プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
下記の問題の解き方を教えて下さい。
電圧との位相差が同一であるという意味がわかりません。
合成インピーダンスを求めてからの解き方を教えていただけませんでしょうか?

「交流回路の複素インピーダンスの解き方」の質問画像

A 回答 (4件)

I=V/Z


=V/(R+j(ωL-1/ωc))
=V(R-j(ωL-1/ωc))/(R^2+(ωL-1/ωc)^2)
電流の実部が
VR/(R^2+(ωL-1/ωc)^2)

従って、
R'=V/Re(I)
=(R^2+(ωL-1/ωc)^2)/R
です。

あとは電卓叩いてください。
    • good
    • 0

ちなみに、同様にして


jωL'=V/Im(I)
=j(R^2+(ωL-1/ωc)^2)/(ωL-1/ωc)
が求まります。
    • good
    • 0

「電圧との位相差が同一」というのは、「電流が」ということです。


つまり、図Aの回路と、図Bの回路とで、「電流の大きさが同じ」かつ「電流の電圧に対する位相差が同じ」と言っているのです。これは、図Aと図Bでは、その合成インピーダンスが等しいということと等価です。

 図Aの合成インピーダンスは
  Za = R + jωL - j/ωC
    = 5 + j*31.8*10^(-3)*2*3.14*50 - j/1.59*10^(-3)*2*3.14*50
    ≒ 5 + j9.985 - j/0.50085
    ≒ 5 + j8.0   (1)

 図Bの合成インピーダンスは
  Zb = R' * jωL' / ( R' + jωL' )
    = R' * jωL' * ( R' - jωL' ) / [ R'^2 + (ωL')^2 ]
    = [ ω^2*R'*L'^2 + jωR^2*L' ] / [ R'^2 + (ωL')^2 ] (2)

 上記の(1)と(2)が等しいということは、
   ω^2*R'*L'^2 / [ R'^2 + (ωL')^2 ] = 5  (3)
   ωR'^2*L' / [ R'^2 + (ωL')^2 ] = 8   (4)
ということです。
 (3)÷(4)より
   ω*L'/R' = 5/8
よって
   ω*L' = (5/8)R'   (5)
これを(3)に代入して
   R'*[(5/8)R']^2 / [ R'^2 + [(5/8)R']^2 ] = 5
   R'*(5/8)^2 / [ 1 + (5/8)^2 ] = 5
よって
   R' = 5*[ 1 + (5/8)^2 ]/(5/8)^2
     = 5*[ 1 + (8/5)^2 ]
     = 17.8 (Ω)

選択肢だと①かな。
    • good
    • 0

わからないところは何処なのでしょう?



位相とか位相差という言葉自体がわからないのでしょうか?

解き方は両者のインピーダンスが一致するように式を立てるだけです。

R+jωL+(1/(jωC))=1/{1/R'+1/(jωL')}

R=50Ω、L=31.8mH、C=1.59mF、ω=2兀×50 rad/s
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!