先日いつものようにコップや食器等を洗い、自然乾燥後に使用するとなんだかコップの表面がザラザラしていました。

その後気にせず使用、洗浄を繰り返していますが、いまとなってはざらざら感はさらに増し、持ったときの違和感がとても不快で仕方ありません。

とても表現が難しいのですが、、新しく買った食器って、持ったときにとても滑らかだと思うんです。それが持つと滑りがないというか、指でなぞるとギュッギュッといいます。あまり使用していない同じコップと比べたり、新しく同じ食器を購入しましたがやはり違いは歴然でした。

どこに原因があるのか、洗剤なのかスポンジなのか、それとも自然乾燥がいけないのか、いままでこんなことなかったのでとても悩んでいます。

ガラス製品や食器が好きで、なかなかコップにしては高価なものもありますので、どなたか原因がわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

濡れた状態での自然乾燥や結露の繰り返しでも


表面がざらざらになることがあります。
空気中のチリを吸着しこびりついているかと考えます。
くすむ(曇る)状態も同じようなものです。

塩素系漂白剤に漬けておくと取れることがあります。

多くの食器は塩素系漂白剤が使用できますが
装飾のあるものなどは変色する場合がありますので
注意が必要です。
    • good
    • 0

>この質問は特に30代の方にリクエストされています!


が、60代で申し訳ない。

その使用状況では、金属石鹸がもっとも怪しい。
水道水中に含まれるマグネシウムやカルシウムが、洗剤と反応して不溶性の金属石鹸をつくるか、あるいはそれら金属の酸化物の沈着。
 使用されている洗剤が石鹸系でしたら中性洗剤に変更する。
 また、洗ったあとで自然乾燥ではなく、しっかり水拭きしてから保管する。
 すでにそうなっているものは、クエン酸を少量入れた湯でしばらく煮沸する。

>ガラス製品や食器が好きで、なかなかコップにしては高価なものもありますので、
 ガラスと言っても様様です。
 クリスタルガラスのように、とっても柔らかく傷つきやすい物もありますし、硼ケイ酸ガラス--パイレックス--のようなもの、ソーダライムガラスとか、石英ガラスとか・・硬さも扱いも変わります。ソーダライムガラスはアルカリだと溶けやすいとかね。
ガラス - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9 … )
 洋食のナイフと、それ以外を一緒に扱ってはダメなように、ガラスも異なる材質のガラスを一緒に扱ったら傷だらけになることがありますよ。

 ガラスは中性洗剤で洗浄後、温めた湯ですすいで、専用のクロス---マイクロファイバーとか綿とか---ですぐにふき取りましょう。キムワイプを使う人もいる。
    • good
    • 0

>洗剤なのかスポンジなのか、それとも自然乾燥がいけないのか、



今までと違う要因・考えられる要因をひとつづつ変えて「切り分けテスト」をすると、原因がつかめるかもしれません。

・以前と洗剤だけが違う → 以前の洗剤に戻してみる。他の条件は変えない。
・以前とスポンジだけが違う → 以前のスポンジに戻してみる。他の条件は変えない。
・以前と水が違う(水質や温度など) → 以前の水に戻してみる。他の条件は変えない。 
・以前と洗い方だけが違う → 以前の洗い方に戻してみる。他の条件は変えない。
・以前と乾かし方が違う(自然乾燥など) → 以前の乾かし方に戻してみる。他の条件は変えない。

その前に、特定の食器(問題のガラスコップや食器)だけなのか、他の食器も同様なのかの切り分けが必要です。
特定の食器だけなら、他の食器との相違点(材質など)を突き止めて、それが原因かどうかを試してみてください。

複数の要因の組み合わせが問題になることもあります。その場合は、組み合わせを変えて潰していくことになります。
    • good
    • 0

ご飯粒でも洗い方が足りない場合、そんな感じになりますよ。


ご飯粒も小さいと透明になって、見た目ではわかりません。
その場合はよくふやかして洗うと解決します。
    • good
    • 0

多分、水道水のカルシウム分の沈着だと思います。


ここを参考にどうぞ。
http://futsuunokurashi.com/wp/souji/%E3%82%B0%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん、早速にありがとうございます!

カルシウムということですが、見た目には特に変わりはないんです。たださわると不快なくらいにぎゅっぎゅっと、、、。ちなみに以前は洗ったあとすぐにキッチンタオルで拭いていました。その時何年も使ってたやつは、こんなことにはなっていないですね、、。やはり水道水に含まれる何かが原因なんですかね。

お礼日時:2016/01/01 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食洗機 自分で取り付け可能?(分岐水栓取付済)

食洗機購入にあたり、家の水栓には分岐水栓が取り付けられないため、水道業者に頼んで水栓ごと交換することになりました。
その際に食洗機に対応する分岐水栓も一緒に取り付けてもらいます。
ここまでが済んでいれば、店で食洗機を買って持ち帰り、自分で設置をすることは可能ですか?
購入するのは東芝のDWS-60X6です。

Aベストアンサー

レンチがあれば簡単にできますよ。
我が家も自分でつけました。
(1) 水平に置くために、食洗機の足を調整します
  ネジになっているのでまわすだけです
(2) 分水栓と食洗機のホースを繋ぎます
  メーカーで異なりますが17,19,21インチ程度のレンチがあればできます
(3) 食洗機の排水ホースをシンクに固定します
  吸盤がついているので、貼り付けるだけ
(4) あとは電気を繋ぐだけです
  水に気をつけて、電気は取り回してください
※ ものすごく簡単なので、業者でもサービスで付けてくれるかも知れませんよ

Q食器洗のスポンジは洗うの 食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのま

食器洗のスポンジは洗うの
食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのまま洗剤が付いたまま放置してます。複数の人が使うのだから洗うのが当たり前ではないですか?

Aベストアンサー

私は、ご飯茶碗や、湯のみなど油物のない物と、油物用と スポンジを

分けています。

夜、夕飯の片付けが終わったら、両方のスポンジを水でよく洗って、

電子レンジで900Wで5分チンして殺菌消毒して、外の洗濯物ハンガーに

吊らして干しています。

布巾も、食卓テーブル用とガスレンジ周りの布巾は、台所用固形石鹸で

ゴシゴシ洗って よくゆすぎ、こちらも900Wで5分チンして干しています。
まな板は、熱湯を振りかけて熱湯消毒しています。

これを毎日の習慣にしています。

月に2回くらいは、ハイターでつけ置き消毒をしています。


今の、食器洗い洗剤は、泡を一晩付けたままにしておくことで

スポンジの殺菌消毒になるようになってるものもありますよ。

Qビルトイン食洗機を壁に取り付けたい。

据え置きタイプの食洗機からビルトイン食洗機に買い替えを検討しています。

現在使用しているキッチンは扉の幅が合わないためビルトイン食洗機を設置できる場所がありません。 そこで、シンク横の壁をくりぬいて食洗機を設置できないか考えていますが、同じような使い方をしている方はいますか? 

取り付け壁の裏は階段なのでその空間を利用します。

シンク横の壁なので作業効率は良さそうですが、壁に埋め込むことができるのか、そんな設置場所で使用して問題はないのか・・・ちょっと心配です。

取り付け作業は夫がします。 夫曰く、配線も配管も自分でできるし、設置スペースも大丈夫と張り切っています。

  

Aベストアンサー

No2です。
注意の補足です。

1.ビルトインの前面形態には2種類あります。

1.1ドア面材タイプ
(1)システムキッチンの扉と同じ(様な)厚みのある板が『必ず』必要。
(2)システムキッチンメーカーに頼む必要があるため費用がかさむ。

1.2ドアパネルタイプ(おすすめ)
(1)システムキッチンの扉と同じ表面の板があった方が見栄えがいい。
(2)そのままでも使用できる。
(3)その場合は表面は黒色(パナの場合)
(私の場合はパネルの提供をキッチンメーカーが拒否したので
アルミ板に塗装+焼き付けしてキッチンの色と合わせました)

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/panel.html

http://panasonic.icata.net/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=297600000&pageGroupId=16&volumeID=PEWJ0001&designID=

2.配管
2.1排水管は耐熱のある管材(HT)を使う。
2.2事前調査が必要

http://panasonic.icata.net/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=297600000&pageGroupId=15&volumeID=PEWJ0001&designID=

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/manual/haikanzu.html

ここ(↓)にいろいろ載ってますので調べておきましょう。
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/sitemap.html

いろいろと書かれていますが事前準備をしていればDIYの範疇かと思います。
本体購入時には長期保証を付けたほうがいいですよ。

No2です。
注意の補足です。

1.ビルトインの前面形態には2種類あります。

1.1ドア面材タイプ
(1)システムキッチンの扉と同じ(様な)厚みのある板が『必ず』必要。
(2)システムキッチンメーカーに頼む必要があるため費用がかさむ。

1.2ドアパネルタイプ(おすすめ)
(1)システムキッチンの扉と同じ表面の板があった方が見栄えがいい。
(2)そのままでも使用できる。
(3)その場合は表面は黒色(パナの場合)
(私の場合はパネルの提供をキッチンメーカーが拒否したので
アルミ板に塗装+焼き付けしてキッチンの色...続きを読む

Qガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

ガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

Aベストアンサー

古新聞を濡らしてこすったら綺麗になりそうです。窓ガラスは、よく古新聞で磨きます。

Q食洗機の取り付け(分岐水栓以外での場合)

食洗機を購入したのですが、蛇口の取り付け穴があるのでそこから水を引ければと思っていますが、直接取り付け穴に給水ホースは繋いだりできないものなんでしょうか?
まずは蛇口を取り付けないことにはダメなのでしょうか?あるいはなにか部品が必要でしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

何の器具で有っても、元栓に止水栓が必要です。
万一の水漏れ等にも、水道の元栓迄閉めるのは不便です。
普通の蛇口では無く、洗濯機の様なホースを直接つなげる、専用の止水栓が色々有りますので、それを使ってください。
ホームセンターでも購入できますよ。

Q食洗器で洗っていた食器のシミ汚れ 落ちますか?

食洗器で洗っていた食器 数点に非常に落ちにくいシミ汚れがあります。

こびりつき汚れではなく、シミの様に残っていて
つけ置き後に手洗いしても落ちない状態です、

特に白い食器は目立つので、おススメの落とし方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

塩素系の漂白剤で80%くらいは落ちると思います。
40~50℃のお湯2Lくらいにキッチンハイターをキャップ3~4杯を入れ、
そこに30~60分漬けておくとたいていの汚れは取れます。
※よく換気してください。

これで取れない汚れで、茶色い色の場合は鉄分の沈着の可能性があります。
鉄分の沈着ならば還元系漂白剤で落ちることがあります。

Qシステムキッチン収納用食洗機の取り付け費用

昨年新築の家を購入したのですが、システムキッチンに食洗機が初めから付いていませんでした。施工主からようやく業者を紹介され、見積もり書が到着しました。なにぶんにも初めて取り付けるため、いろいろと費用が記載されているのですが高いのかどうか判断がつきません。以下に記載しますので、経験者の方や詳しい方にご教示頂けたらと思います。
(1)食洗機本体:150,600(定価183,300)
(2)施工費:42,000
(3)給排水配管工事費:33,300
(4)電源取り出しコンセント増設:25,000
(5)廃材処理費:15,000
(6)諸経費:26,000
素人的に判断して(4)~(6)が高い気がしています。(特に(6)は何なのか判断がつきません)
生協でも販売しているようですので、比較する意味でもこちらも見積もりを取った方がよいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

田舎で水道屋やっています。

食洗器の取り付けですか。
専門分野の3)ですが。。。
業者が給排水等の工事をどのようにするのか、わかりませんので何とも言えませんが、給排水を今のキッチンの給排水から分岐だけなら・・ちょっと高い気もします。。
(うちなら)材料費は別にして、2)と3)の作業はついでにしちゃうので2)ぐらいの金額だけでいけると思うのですが。。
全ての工事に別の職人さんが入るのなら・・こんなもんかな?
4)は妥当じゃないかと思います。食洗などの電気を食う電化製品には基本的に単独配線が必要なので、横のコンセントからヒョイっと持ってくるみたいなことはないはずです。アース工事もいりますしね。
5)に関しては廃材処理だけでこの金額は高いと思います。処理場に持っていくにしてもまさか、質問者様の家での工事廃材だけを処分するのに人夫を使って車を走らせるわけじゃあないと思いますし。。
6)の諸経費は、これぐらいじゃないでしょうか?諸経費には項目に挙げていない細かい仕事や経費が入っています。
細かい話をすれば・・例えば、質問者様のお宅に出向くときのガソリン代や打ち合わせや現場確認の手間(これも仕事の内)、工具を使った時の消耗費、仕事をする時に床などを傷めないようにするための養生・・まあ、いちいち計算してたらわけわからないので、アバウトなところはありますが。。

ただ、あまりはじめから何が何でも値引き・・という話ばかりしていると業者さんも気分を害することもあるし、手抜き・・は無いと思いますが気持よく仕事ができないと思います。
今後も付き合いが続くこともあるかもしれませんからね。。
どうしても金額に納得されない場合は、それぞれの工事費の明細(必要な材料費や詳しい工事内容)を書いたものをもらい、それから疑問に思うことは聞いてみてはいかがでしょうか?

長々とすいませんでした。

田舎で水道屋やっています。

食洗器の取り付けですか。
専門分野の3)ですが。。。
業者が給排水等の工事をどのようにするのか、わかりませんので何とも言えませんが、給排水を今のキッチンの給排水から分岐だけなら・・ちょっと高い気もします。。
(うちなら)材料費は別にして、2)と3)の作業はついでにしちゃうので2)ぐらいの金額だけでいけると思うのですが。。
全ての工事に別の職人さんが入るのなら・・こんなもんかな?
4)は妥当じゃないかと思います。食洗などの電気を食う電化製品には...続きを読む

Q食洗器で非対応の食器を洗うとどうなりますか?

プラスチック類は食洗器対応・非対応とあるとおもいますが、非対応の食器を洗うとどうなるのでしょうか?
そもそも非対応とはどういうことですか?うちの食洗器は60度で洗いますが、そこまで耐熱できないのでしょうか?
多分1回とか10回とか洗っても目に見て変形はないと思いますが、何回もやり続けていると変になりますか?
ご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

洗剤 お湯 乾燥 のいずれかが 原因です。
お弁当箱などは ふた部分が弱いですね。フニャフニャだったり 弛みがでて 密閉性がなくなったり。柄部分がはがれたりします。
プラスチックのものは ひび状のものが 放射状に入ります。いずれここが弱ってきてもろくなり 割れます。
金属のもの(アルミ)などは 黒く変色します。洗剤の中の漂白剤の影響だと思います。
あとは 有害物質のものが溶け出す問題(特に輸入物)
何がどこまでだめなのかは メーカーの取説を見た方が良いですね。
木製のものは 塗装がはげたりシミが出来るようです。

お弁当箱は 寿命を妥協で使用しています。値段が高く有名メーカー品は割合丈夫です。食器はなるべく飾りのないものを使用しています。
(金線はもろい。レンジ対応かどうかを判断に使っています。)
和陶は弱い 洋陶は強い です。あくまでも個人意見です。

Qビルトインの食洗機を自分で取り付けたいのですが・・

リンナイのビルトイン食洗機を使用していましたが
パッキンが外れ水漏れから故障してしまいました。

見積もりをお願いしたところ修理の場合3万円
新品の2010年製に交換だと95000円ということでした(型古なので)。

ネットで検索していたら半額くらいで新品が購入できるので
修理代と変わらないなあと思い詳しくない自分が出来るか解りませんが
自分で交換が出来ればと思ってしまいました。。。

また自分でするとしたらサイズさえ合えば別メーカーに変えても問題ないでしょうか?
お勧めの食洗機などありましあたら一緒に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で交換した実績のあるものです。
修理に修理を重ね、15年で寿命となりました。
新しい機器はネットでメーカー直送で近くに営業所があるところで
約半額で購入しました。

サイズは横幅(多くは450mm)があえば、まずは交換可能です。
ですが・・排水管の位置、水道の位置が一番の問題です。
私の場合は、既存の配管を若干修正し、生かして施工書の通りせず
取り付けています。
化粧パネルも購入不可のため新規に作成して取り付けています。

質問者様が必要な工具、技術があればお勧めしますが
ご自身に不安があれば、ネットで購入し、工事も請け負って
いるところにした方がいいでしょう。
私の購入したところは工事が3万円で3年保障がついていたと
記憶しています。

そうそう、全面のドアをキッチンに合わすには2種類ありますので
あらかじめ調べて置いた方がいいです。
ドアパネル---薄い板(キッチンに合わせた)を貼る感じ(安)
ドア面材-----厚い板をつける感じ(高)
これが意外と高いですよ。
なくても使用できるのがドアパネルタイプです(黒色)

Q母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。食器棚を整理していたら、この絵柄の食器

母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。
食器棚を整理していたら、この絵柄の食器がたくさん出てきました。
この絵柄はどこのメーカーでしょうか?
また、手入れ方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイセン「ブルーオニオン」 の2級品(アウトレット)⇒ 双剣マークに横に2本の切り傷が有りますから。
この絵柄の食器の全てに 切り傷2本有るかは分かりませんが・・・

 マークから判断すると 1850~1924年、製造 通称「ボタン剣」です。

2級品は製造過程などで若干不具合が有る製品で正規の販売価格ではなく半額などでマイセン直営店などで販売されていた様です。
 使用時は何ら問題は無いのですが、コレクター間の販売やオークション販売では価格が低く成りますので
アメリカのガレージセールに出されたと思われます。

殆んど使用されなかったか、お母様の手入れが良かった物だと思います。
食器を大切にされたお母様の想いを感じます。
たとえ2級品で有ろうとマイセン食器で飾られた食卓の思い出やお母様の愛情は「1級品」だと思います。


人気Q&Aランキング