プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいんですが、僕は今年33で社会人9年目になったんですけど、最近転職願望が芽生えて来てコンピューターを勉強したいと思いコンピューターの専門学校に行きたいと思いました。

皆さん30代で専門学校に通うのはどう思われますか?

A 回答 (8件)

全く問題ないと思います。


向学心は何歳になっても、その気持ちがあればいいと思います。
ただ、コンピュータ関係の業種に転職したいという前提で、今までの会社でコンピュータ経験が皆無ならば、相当の技量を身に付けないと厳しいような気がします。
知り合いの人は工場勤務でしたが、一念発起して専門学校に通ってワープロやエクセルなどの技術をマスター、採用1人の事務職に入りました。
    • good
    • 1

30歳でコンピュータを勉強するなんてはっきり言って無理です。

私は教師を退職して大学で数学もコンピュータも授業を受けましたが私の頭脳では全く太刀打ちできませんでした。
 もしもあなたが国立大学の理系を卒業しているのなら今からコンピュータを勉強してもなんとかなると思いますが、それでも現役の学生にはかなうものではありません。
    • good
    • 1

新しいことを勉強するのは何歳になっても素晴らしいことだし本人次第で転職のチャンスはつかめると思います。


ただその勉強が「コンピューター」というのが随分漠然としていますね。
「お店で働きたい」と言っているのと同等です。
具体的に何を勉強してどう次の職業に活かすつもりなのかご自身の中で明確なものがないと時間の無駄になってしいかねないですよ。
    • good
    • 0

応援します!



私は18歳で社会に出て24歳でパン職人に興味を持ち、一念発起して専門学校に通いました。
その専門学校は一年間ですが、10代から70代まで色々な年代が一緒に学びましたよ!

初めはジェネレーションギャップを感じましたが、同じ目標の共通する仲間は年齢を飛び越えます。
学びことだけではなく、飲みに行ったり、学校行事で色々と行動を共にすると連帯感みたいなものが生れます。

みんな生活の為に嫌々仕事をしている人もいます、学びたいことができたのは幸せなことです。
本気で就きたい仕事があるなら学ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

キャリアを逆算して考えてますか?


目標:コンピュータを使った仕事がしたい→どういう会社や職業があるか→そこで働くにはどうすればいいか→専門学校で勉強する必要がある
という考え方と裏付けをしていますか?していなければ完全に無駄です。
    • good
    • 1

専門学校は40代でも居ます。

ただ40代だと成績良くても就職率は下がります。
33歳なら十分です。
基本若い人が多いですが。
資格を取るために受講する人も多いです。
    • good
    • 1

会社を辞めずに通うのなら良いと思いますよ。


社会人であっても勉強する気が出たのなら、その時にやっておくべきです。

辞めてまで通うのはさすがに無謀だと思いますけどね。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。



大学に社会人が通ってる例もありますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています