アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑り止め落ちた…マークミス??

滑り止めとして受けた同志社と同志社グローバル地域センター利用落ちました。

センター利用では88.6%あり、河合やデータネットでは志望者の5位以内に入っており、ボーダープラス11点のB判定でした。

毎年10人以上取っているのでセンター利用で落ちたのがショックすぎて震えてます。

これってもしかしてマークミスがあったからでしょうか……
それとも今年のレベルが高かったからでしょうか…
不安で仕方ありません

もしマークミスしてたら本命の国公立なんて受かるわけないです不安です…

どなたか、グローバル地域で受かった方などいましたら教えてください…

A 回答 (2件)

自信や勝算があっただけに、ショックが大きいのでしょう。

データはあくまでもデータに過ぎません。
大学入試は間際になって志望校を変えたり、滑り止めを増やしたりと変動があります。
たとえ1位でも、本番でも1位になるとは限りませんし、模試の結果イコール本番の結果ではありません。
それでどうします?
終わったことをいつまでも引きずって、本命も失敗しますか?
そんなの嫌でしょう?
今は気持ちを切り替えて、前期試験頑張って下さい。
本命合格をお祈りしています。
    • 0

一般論を述べます。

B判定で落ちるのはさほど珍しいことではありません。
募集人員の少ない入試では、ボーダーラインの変動は大きくなりがちです。
受験生の人はあまり認識していないようですが、学科単位など細かく見ると入試の難易度の変動は意外に大きいです。
    • 0