プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

You have with your poverty bought a lifetime of discoveries.
(東京大学 2009年 要約問題の本文の最後の文章です。なんでこんな変なところに挿入してるんだ? )
(文脈わからない人はこちらへ
http://www.exclusive-academia.com/kyouzai/toudai …

ある東大の英文では
do as he pleases with ...
という英文があった。
なぜdoのあとにas he pleasesという副詞句がぶちこまれておるのかと先生に聞いたら,
【 「as he pleases」がdoにかかってるからだ】とおっしゃった。
「したいようにdoする」というまとまとまりで考える配置だそうな。
いわゆる分離修飾たるものらしい(ネイティブの考えはさっぱりワカランガナ)

以上で考えると
with your povertyのwithは手段のwithだから
You have bought a lifetime of discoveries with your poverty.(普通の文)

You have bought with your poverty a lifetime of discoveries.(分離修飾?)
が適切では?

なぜhaveのあとにかかっているのだろう。そこを教えて欲しいのです。
基本的に助動詞と動詞がある文で分離修飾する場合は,助動詞にかかるのが原則なのですか?

質問者からの補足コメント

• as he pleases..の出典先を調べました。

Although a person has every right to do as he pleases with time justifiably carved out of the working week, ..(東大1973年 和訳下線部!)

たしかにあなたの言う通りです。time以下がクソ長いw
    先生もここ説明してたはずなんですけど「名詞がクソ長いから副詞句がここにある」とは言ってなかったなぁ。
    先生以上の説明ほんとうに助かります。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 16:40

A 回答 (1件)

副詞(句)がおける場所をXとすると、基本は

X S 助動詞 X V O X
Usually, I walk to school.
I have often wonderd why.
I have to be alone very often.

通常は動詞と直接目的語の間に何かをおいてはいけない。
○I bought a pen yesterday.
×I bought yesterday a pen.

例外的に直接目的語がバカ長くなってしまったときには S V 副詞(句) Oが可能。
○I bought yesterday a book that was written by a famous Japanese writer.

さて、「with your povertyのwithは手段のwithだから」動詞の近くに置くべし。
となると、文末か動詞の前しかない。
You have bought a lifetime of discoveries with your poverty.
You have with your poverty bought a lifetime of discoveries.
おっしゃるとおり、上の文が普通。
下の方は、with your poverty をいわばできるだけ背景に置き、a lifetime of discoveries に焦点を置こうとした言い方。

別に助動詞を修飾しているわけではない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすくてほぇーとなりました。ありがとうございます。
しかし,さいごの説明が納得できない。

a lifetime of discoveries.を焦点にあてたい かつ
with your povertyを背景に置きたいなら

With your poveryty, you have ..にすればいいのでは?
なぜわざわざhaveの前に置くんですか?
そもそも,「背景におく」とはなんですか?

さらに
You have with your poverty bought a lifetime of discoveries.ではなく
You have bought with your poverty a lifetime of discoveries.にすればいいのではありませんか?