アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も含めて3名で株式会社を設立したのですが、どの会計ソフトを使うかで迷っています。

MFクラウドをしばらく使ってみたのですが、どうもしっくりきません。

他には弥生やフリーなどがありますが、皆様のお薦め会計ソフトはどれになるでしょうか?

私は会計の素人で、最近になって簿記3級の勉強をはじめました。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当事務所ではJDLのソフトをオススメしています。

出納帳会計は簿記初心者の方でも入力できるソフトとなっております。

ただし、現在お使いのMFクラウドを止めて別の会計ソフトに変えてしまうとなると、今まで入力した会計データをまた初めから入力しなくてはいけなくなります。

決算申告もご質問者様がされるご予定でしょうか?
もし決算申告は税理士事務所に依頼されるのでしたら、税理士事務所でもすべての会計ソフトに対応できるわけではありませんので、まずは会計ソフトを決めるより先にご自身に合った税理士をお決めになり、その後その税理士が勧める会計ソフトをお使いになられた方が良いかと思いますよ。

事業のご成功を心より願っております。
    • 11

経理経験も簿記の地誌もない人間に会計ソフトは使いこなせません。

片手間の副業レベルのことならいざしらず、まじめに起業したのなら会計事務所の指導を受け、会計事務所の勧めるソフトを使うべきです。
    • 1