プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、鮪に力を入れてます!と言わんばかりの名前のお店で昼飯を食べました。
自分は限定に惹かれてネギトロ丼を注文しました。出てきたのは白っぽく、なんの薬味なのかわからないですが、胡椒?みたいな黒いのがかかってました。
味はバターのようなねっとり感とマヨネーズを混ぜたようなまろやかさがありました。口コミにはチーズみたいと書いてありましたが、言われてみれば確かにって感じです。
美味しい所で食べた事がないのでこれがネギトロなのかなーって思いました。
想像ではもっと甘くて鮪の味がしてさっぱりした脂で溶けるのかと思ってました。
これが美味いネギトロなんですかね?個人差はあると思いますが、皆さんの一番美味しいネギトロを聞かせて下さい。

ちなみに値段は1300円でした。
浅漬けと味噌汁とサラダ付きです。

A 回答 (3件)

画像が欲しいところですね。

文面だけから判断するとニセモノのネギトロな予感がします。
本物は刺身にできない骨の周りの部分等を削ぎ落とし包丁で叩いて作ります。
元々は捨てるしかない部分を賄いや有効利用するためのものなので手間がかかります。
また赤身をトロにするためにマヨネーズやラードを足し見た目を誤魔化すためにネギトロにすることもあります。
(回転すしのネギトロの大半はそれですね)

本物のネギトロなら本鮪の中トロ部分を叩いて作るので大変高価になります。値段は正直です。
鮪の量によっても変わりますが浅漬けとみそ汁、サラダ付で1300円ではランチでも出せない値段です。
よってニセモノのネギトロだと思います。

念のため申し上げておきますがネギトロもどきも食べ物としては美味しいと思います。
違いさえわかっていればご飯のお供としては十分美味しいおかずになります。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
画像を撮る事がないので、こんな感じと見せれば良かったですね。マヨネーズっぽかったのはその所為ですかね。確かに少量ならもっと高値ですよね。次からはもどきでも美味しいのに当たりたいです。ありがとうございました!

テレビなどで紹介されている人気店が美味いなどと思ってはいけません。

食べている人間は役者です。腐ったものでも美味そうに食べるのですから使ってもらえるのです。よくわからない素人達はまわりが美味いというから上手いと思っているだけで、本当は自分の口に入れて判断すればいいのです。高いから美味いというものでもないのです。
赤身のマグロをトロ風に変える方法としてマグロの赤身にサラダ油をつけておけばそれふうになります。つまり赤身のマグロを細かく叩いてマヨネーズでよく練ればトロ風になります。
結局最後は自分の舌で確かめるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

テレビとかではなかったのですが、食べログ的なものを信じてしまいました。安価なマグロでもネギトロ風になるのですね。自分の舌を今度は信じてみます。ありがとうございました!

違います。

そんなモンが、、、
そんな手抜き料理が本当の味じゃないです。

もともとマグロの腹の部分は捨てる部分ですよ。

本来、マグロは赤身を食べるものであります。
ネギトロも、さばいた後に骨に残った部分をこそげとった(ねぎ取った)、一番味が濃いところを叩いて食べる料理です。

マグロのトロを使うからネギトロじゃなく、葱が載ってるからネギトロじゃないです。

まぁ今時の職人さんでそんな知識持ってる人はいないでしょうし、そういうものを出したほうが高く売れてお客さんも喜びますから、商売上は仕方ないです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり手抜きだったんですね。自分も怪しいなと思いながら、でも鮪専門店だしなぁと半信半疑でした。
名前の由来までありがとうございます!