プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳男性肥満体、透析歴2年週3回4時間の透析患者が透析を拒否してから10日が過ぎましたが、食欲旺盛大好きなビールも飲み、尿も3時間おきに出て元気に自宅で過ごしています。
医師からは「透析やめるイコール死。3日~1週間で死にます。」と聞いています。

A 回答 (7件)

私の母も長年にわたって透析してきましたが、その状況を見守ってきた経験から言うと…腎臓が機能不全になって透析しなければならない状態になっていても、「尿も3時間おきに出て」いれば腎臓の機能が完全に失せたわけではありません。


腎不全の状態にも程度があって、尿が出ないまでになると定期的に透析しないと死に至ります。

尿が出なくなると(体内毒素の排出ができなくなるほか)食事などで摂取した水分が排出されず、体がむくんでパンパンに腫れてきます。そうなると体内圧力が高くなって(年寄りならなおさらのこと)血管が圧迫されて細くなり、全身に血を巡らせるために心臓が必死で動くようになります。
私の母には規定以上の水分を摂らせたためにそうなったことがあり、ものすごく心臓が辛いようで体を丸めて苦しんでおりました。放置すると血管が破れたりします。すぐに透析に連れて行きましたが、余計な水分を抜くのに2日かかりました。

相談者さんの場合は、尿の出によく注意するとともに、常に正確に体重を計って体水分過剰による体重増(数100g)にならないようにしないといけません。いずれにしても、安心は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/02 05:25

尿は、出ればいいってもんでもないらしいよ。


尿に含まれている成分、つまり毒素がどれほど排出されているかなんだって。
透析の必要な人って、その機能が低下しているから尿毒症になるみたいよ。
だから、食えば当然タンパク質、脂肪、糖分を摂取するわけで、当然、毒素はたまってくるよね。だから、いずれ死ぬんじゃない?朝に起きてこないから寝室に見に行ったら死んでたとか、そういうのあるんじゃない?

それでも良いならその生活を続ければいいし、最期は自分が納得して死んで行ったかだよ。

死にざまは、いろいろあるから、数ある中の一つ。自分で割り切れればいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/02 05:26

軽視しないでください。


すぐにでもかかりつけの病院に行って腎機能の検査をしてください。
元旦ですがすぐに行くんですよ。

奇跡は本当にすごい確率であるようですが検査をしないと分かりません。
すぐにかかりつけの病院に行ってください。
人に迷惑をかけたくないならすぐに行ってください。
人工透析はお正月も関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/01 16:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/01 13:59

まだ、透析を止めて10日ですよね。



新年を迎えたばかりですが、今月末ごろには、

葬儀屋さんのお世話になると思いますから、

どこの葬儀屋さんにするか、心積もりをされてた方が

いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/01 14:03

確実に死に向かって居る生活をして居ますね。


それも突然倒れると言う事になるかも知れませんし、倒れた時には手遅れと言う事にも為りかねない。
着実に濾過できない老廃物が溜まっているでょうから、今は元気に見えても体内では時限爆弾のカウントダウンが着々と進んで
いるでょう。
「3日~1週間で死にます。」と言うのは一般的見解であって個人差がありますから、そろそろ何かしら自覚症状が出ているかも
知れませんが、本人は歳のせいにして無視して居るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/01 14:03

個人差があります、3日~10日程度で容体が悪化する方も居れば、3週間程度かかる方もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!