アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で石原莞爾が高評価されてるんですか?
未来を言い当てたなんてネトウヨと同レベルのことしかやってませんよね。
何でそれだけのことで高評価されてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • は?
    なんでその程度のことが凄いことなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/23 23:00

A 回答 (7件)

未来を言い当てた……普通にすごいと思うんだが。


ネトウヨは未来なんて言い当ててないと思うんだが。
第一ネトウヨは不特定多数だから、石原と比べることはできんだろう。

石原莞爾が一部で凄いと言われていたのは、
①満州事変で自軍の何倍もある国民党軍を打ち破ったから。
②北進論を唱えていたから(要は石原の言う通りしていれば、恐らく太平洋戦争はなかった)。
③世界最終戦論が大筋であっていたから。最後ははずしたけど。

まあ、すごい人だと思いますよ。
能力的に優れてはいるでしょう。張作霖爆破事件への関与など、人間的にどうかとは思うけどな。
    • good
    • 2

満州事変をおこした当事者である石原莞爾が高評価されていますか?



もしされているとすれば、きわめて戦略家であったこと、中国への戦線拡大に反対したこと、東条英機に反対して左遷されたことなどでしょうかね。彼の「世界最終戦論」なんてそんなにあたっているわけではないですから。

ネトウヨと同レベル? そりゃいくらなんでも石原莞爾が可哀想ですよ。
    • good
    • 2

ええー!!


そんな、70年、80年も前の、石原莞爾という人の理論が、現代のネトウヨの言と、同じレベル?、

それって、逆に、相当に優れた人、ではないのですか? 石原莞爾という人は。。。。
    • good
    • 0

高評価されているとは思わないが、何かの勘違いではないですか?

    • good
    • 0

高評価?されているとしたら、著書の「世界最終戦論」で述べていることのいくつかが現実化しているからじゃないですかね。

ただこれはそれまでの事象をもとに予測しただけのことで、当たっているところも外れているところもありますから、別に未来を言い当てたなんて御大層なことではないと思うんですけどね。
 ちなみにネトウヨさんが未来を言い当てたなんて話は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

>なんでその程度のことが凄いことなんですか?



えっ!?
「何で石原莞爾が高評価されてるんですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

>未来を言い当てたなんてネトウヨと同レベルのことしかやってませんよね。



ネトウヨすげえな。
「何で石原莞爾が高評価されてるんですか?」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!