プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a. Normal profit—The amount of profit necessary to compensate the owners for their capital and/or managerial skills. It is just enough profit to keep the firm in business in the long run.

b. Economic profit—The amount of profit in excess of normal profit. In a perfectly competitive market, economic profit cannot be experienced in the long run.

大体の訳は以下で正しいでしょうか。

a 経営者や資本側などに支払うべきprofit
b normal profitよりも多い。完全競争市場ではlong runはありえない。

A 回答 (3件)

a. 経営や資本の対価として必要な利益。

企業が長期的に営業を継続していくために必要なだけの利益。

b. normal profitを超える利益。完全競争市場では、長期的にeconomic profitを享受することは不可能である。

economic profitが出ているところには、新たな投資や新たな人材が集まってくるから、長期的には競争が激化して利益率も下がる
…みたいな理屈ででしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構重要なところなので、きちんと理解しておく必要があったんですが、日本語で調べてもちんぷんかんぷんで……。助かりました!

言葉の定義や考え方の前提

利益には、normal profit(normal profit とsuper-normal profit) と abnormal profitがあるという考え方の説明だと思います。
 しかも、ノーマル・プロフィットは、総収入ー総コスト=0の均衡を保ちながら、市場の競争原理の中で、企業を維持していくために必要な最低の利益。つまり、単純に考えれば、貸借対照表で言えば、同じ額で、余剰金0の状態。
 これに対して、スーパー・ノーマル・プロフィットは、総収入ー総コスト=利益となる状態で、純利益や超過利潤とも呼ばれる利益。
 これとは反対に、アブノーマル・プロフィットとは、ノーマルコストの中で、特に、企業を経営するために必要な経費(人件や資本金)がもたらす利益。経営難を乗り越える時に、資本を取り崩したり、人件費を削減したりすることにより得られる利益等。

A。必要な利益= 利益額(=市場の競争原理に参入するために必要最低な運転資金=通常利益)は、企業の資本および/または経営を支える株主を保証するのに必要な利益を言います。それは長期的に、ビジネスで、会社を維持するだけの十分な利益のことを言います。

∴経営者や資本側などに支払うべきprofitというより、株主等の資本側や企業を維持するに必要な利益のことだと思います。

B。(会社の利益を上げた中で)経済的利益が正常利益を超える利益の額。(例えば、純利益の増大等) 競争原理が働いてい市場に於いては、経済的な利益(スーパー・ノーマル・プロフィット:何かのヒット商品により、売り上げが倍増した等)が、長期的に亙り発生するものではありません。(独占的な状況でなく、競争原理が働く以上、長期にわたり、特定企業が、大儲けの状態が維持されることを経験することはありませんという意味)

∴b normal profitよりも多いのをスーパー・ノーマル・プロフィットとここでは呼んでおり、この利益状態は、完全に、競争市場が働く状況下では、long runは経験的にはみられないことです。位の意味だと思います。あくまでも一般的な話ですから、特例はあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構重要なところなので、きちんと理解しておく必要があったんですが、日本語で調べてもちんぷんかんぷんで……。助かりました!

経営者の資本投資や経営術によって生じるべき必要不可欠な対価であり、会社を永続するために十分に足り得る利益をNormal Profitと言う。

Normal Profitを超える”余剰”で競争市場では長期に渡り得ることができない利益をEconomic Profitと言う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。重要なところなので、試験のためにきちんと理解しておく必要があったんですが、日本語で調べてもちんぷんかんぷんで……。助かりました!