住民税はいくらくらいになるか…

ご質問文があいまいすぎて試算できません。
    • 0