先日いつものようにコップや食器等を洗い、自然乾燥後に使用するとなんだかコップの表面がザラザラしていました。

その後気にせず使用、洗浄を繰り返していますが、いまとなってはざらざら感はさらに増し、持ったときの違和感がとても不快で仕方ありません。

とても表現が難しいのですが、、新しく買った食器って、持ったときにとても滑らかだと思うんです。それが持つと滑りがないというか、指でなぞるとギュッギュッといいます。あまり使用していない同じコップと比べたり、新しく同じ食器を購入しましたがやはり違いは歴然でした。

どこに原因があるのか、洗剤なのかスポンジなのか、それとも自然乾燥がいけないのか、いままでこんなことなかったのでとても悩んでいます。

ガラス製品や食器が好きで、なかなかコップにしては高価なものもありますので、どなたか原因がわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

濡れた状態での自然乾燥や結露の繰り返しでも


表面がざらざらになることがあります。
空気中のチリを吸着しこびりついているかと考えます。
くすむ(曇る)状態も同じようなものです。

塩素系漂白剤に漬けておくと取れることがあります。

多くの食器は塩素系漂白剤が使用できますが
装飾のあるものなどは変色する場合がありますので
注意が必要です。
    • good
    • 0

>この質問は特に30代の方にリクエストされています!


が、60代で申し訳ない。

その使用状況では、金属石鹸がもっとも怪しい。
水道水中に含まれるマグネシウムやカルシウムが、洗剤と反応して不溶性の金属石鹸をつくるか、あるいはそれら金属の酸化物の沈着。
 使用されている洗剤が石鹸系でしたら中性洗剤に変更する。
 また、洗ったあとで自然乾燥ではなく、しっかり水拭きしてから保管する。
 すでにそうなっているものは、クエン酸を少量入れた湯でしばらく煮沸する。

>ガラス製品や食器が好きで、なかなかコップにしては高価なものもありますので、
 ガラスと言っても様様です。
 クリスタルガラスのように、とっても柔らかく傷つきやすい物もありますし、硼ケイ酸ガラス--パイレックス--のようなもの、ソーダライムガラスとか、石英ガラスとか・・硬さも扱いも変わります。ソーダライムガラスはアルカリだと溶けやすいとかね。
ガラス - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9 … )
 洋食のナイフと、それ以外を一緒に扱ってはダメなように、ガラスも異なる材質のガラスを一緒に扱ったら傷だらけになることがありますよ。

 ガラスは中性洗剤で洗浄後、温めた湯ですすいで、専用のクロス---マイクロファイバーとか綿とか---ですぐにふき取りましょう。キムワイプを使う人もいる。
    • good
    • 0

>洗剤なのかスポンジなのか、それとも自然乾燥がいけないのか、



今までと違う要因・考えられる要因をひとつづつ変えて「切り分けテスト」をすると、原因がつかめるかもしれません。

・以前と洗剤だけが違う → 以前の洗剤に戻してみる。他の条件は変えない。
・以前とスポンジだけが違う → 以前のスポンジに戻してみる。他の条件は変えない。
・以前と水が違う(水質や温度など) → 以前の水に戻してみる。他の条件は変えない。 
・以前と洗い方だけが違う → 以前の洗い方に戻してみる。他の条件は変えない。
・以前と乾かし方が違う(自然乾燥など) → 以前の乾かし方に戻してみる。他の条件は変えない。

その前に、特定の食器(問題のガラスコップや食器)だけなのか、他の食器も同様なのかの切り分けが必要です。
特定の食器だけなら、他の食器との相違点(材質など)を突き止めて、それが原因かどうかを試してみてください。

複数の要因の組み合わせが問題になることもあります。その場合は、組み合わせを変えて潰していくことになります。
    • good
    • 0

ご飯粒でも洗い方が足りない場合、そんな感じになりますよ。


ご飯粒も小さいと透明になって、見た目ではわかりません。
その場合はよくふやかして洗うと解決します。
    • good
    • 0

多分、水道水のカルシウム分の沈着だと思います。


ここを参考にどうぞ。
http://futsuunokurashi.com/wp/souji/%E3%82%B0%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん、早速にありがとうございます!

カルシウムということですが、見た目には特に変わりはないんです。たださわると不快なくらいにぎゅっぎゅっと、、、。ちなみに以前は洗ったあとすぐにキッチンタオルで拭いていました。その時何年も使ってたやつは、こんなことにはなっていないですね、、。やはり水道水に含まれる何かが原因なんですかね。

お礼日時:2016/01/01 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。食器棚を整理していたら、この絵柄の食器

母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。
食器棚を整理していたら、この絵柄の食器がたくさん出てきました。
この絵柄はどこのメーカーでしょうか?
また、手入れ方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイセン「ブルーオニオン」 の2級品(アウトレット)⇒ 双剣マークに横に2本の切り傷が有りますから。
この絵柄の食器の全てに 切り傷2本有るかは分かりませんが・・・

 マークから判断すると 1850~1924年、製造 通称「ボタン剣」です。

2級品は製造過程などで若干不具合が有る製品で正規の販売価格ではなく半額などでマイセン直営店などで販売されていた様です。
 使用時は何ら問題は無いのですが、コレクター間の販売やオークション販売では価格が低く成りますので
アメリカのガレージセールに出されたと思われます。

殆んど使用されなかったか、お母様の手入れが良かった物だと思います。
食器を大切にされたお母様の想いを感じます。
たとえ2級品で有ろうとマイセン食器で飾られた食卓の思い出やお母様の愛情は「1級品」だと思います。

Qガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

ガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

Aベストアンサー

古新聞を濡らしてこすったら綺麗になりそうです。窓ガラスは、よく古新聞で磨きます。

Q食器洗い乾燥機

フルタイムで仕事をしているということと、
保存食(ジャム等)を作るのが好きなので、
卓上の食器洗い乾燥機を購入しようかと考えていますが、
使い心地やランニングコストは、いかがなものでしょうか?
商品説明のパンフレットを見ても、コンパクトになったとうたってるものがほとんどで、いまいち、感じがつかめません。

ごはんの椀は、米粒が残らず、綺麗になるのでしょうか?
油を多く使った料理の皿は、べとついたりしないのでしょうか?
お弁当箱など、スミッコが気になるものでも、綺麗になるのでしょうか?

我が家のキッチンは、とても狭いので、シンクの横にラックを設置して、
そこに食器洗い機を設置しようかと思っていますが、このような使い方をしてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

sakura-cha さん こんにちは。
半年前から 使ってます(一番人気らしい機種で 4~5人用)。
利点 
手荒れが激減。 
食器が手洗いより 綺麗になる。 
当然時間が有効利用できる。 
水の使用量はすっごく少ない シンクに付いてる溜め置き漕(狭い方)に一杯しか使いません!!(ちなみに 次の洗い待ち食器の漬け置きに使用)。
気になる点
普通の洗剤が使えません 専用が必要 でも使用量は少ないので問題ないかな?
電気代がかかる でも水道代でちゃらかな。
上向いた食器に溜まった水は乾きません お茶碗の底とか。
軽くて 薄い食器(例えば 刺身醤油皿)は かける時があります 多分水流によって カチャカチャ踊るからでしょう。
まだまだ高価(と私は思います)

ご心配の ご飯ですが 漬け置きした物は おちますが 乾いたご飯はダメです。
油物も 一旦新聞紙などで 拭えば 全然問題ないです。
スミッコ全然問題無いです 例えばザルなんか 手荒いより綺麗になります 保証します。
シンクの横にラック・・・これは結構 中身詰めると 重量ありますので しっかりしたラックが 必要だと思います。

で 絶対お勧めです。 コツは漬け置きね。

sakura-cha さん こんにちは。
半年前から 使ってます(一番人気らしい機種で 4~5人用)。
利点 
手荒れが激減。 
食器が手洗いより 綺麗になる。 
当然時間が有効利用できる。 
水の使用量はすっごく少ない シンクに付いてる溜め置き漕(狭い方)に一杯しか使いません!!(ちなみに 次の洗い待ち食器の漬け置きに使用)。
気になる点
普通の洗剤が使えません 専用が必要 でも使用量は少ないので問題ないかな?
電気代がかかる でも水道代でちゃらかな。
上向いた食器に溜まった水は乾...続きを読む

Q食器洗い乾燥機について

家は台所が狭く、従来良く見かける横型の食器洗い乾燥機ですと、蛇口や吊戸にあたる等でなかなかむずかしく、唯一見つけたSANYO製の縦型が使えそうです。ですが、ここで質問です。他のメーカーで縦型はないのでしょうか?また、SANYO製は、使い勝手や耐久性等、どんなもんでしょうか・・・?今までまったく無縁の会社なので少々なじみが無く、決定打に欠けて迷っております。
どなたか、ご存知の方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

TOTOの縦形を使っています。奥行き30センチくらいあれば置けます。うちは出窓に置いてあります。
楽です。もう手放せませんね。
http://www.nsknet.or.jp/~goumei/index.html

三洋縦型
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/9326/Dishwasher.htm

このサイトは個人のですが参考になると思います。

Q食器洗い乾燥機の洗剤(URUOI)の安い所ありませんか?

念願の食洗機を買いました。

付属の洗剤がなくなりそうです。

エスケー石鹸のURUOIシリーズの食洗機用を
使ってみたいのですが、近くに売ってません。
ネットで買える安いお店をご存知でしたら、
ぜひ教えて頂けないでしょうか?
(送料もかかるので、かなりいいお値段になってしまい悲しいです)

このシリーズを使われている方は、だいたいどんなお店で買われてますか・・・?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしは生協で購入しています。
パッケージが違うのですが、エスケー石鹸のHPで確認したところ同じ製品みたいです。
(汚れ落ちもいいし、環境にやさしいところも気に入っています。)

生協に加入するのはメンドくさい、というのであれば、近くの取扱店をエスケー石鹸に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
(ネットでの問い合わせもできます。参考URLをご覧ください。)
ネットで購入するより、こちらのほうが早いし安いと思います(*^_^*)

参考URL:http://www.sksoap.co.jp/mail/mail.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報