いちばん失敗した人決定戦

貧乏人は弁護士の着手金すら用意出来ないので裁判を起こせないそうです。

貧乏人は普段どんなことを泣き寝入りしてるんでしょうか。

私の場合は、有給休暇0日、あとボーナスが年2回の合計4ヶ月分と聞いて入社したのに実際は年2回の1回1ヶ月分で年間合計2ヶ月分しか貰えない。

家から通おうとしたら、会社の近くに賃貸を借りないとクビにすると言われて、交通費3万円が5000円にされて、家賃補助が5000円。

3万円が1万円しか貰えずに、2万円と1人暮らし費用が雇われてから掛かることを知ったが貧乏人なので泣く泣く奴隷になった。

これって裁判したらお金貰えますかね?

あ、ちなみに労働時間は1日11時間で残業代は0円です。

これも泣き寝入りです。

A 回答 (2件)

年収平均の倍でも1日12時間で残業代なく、週1日以下の休みだけどね。

年間5日の人いるよ。楽しくやってるけどねぇ。自分の能力ちゃんと見きって、できることに対してのみ努力して無駄な努力をせず、プラス思考で生きたら、人脈ができて、いいところ紹介されて同じ労働条件でも稼げるんだよ。友達できない奴には無理なことになるね。
でも、時すでに遅しってのはあるけどねぇ。人間って旬があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/31 17:05

>裁判を起こせないそうです


そんなことはありませんよ。このような制度があります。
http://park19.wakwak.com/~shizulo/memo/memo2.html
同級生が頼んだ時も「出来高払い」、即ち、訴訟で勝って賠償金を得ることが出来たら払うという契約で、弁護士にお願いしたこともあります。
閑話休題
まず、有給休暇の件、賃貸の強要の件、残業代非支給すべてにおいて、その会社は労基法に違反しています。
いきなり裁判云々ではなくて、まずはその会社の所在地にある労働基準監督署に相談しましょう。
それと後々のために、きちんと証拠を取っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!