プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母76歳、私は実家から車で1時間の所に住み、折を見て買い物や病院に連れて行っています。

もうすぐ3月に終わるとはいえ、実家は住宅ローンを抱えていて、ボーナス分はどうにも払えなくなるようなので、私と妹が折半で援助してきました(私も自分の住宅ローンがあるのですが…)。父の葬儀代金も折半で援助しました。

母は血圧も高く、肥満、膝痛でどんどん歩けなくなっています。おまけに煙草を吸い、アルコールも飲みます。正直ここまで大きな病気をしなかったのが不思議ですが、今日にも脳卒中、心筋梗塞、肺がん、骨折…となっても不思議はないです。

私としては、自分の老後も見えてきたしこれ以上の援助は無理です。その一方、実母のケガ、病気が不安でしょうがないので、実家を売却して介護資金を作っておきたいのですが、母は聞き入れません。

遺族年金は月16万円ほど、貯金なし、ケガ、病気など予期せぬことが起きた時が心配です。高額療養費制度があるので大丈夫という人もいるのですが、本当に心配ないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



我が家の経験でコメントさせていただきますね。
76歳ですと後期高齢者ですので、入院。手術などになったとしても、自己負担限度額は最大でも月額44,000円です。これにテレビや寝具のレンタルなど細々した追加費用を入れても、月額6万円を超えることはないと思います。
これはこれでよいのですが、本当に大変なのは入院中のケアですね。完全看護で付添不要と言われる病院でも、病状説明や種々の承諾書の署名や、洗濯や医師の病状説明、外来や手術時の付き添い等々、家族がしなければならないことはかなり多く、結局週に数回は病院に通うことになります。チリも積もれば山・・で、時間も費用も結構バカになりません^^;。
要はお金はともかくとして、その他にも家族の負担そのものは結構多いということです。

>今日にも脳卒中、心筋梗塞、肺がん、骨折…となっても不思議はないです。

お母様が、家を離れたくないということでしたら、最近よくある「使うと登録されているメールアドレスに使用履歴を発信するポット」とか、そういうものを使って見守りをされるのは如何でしょう?費用も些少で済みますし現状一番実効性があるような気がします。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。具体的な経験談を伺うことができ、大変参考になりました。費用面ではひとまず安心できホッとしています。時間の面では、家族でやりくりするしかないかなと。本人の意思をくみつつ、我々の日常の暮らしも大切にしつつ、何とか乗り切るしかなさそうです。貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2016/01/23 23:06

実家のローンとありますが、お父さんが亡くなったのでしょ。

ローンの支払いは終わる方法にしていないのですか?していないのなら仕方ないです、市営住宅に入居手続きしたほうがいいですね。安い所に移る。
見栄を張っては生活できません。彼方達も生活があるのです。彼方達が葬儀代を出す、甘やかしすぎです。現実を知ってもらわないと。
妹さんは自分持ちの自宅ですか?賃貸ですか?
もし、賃貸ならお母さんと住んでもらう方法も考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ローンは父が70歳だったか…それまでに亡くなれば無くなったようですが、亡くなったのは80近くでしたので。退職金もどこに消えたのか、母に聞いても知らないというし…全くズサン過ぎて驚愕しますが。

こんな親なので、親を反面教師にお金には敏感になってしまいます。

今回これ以上色々な援助はできないとあえて母を突き放し放置したところ、あちらから電話をかけてきて自宅を売却してケアハウスへ入るのを承諾しました。うまく売却できれば、お金の面では少し楽になりそうです。仰せのように甘やかせ過ぎですね。

有難うございました。

お礼日時:2016/01/27 15:46

慣れ親しんだ自宅を売却したくないという気持ちは分かります。

環境を変えることが必ずしも本人のためになるとは限りません。心配な気持ちは分かりますが少し遠目に観察する位で自由にさせてみては如何でしょうか。最低限度の衣食住は手伝ってあげてもよいと思いますが手をかけ過ぎの所があるように思えます。酒タバコなどこれまでの習慣はやめられないと思います。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。確かに手をかけ過ぎで、やってもらって当たり前のところがあったと思います。私も少々疲れてきたこともあり少し観察しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/01/27 09:57

誰にも大丈夫だとは言えません。



しかし、もし、今の生活をかえると現実に悪いことが起きる可能性が高いです。

つまり、高齢者が自動車を運転するのは危ないからと言って免許を取り上げると、みるみる痴ほう症になってしまったとか、
1人暮らしが不安だからと、慣れない土地に引き取ると、人との繋がりが無くなって楽しみがなくなり、精神的に不安定になった、

等と言う状況を考えてみて下さい。

不安かもしれませんが、本人が希望しない限り頑張ってもらった方が本人のためになるんです。

人は、何のために生きているのでしょうか。
お母様の介護資金のために今の家を売るというのでは、本末転倒だと感じると思います。

棺桶の準備のために今の楽しみをあきらめるようなものですから。

自分たちが援助するのが不安でしたら、その時は家を担保にお金を借りることも出来ますし、行政のお世話になっても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自由を奪わないように、喫煙、アルコールOKで私の自宅近くのケアハウスに入らないかすすめているのですが…家を売らなければ入れませんが。

ケアハウスの隣は大型病院に大型スーパーで、高齢になったら私も入りたいくらいです。足の訓練や、禁煙外来、歯の治療もしてほしいですし。

実は義母がケアハウスに入居しています。この義母も入居するのを相当嫌がっていましたが、いざ入居してみると、友達もでき、食事の心配もく幸せだと言っています。

正直、私が母の立場なら、子供に金銭的に迷惑をかける時点で死んでしまいたいです。

リバースモーゲージも考えましたが、亡くなった時に借りた額で家が売れる保証はなく、また売れるとも限らないのでこれも不安です。



今のままでは、じき歩けなくなります。ケアハウスの隣は大きな病院なので、リハビリ

お礼日時:2016/01/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!