アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんわ。友人が困っているのですが
法律とかに詳しい友人もお金もなく
こちらで何かよいアドバイスを頂けたらとカキコしています。
何かよい御知恵や経験談などコメントを頂けると助かります。

状況を説明しますと、
その友人は10年ある会社に勤めていました。
10年間、ずっと寮生活をしていたのですが
自室のベッドの部品を紛失しており、
退職後にその部品代と修理代ということで請求書が届きました。
金額は18万円です。明らかにボッタクリです。
金額の根拠としては、
何でも特殊なベッドで汎用的な部品ではないため、
このような高額になっているとの理由なのですが
私も実物を見たことがありますがただの木製の1段ベッドでした。
金額についての明細などもなく、悪意を感じます。

部品を紛失した友人にも過失はあるのですが
過剰な請求に対して屈服したくありません。
なお、会社からは7/7までに支払われない場合
財産を差し押さえる、などと物騒な一文が含まれた手紙が届いているそうです。

とりあえず、その友人には入寮時の規約書のようなものがあるはずですので
それを入手するように御願いしています。

このようなトラブルに対する何か良い知恵やアドバイスなどございましたら
コメントを宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

 参考URLはちょっとだけ参考になるかと思い、リンクしました。


 あと、裁判は普通の裁判だと金がかかりますが、少額訴訟されるとどうなるかよくわかりません。30万円以下の訴訟額なら開ける裁判です。たった1日で裁判が終わり、裁判費用も少なくて済むのです。まぁ不服があるならば、そこで上告(言葉が間違っているかもしれませんが、不服申し立ての裁判を起せば、また普通の裁判に戻ります。)すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびコメントありがとうございます。
リンク先の意味、理解しました。
つまり、今友人の会社がやろうとしていることは自力救済であり、何の法的な効力もないのですね。
とゆーか、むしろ違法なのですねw
ちゃんと法的な請求があるまで、本件、無視を続けます。
周りの友達にも聞いてみましたが
似たようなケースって他にもあるようです。
みんな無視してるってことでした。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 21:35

 財産を差し押さえるというのもどうやって差し押さえるのでしょうか!?裁判の命令でなければ、差し押さえられる事もないと思います。

自力救済といって、相手が法的手段をとらないで自分には債権があるからといって強引に相手の物を奪ったりすることは法律で禁止されているのです。ですので、こういった場合でも損害賠償請求を相手がしないといけないと思われます。
 あと契約書に何が書いているのかわかりませんが、法律に反する契約書なんてただの紙切れだと思ってください。
気にしなくていいです。
 (裁判をせずに)差し押さえられそうになったら警察を呼べばいいと思います。警察がとりあってくれるかどうかわかりませんが、強引にとられないようにしないといけませんからね。
 まぁ無視でいいと思いますよ。18万の損害請求をするのに18万以上の弁護士費用がいるんじゃないかと思いますし・・。また少額すぎると弁護士が引き受けたがらないと思います。もし裁判になって出廷することになったら出廷してください。出廷しないと「負け」ですので・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001112/r058 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、何の強制力もありませんね。
ただの紙キレです。
他の友人とも相談してみましたが当面無視することにしました。
法的に強制力のある動きを見せたら別途こちらも対応します。
今のところは会社が勝手にイチャモンつけてるだけですので
シカトしますw

お礼日時:2004/07/05 21:24

辞めた会社とは縁を切り要求にも応じない事ができます。


請求者は社長でしょうか? 幹部・部下ですか、いずれにしろ真意は何かを聞いてみませんか? 聞きにくいかもしれませんが、これ以上事態が悪化するとは思えませんし。

辞めるにあたりトラブルがあったことが想像できます。 ここらの話を確認したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmtmさんどうもです。
退社する時の状況は詳しくわかりませんが
円満退社って感じではないのかもしれません。
でも、何か問題を起して辞める訳ではありませんし。

請求者は姿を見せません。電話にも応じないそうです。
ただ手紙ひとつ送ってきて脅すやり方のようです。
近所ですので直接出向くことも可能ですし
まずは本件の本当の担当者と直に話しを聞く場を設けることが必要だと考えます。

一方的に請求書を送ってきて期日まで決めていますが
こちらは不当な支払いに応じる気はありません。
要求額に見合う見積もりなり、根拠を会社側がきちんと示せれば、払えない額ではありませんし、一考しますが。

お礼日時:2004/07/05 21:11

その問題となっている部品とは何ですか?


それと当然請求書の中に明細があると思われますが、項目と金額の一覧を教えて下さい。

あなた自身が目視した状況と破損状況は、明らかに違うと思われますので、あなたの意見は差し控えて事実のみお答え下さい。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
会社から本人宛に届いた手紙の中には
18万円という金額のみ記されており、
明細などは無いそうです。

問題となっている部品について
会社側は説明をしてくれないそうで
当事者である友人も果たしてどのような部品であるのかわからないそうです。
足りない部品が何であるのかすら説明せず
ただ高額な費用を請求されています。

また何かわかりましたら補足説明致します。

補足日時:2004/07/05 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!