アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートでしたが、1日8時間、週5日の勤務で事務職でした。
身体を壊し、2月に手術・入院で10日、その後自宅療養で10日休むこと、12月に会社に伝えて了解を得ていました。
自分の担当の仕事は、2月分は予定を出して、休みに入りました。
手術も無事終わり、2月13日に退院し、会社に報告の電話を入れ、復帰は24日からにして欲しいと言うと、社長から、私が居ない為仕事が回らず、社長夫人である部長が、毎日残業でそれまで待てない。新しいパートの人をすぐ入れるから、辞めてくれ。と、言われました。
もうすでに募集を出していた様子でした。
雇用保険にも入っていたので、「会社理由による解雇」と離職票に明記して用意して欲しいと頼むと、社労士の先生に相談しないと分からない。と言われました。
その後、友人に相談すると、解雇予告手当と、有給も残っていたのなら、その消化分も貰えるとききました。
会社に請求できますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    2月13日に連絡して、13日付け解雇ということで、解雇予告手当は、30日分ですか?
    それとも、私が24日から出勤希望だったということで、19日分ですか?

      補足日時:2016/02/23 16:33

A 回答 (3件)

>新しいパートの人をすぐ入れるから、辞めてくれ。

と、言われました
 ・退職日はいつなのですか・・2/13当日?、2/24?
 ・その日により、解雇予告手当の日数が決まります
 ・退職日により、使える有給休暇の日数も決まります
  また、退職日が決まっていて、消化できない有給休暇に関しては、会社が買取を認めれば買取可能です(認めなければ買取不可です)
  (有休取得の最終日を退職日とすることも可能(これなら全て消化できます)・・会社との交渉になりますが)
  会社が有給休暇を買い取るかどうかは交渉次第です(退職時の有給休暇の買取は問題有りません、只会社に買取義務は無いので交渉になります)
 ・離職票の離職理由は会社側の解雇で問題有りません・・それ以外ならハロワに提出時に異議申立をする旨伝えれば良いです
 ・今後の交渉においては、録音をするなり、記録に残すなりをすると良いです・・ハロワで異議申立をした場合に有利な材料になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、新しい人が入ったようなので、退職日は13日だと思います。
有給は、買取り交渉なのですね。分かりました。
ただ、あと何日残ってるか、確実に分からないので、確認、交渉してみます。
あと、記録ですね。

お礼日時:2016/02/23 16:21

#2です


>もう、新しい人が入ったようなので、退職日は13日だと思います
 ・>2月13日に連絡して、13日付け解雇ということで、解雇予告手当は、30日分ですか?
  連絡した2/13当日に解雇を言われたのなら、13日付け解雇になりますから、解雇予告手当は30日分になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます!
交渉してみます!
助かりました。

お礼日時:2016/02/24 12:01

>有給も残っていたのなら、その消化分も貰えるとききました。



解雇手当はともかく、有給休暇の買い取りはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/23 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!