プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族三人暮らし(夫婦、子供一人)で、
駅近の場合車は所有せず、郊外の場合は夫婦一台ずつ所有するとした場合、トータル的に考えるとどちらが得だと思いますか?

一概には言えない部分もあると思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず想定する2台の車の価格、自動車税、自動車保険の金額を求めましょう。

次にご自身が考える住みたい地域の駅近と郊外、各物件の想定価格を不動産サイトなどで広さや間取りを指定して出してみましょう。

ご質問に書かれている比較は以上の金額がわかれば出来ます。
なお、車2台それぞれのカタログ記載の燃費、想定月走行距離とガソリン価格、自動車取得税、自動車重量税、車検費用などを加味すると精度があがります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

子どもが、将来、実家を引き継いで住むなら、郊外でも地面付きの一軒家がいいと思います。

子どもが、将来、就職・結婚などで家を出て、老夫婦二人暮らしになるなら、駅近のマンションがいいと思います。
車を保有するかどうかは「どうしても車が生活の足として必要・足代わりではないが好きなので所有したい」なら、
車を置くスペースが確保しやすい郊外を選択することになるでしょうし、
車は必要な時だけ借りれば十分なら、駅近でカーシェアリングやレンタカーを利用してもいいでしょうね。
どちらか損か得かと言う、金銭の計算だけではなく、ライフスタイルに合った住環境がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

駅近くで車無し。

という案を出されているところをお見受けすると関東、関西の首都圏にお住まいの方かとお見受けします。
私見ですが、今後も含めたコストでみるなら私は駅近、クルマ無しをお勧めします。

クルマの維持費と購入費、またクルマでの移動時間(電車は読書などで時間を有効活用できる)や買い物の利便性を考慮すると駅近くの方が生活に必要な施設がそろっているのでトータルのコストとしては安くなると考えます。
また、資産価値としても、駅近くであれば、売却しやすい為、今後の出口戦略としても有望かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

するどいですね、
そうです、首都圏です。

確かに最近は郊外の物件は売れないみたいですし、将来売却する可能性も0ではないので、駅近物件が正解かもしれません。

ベストアンサーは一番説得力のある回答をくれたNo.3さんにします。

皆さん回答ありがとうございました。