アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝不足でも,疲れてもいないのに欠伸がしょっちゅう出てとまらないことが,よくあります。つまらない講義だとか話ならわかるのですが,20~30分の運転中なのです。ときには,欠伸と一緒に涙も出てきます。これって,何なんですか?。対策はありますか。

A 回答 (5件)

脳に酸素が足りていないと、酸素を沢山取り込もうとしてあくびが出ます。


先日のあるある大辞典で「太る人は酸欠人間」というテーマをやっていましたが、酸欠体質チェックリストに「あくびがでる」という項目もありました。他にも当てはまったりしませんか?
是非チェックしてみてください。

あるある大辞典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru12/12_1.h …

あくびと涙の話はこちらを参考にどうぞ
http://www.kagaku21.net/wonderland/kenkou/006.sh …
    • good
    • 0

一つ経験談をお聞き下さい。



以前、運転中に異常なほどの欠伸が出て出て仕方がない時があったのですが、
それをきっかけに、顎関節症になってしまいました。
なじみの医師さんだったので、気軽に「よほど大きな欠伸をしてたのね」と笑われましたが、
その症状を治すためにマウスピースを作ったりと、結構大変だったです。

欠伸が出るからと大あくびをがんがんしてると、私のようになってしまうかもしれません、欠伸の時には、大口開けすぎないように気を付けてくださいね。

欠伸の解決法や対策のアドバイスでなくてすみません。
早めに解決できるといいですね!
    • good
    • 0

すごおく参考になりました。


実は私もしょっちゅうあくびしてるんです。
仕事中でも歩いていても電車の中でも友達としゃべってても・・・もう癖ですこれ。相手に失礼なので止めたいと思っていたんですが、ちゃんとした原因があったんですね!!
私は、コンタクトのせいであくびが出るんだと思っていました。。。
たぶんそれもあるんでしょうが・・・
太りやすいんですか・・・!!!
やばいですね。
気をつけなきゃ。
回答ではなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0

私は皮膚呼吸を内科医に指摘されたことがあります。


あくびで治療にいったのではないのですが、
「寝不足でも,疲れてもいないのに欠伸がしょっちゅう出てとまらないことがない?」と聞かれ、「時々あります」と答えたところ、先生は「人間は口からの呼吸のほかに、皮膚呼吸もあるからね、皮膚呼吸なんて口から酸素を入れているのに比べればたいしたことがないと思うだろうけど、大事なものなんですよ。」と前置きされ、
「例えば満員電車で具合悪くなってしまう人の大半は、口で呼吸ができていても、皮膚呼吸が妨げられて脳貧血状態になるんです」とおっしゃっていました。
ですから、皮膚呼吸がしっかりできていない状態だと、あくびが出やすくなる「傾向がある」そうです。

注意として「お風呂に入った後は、ゴシゴシ拭かずにタオルをあてるようにふく」「あくびが出そうになったら、『腹式』呼吸をして、服をゆるめ(襟元のボタンをひとつ外すとか)身体に風を送ってやる」など言われました。

私は効果ありました。
試しにやってみてください。
お金もかからないし、万一効果がなくても、身体に影響はないと思いますから(笑)
でもあくまで参考にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,皮膚でも呼吸しているのですね。狭い車の中だとか,同じ場所にずーっといれば,そうなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 08:57

私も黙って運転しているとよく欠伸をしているようです。


運転中の緊張が,呼吸を浅くしていると思っています。
(脳の酸欠常態か)
同乗者と会話するとか,歌を歌っていると欠伸していないような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!