アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が父の税金の方の扶養から抜けてるか調べる方法ありますか?
私は去年6月から就職して県外で1人暮らしです。
すでに父の勤務先の健康保険の扶養から抜けてます。
しかし、税金の扶養の方がどうなってるのか不明です。
どうにかして自分が父親の税金関連の扶養から外れてるか知りたいです。
私は去年正社員として某企業に就職してすぐに辞めて現在フリーターで来月確定申告します。
その際父親の方に何かしら連絡がいくと困るので、
扶養からは完全に抜けてたいです。
父親にはアルバイト生活を隠してます。
とにかく、父親の扶養からは抜けてるか知るにはどうしたら良いでしょうか?
税務署に連絡すれば教えて頂けるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>税金の方の扶養から抜けてるか…



扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
父が会社員等ならその年の年末調整で、父が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>どうにかして自分が父親の税金関連の扶養から外れてるか…

外れている外れていないの話ではありません。
父がサラリーマン等なら昨年の年末調整で扶養控除を取ったかどうか、父が自営業等なら今年これからの確定申告で扶養控除を取る予定なのかどうか、父に聞けば良いことです。

>税務署に連絡すれば教えて頂け…

親子といえども個人情報に属することを、公務員が簡単に口外することはありません。

そもそも、

>去年6月から就職して県外で1人暮らし…

親から生活費を仕送りしてもらっているとかでない限り、
--------------------------------------
大晦日現在で
(2) 納税者と生計を一にしていること。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
--------------------------------------
の要件に外れていますので、父が昨年分所得税で扶養控除を取ることはできません。

>その際父親の方に何かしら連絡がいくと困るので…

父が扶養控除を取っていれば、何ヶ月か後に税務署がおたずねが届きますが、それはあなたがアルバイト生活だったからではなく、「生計が一」ではないのに扶養控除を取った父が悪いのであって、父の自業自得ということです。

父に聞けない状況なら、このように開き直れば良いでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お父様の会社の健康保険の扶養を抜ける際に、就職したためとなっていると思います。


普通の会社であれば、健康保険の扶養を抜ける=税の扶養も外れるになると思いますよ。(厳密には条件はちがうのですが)

お父様が仮にあなたを税の扶養者として会社で年末調整したとします。
あなたが確定申告をします。
税務署また市の税務課が、あなたがお父様の税の扶養の対象外であることを把握します。
そうなったら、お父様に扶養の対象者でないという連絡がいくだけです。
あなたが、どこに勤めていていくらもらっているかなんて、お知らせしません。
あくまで、扶養者として申告しているあなたが、扶養の対象外です。確認して、訂正してくださいという連絡が行くだけです。
お父様から、扶養の範囲外ってきたけど的な連絡が来たときには、いやいや就職しているのだから当たり前だろ的に返しておけばいいだけかと。
そこまで、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

健康保険から脱退しているなら、


税金の扶養控除の条件から外れています。

お父さんの扶養控除に申告が残っていたと
しても、あなたが稼いでいることには
変わりないんですよね。
少なくとも
>何かしら連絡がいく
なんてことはありえません。

逆に言うと
誰かも確認できない人に
>税務署に連絡すれば教えて頂けるんでしょうか?
そんなことは本人や父親にも絶対に教えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!