プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、NHKのTVを見ていたら、二人の大学教員がコメンテターで出演していました。
コメンテターの紹介画面で、
A大学の教授は、「A大学大学院教授」と表示され、
B大学の教授は、「B大学教授」と表示されていました。

関東と関西にあるトップ・クラスの有名大学で、両大学共に大学院が設置されていますが、大学や地域によって、職位名称に違いがあるのでしょうか。

因み、学校教育法や大学設置基準でも、大学教員としては、教授、準教授、講師、助教という名称や資格は記述されていても、大学院教授という資格はありませんでした。

また、学部の無い大学院大学でも、A大学の大学院のホームページでも、職名は、「教授」と載っています。

NHKの表示の意図が分からないのですが、大学院教授とは、一体何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

#2 の「経歴詐称」について.



厳密にいえば「大学教員の職位名」を決めるのは文部科学省令であるところの大学設置基準なので「法」ではなかったりする (「法令」ではあるんだけど). さておき, そこには「教授」や「助教」などの名称はあっても「大学教授」や「大学助教」というものは存在しない. であれば, 「大学院に所属する教授」が自らを「大学院教授」と呼んだとしても「詐称」にはあたらないと思うのだが, いかがかな?

まあそれは重箱の隅をつっついてるようなものなんだけど, かつて「大学院重点化」というやつがあって, 一部の大学では「基本的に全ての教員が大学院に所属し, 必要に応じて (その大学院に所属する教員が) 学部でも教育を行う」というシステムに変わってたりする (「学部に所属する教員」がいることもある). ただ, 教員自体が「私、大学院教授、貴方は(学部の)ヒラ教授。」って思うことはあまりないんじゃないかなぁ... というか, そんなふうに考えてるような教員はクズだと思う.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答頂き、ありがとうございました。

分かりました。納得です。

一般市民には、大学の授業の裏側にある部分は、象牙の塔のようにしか見えないので、「大学院教授」と「大学教授」を並べられれば、「う~ん???」となってしまいます。

でも、民間企業の部長、統括部長、本部長、挙句の果てには、統括本部長と役職名の嵩上げ見たいな物のように思えば良いのかも。。。と思えて来ました。

お礼日時:2016/01/09 09:40

余り気にすることではなさそう。


大学院教授は、大学院のみで講座を持っている教授です。
教授は大学院教授も含めて、すべての教授を指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

そうですね。 余り気にしても、仕方がないですね。

他人ごとながら、「私、大学院教授、貴方は(学部の)ヒラ教授。」と言われたような胡散臭い感じがしたもので、この質問に至りました。

唯、学界は、論理の世界ではないかと思うので、整合性があった方が良いような。。。という程の事でもないのでしょうね。

お礼日時:2016/01/08 20:44

はじめまして、元国立大学関係者です。



>関東と関西にあるトップ・クラスの有名大学で、両大学共に大学院が設置されていますが、
>大学や地域によって、職位名称に違いがあるのでしょうか。

大学院は大学から独立しているわけではありません。あくまで大学の中の組織のひとつです。
もちろん、教員によっては大学院に所属している教授もいますし、そうでない教授もいます。
ですが、大学院に所属する教授であっても、普通に○○大学教授という場合もあります。
トップクラスの有名大学の教授ですと、大学院に所属する教授がほとんどでしょう。

おそらく自己紹介の欄で、○○大学教授と書いたか○○大学大学院教授と書いたかの差じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

やっぱり、所属を知らしめたいという事なのでしょうね。
ただ、大学院所属であれ、学部所属であれ、教授職なら、○○大学教授で十分ではないかと思いました。

○○大学で教授までなられた方は、それぞれの専門分野を極めた方でしょうし、一般にも、それなりの尊敬を得られていると思っています。

そして、大学教員の職位名は、法で定められているので、自己紹介で、大学院教授と言えば、うるさく言うと、経歴詐称の気も感じてしまうのは、大袈裟過ぎるのでしょうね。

お礼日時:2016/01/08 15:22

「A大学大学院」に所属している教授なら「A大学大学院教授」になるし, 「B大学」に所属している教授なら「B大学教授」で問題ないよね

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

なるほど!
所属を表しているという事ですか。

お礼日時:2016/01/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!