電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最終学歴は高卒なんですが、今から社労士や会計士って学校等に通わず、自宅通信等で目指す事は出来ますか?

年齢は31歳です。

手に職を着けたいと考えています。

A 回答 (5件)

難易度  会計士>>税理士>社労士>>行政書士>宅地建物取引主任者



受験資格制限無し   会計士、行政書士、宅地建物取引主任者

目指すこと自体は年齢など遅すぎることはないのですがどういう仕事内容か把握しないで「手に職」とは無謀ではないでしょうか。
    • good
    • 1

目指すことは誰でも可能だけど、合格するかどうかはかなり厳しい。



会計士、社労士の両方を独学で勉強して合格することは不可能では無いですが、独学の場合の両者共通の問題として、独学用の質の高いテキストが無いことと、社会人だと勉強時間が圧倒的に足りないという点があります。
通信教育ならまだ少しだけ可能性は出てきますが、それは元々学力がかなり高い人という条件が付きます。

まず会計士。
マークシート出題の短答式はなんとかなります。
問題は論文式で、独学ではどこがダメなのか、どこが良いのかが判断できないですから、ここで詰みます。

次に社会保険労務士。
これは受験資格の時点で質問者さんに資格が無さそう。
大卒や高専卒の学歴、実務経験、司法試験や司法書士、税理士などなどの厚生労働大臣の認めた国家試験合格という3つの受験資格のうちのいずれかが必要です。
この資格は地頭が良くて夜間に専門学校などに通えば受かる可能性はあります。

手に職を付けるのであれば、何もここまで高いハードルの資格じゃなくても良いんじゃないでしょうか。
例えばCADの技術者などであれば需要はありますし、合格率は低く難しいものの受験資格が必要の無い電験三種などもありますよ。
    • good
    • 1

誰にでも出来るとは言えませんが、不可能なわけではないです。


受かるかどうかは本人次第。
まずは1冊本を読んでみてはいかがですか?
内容に興味を持てないとモチベーションがもたないですから。
    • good
    • 0

目指すことは可能ですが、絶対受かりたいというなら多少の出費があっても資格の予備校に通うことをオススメします。


自分だけのペースで学ぶとどうしても狂うので、ポイントまで教えてくれる予備校の方がいいと思います。
    • good
    • 0

会計士は無理かも、宅建などは大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!