プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅前の道路を工事していて、大事なことだとは思うのですが毎晩毎晩12頃からはじまり明け方まで続く機材などをつかった工事が行われています。騒音を抑えているような行動ならわかりますが、機材をフルに使い突貫工事など行われていて大変不快です。文句を言おうにもこういったことはどこに文句をいえばいいのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。また、毎晩のこの騒音のせいで日常の仕事、体調などにも影響がでていて困っています。

A 回答 (6件)

事前に、近所にお知らせ(またはチラシ)があったはずですけど。

何が何でも断りなくやるわけない。
    • good
    • 13

公共工事なら立て看板があるかと思いますが・・・


看板に書かれてる管轄の部署に電話すれば良いだけかと思います

国道は夜間工事が多いかと思いますが、市道等ですと夜間はしないかと・・・
    • good
    • 4

その道路が私道でなければ、市道なら市の、県道なら県の、都市整備や建設部門などから工事の発注がされているはずなので(工事現場に掲げている看板をみてください)、そこに相談してください。



こういう工事には必ず市や県と契約を交わし、特記仕様書などにもとづいてやっているはずで、その中に工事の時間帯や近隣対策が定められているはずです。それを守って工事をしているかどうか、ですね。ふつうは夜間工事はしないはずなんですが。

また、騒音規制法の中に「特定建設作業に関する規制」があって、指定地域内(住居専用地域など)において特定建設作業(くい打ち、コンプレッサーを使用する作業、バックホウなどの重機を使う作業など)には騒音に関する規制がありますから、それに収まっているかを確認しないとね。その騒音を測る義務は工事業者にあるのではなく、市や県にあります。
    • good
    • 11

工事が始まる前に、必ず「工事の目的、工事期間、時間帯、迷惑かける旨その他」の案内が投函されているはずです。

チラシが見つからないときは、近所の方や町内会の主だった方に、あとどれくらいで工事が終わるのか聞いてみてはどうでしょうか?眠れないのはとてもつらいことですが、「あとどれくらいで終わる」「この日は工事がお休み」とかわかっていると救いになるかも?どうしてもその時間帯にしかできないから工事をしているのだと思うので。。。
    • good
    • 7

耳栓をして寝てみたら?


あと少しの辛抱だと思いますよ。
夜中にしか出来ない場所での工事は 働くほうも辛いのです。
お気持ちは充分お察しできますが
諦めるしかないかも。重機を使って短時間での作業になるのか、
重機を使わずこつこつと手作業で長引くのか。
三ヶ月間毎晩って事ではないと思いますので。。。
文句を言ったところで 何も変わらないかも。
    • good
    • 5

一番いいのは、市議会議員



とくに、公明党や共産党の議員に相談すると、すぐに収まります
民主党はダメ
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A