プロが教えるわが家の防犯対策術!

縁のない(ツーポイント)メガネを買いたいのですが、レンズに厚み出てしまう場合には難しいのでしょうか?

私が視力が悪く、現在使っているメガネもかなりレンズが分厚いです。
レンズに直接穴を開けてる?わけですから、分厚いと割れてしまって作りづらかったり強度に問題が生じたりするのでしょうか?

お詳しい方ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、メガネの形状はボストン型のふちなしメガネにしようと思っています。

A 回答 (4件)

向き不向きのレンズもあります、お店で相談してください、私も強度近視ですから、フチ無ししたことあります

• 0

お礼へ

柄とレンズのジョイント部が90°ぐらい曲がりました。
そんなに激しいぶつかり方ではなかったのでヤワだなという印象を受けました。
    • 0

視力0.1以下です。

昔、縁なし作った事あります。
作るのは可能ですがやはり弱いです。
レンズの重さも関係あるかもしれません。
作って間もなく犬にドンとぶつかられただけで変形して死にました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
変形ってどこがですかね??
もう少し詳しく聞かせてください!

レンズに直接穴を開けるわけですから、レンズ厚が分厚いほうが強度は上がります。

また薄型圧縮レンズのほうが比重が圧縮されているので強度があります。
フレームの厚さよりレンズがはみでるから分厚く見えるので、リムレスのほうが分厚く見えません。
レンズの縁の角を削って磨くダイカット加工ができるので薄く見せることも可能です。

以上のようにリムがないと自由度あがるので、眼鏡士の腕と機材によって仕上がりがかわってきますので、格安量販店だと機材も技術もないので、
中高級のメガネチェーンやセレクトショップ系に相談に行くことをおすすめします。
    • 0