人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

二浪で立命館大学の薬学部は就職などに影響しますか?

家庭の事情で現役の時に就職させられ受験をさせてもらえませんでした。
3人姉妹の末っ子なので、上2人は大学に、私はお金がないとのことで受験を禁止されました。
ですが1年働きましたが、どうしても大学に行きたいです。
何より姉達が楽しそうで羨ましい。
来年1番上の姉が大学を卒業するので、来年からなら大学に行くことができます。
今年働きながらですが浪人して、立命館大学の薬学部に行くことは世間的に大丈夫でしょうか?
それとも将来的にとても危険ですか?

質問者からの補足コメント

  • それと、働きながら浪人して受かるでしょうか?

      補足日時:2016/02/23 23:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今はすごく色々と考えて迷うと思うんですけど、



①自分の立ち位置を知る(自分の高校のOBがどの辺に進んでるかで推測が立ちます。個人差も大きいですが、そもそも立命にほぼ受かってないレベルの高校卒なら、元々そのレベルじゃねーよ、1年で受かると思うな、みたいな感じになります)。
進学校だとしても、不利な状況なはずですから独学にこだわらずにどんどんお金も使って早めに準備をするべきです。

②お金は借りる
確かに働きながら勉強する、自分で学費を出すのは格好いいですけどキツクはあります。
周囲にもいましたけどバイトを複数掛け持ちしたり、休学して何年も大学に行くことになってていつも睡眠不足で真似したくはなかったですね。
返すのが絶対ですが国や親に力を借りてはどうですか(そうなると普段のあなたの行いが重要になります)。
2,300万ぐらいは借りれますよ。
難しければあなたが2年か3年でも働いて貯めることになります(アメリカやアジアのように大学に行く事=高級な
国では割とふつうの考え方です)。

彼は留学でしたが、
友人は、自分のお金で留学すると言って、金の夜~土日だけ1年弱、居酒屋とパチンコ屋を掛け持ちして(その間はあんまり寝ずに)、たぶん150万ぐらい貯めてましたよ。平日は大学も行ってたしサークルやおしゃれもしてました。
だから、気持ちがあればある程度のことはできるかなって思います。

③早く受かれ
ある意味、こういうアドバイスを受けられるのはあなたが若いからです。
もちろん海外では30歳ぐらいで大学に行く人も多いですし(向こうは個人差もあるし、メリットが大きいから)、
日本もそうなってきてはいますが。
ただこの3月から(遅くともGW前に)、
1年予備校や個別指導に行って、志望校(滑り止めに)に受かる、とかが1番手っ取り早いです。
卒業年度も早くなりますし、
今後、条件は変わってきます(お姉さんが1,2年で会社を辞める確率は十分にあります。また結婚したりしたら親の負担はン百万とかかかったりします)。

個人的には
予備校費用70万と、入学金30万は自分で出して(浪人1本で)、入学後は親と奨学金メインで卒業後に返す、がいいと思います。
そこはお姉さんや親と話したらどうですか。
話の中で受験を知らない、なめている感じもするんですが理系だとして、物理や数学がどの程度出来るのか。英語も。
あなたの現在の学力によるんですが、短期合格ってのは全体の%の中では希少なんですよ。
大体1年ぐらい、場合によっては2年3年とやる。もちろん塾や学校のサポートの中です。
(あなたの考えの甘さの)そっちの方が心配ですね。
僕が1年と挙げたのは、1年で受かればいいね、の1年です。
立命薬学を挙げつつも、もし入学するのが薬学でもない、偏差値も10も20も低いところになるのなら、
そこまでしていく意味があるのか?とも思います(楽しいとは思うけど、奨学金は返さないとね)。

家族や国の助けを受けつつ、割り切って1ねんがんばる。

とかを薦めます。
こういうの、ケチる人って変なんですよね。
時間とかお金って有限だから、割り切ってやるしかない。
考えが甘かったり、中途半端だったりします。
    • good
    • 1

>来年1番上の姉が大学を卒業するので、来年からなら大学に行くことができます。


今年働きながらですが浪人して、立命館大学の薬学部に行くことは世間的に大丈夫でしょうか?

大丈夫です。最近は新卒枠も緩くなってます。

>それとも将来的にとても危険ですか?

専門職は大丈夫です。


立命ぐらいだと科目数も多いし、あなたの高3時の学力によるんですが受かりますか?
あと
私立薬学はそこそこ学費高いですよ。
ふつうの大学は100万前後ですが、200万弱はかかると思います。
これはご家庭の経済状況から言って出せるんですか?
実際はローンとか組んでたりして払えるんですが、やっぱり私立の理系はお金かかるイメージはあります。

中には3教科ぐらいで入れる薬学もあるし、
もう少し学費の安い看護とか療法士なんかの理系専門職の大学もありますよ。
学費はすぐ調べられるので4年制か6年制で調べるといいです。

働きながら浪人して受かる人はいますよ。
それこそ弁護士とか東大とか(よく本になりますよね)。
ただあんまり薦めません。独学も同様です。
やっぱりプロの予備校の方がよくできます。
で、仕事内容によると思うんですが、ふつうは両立は難しいとおもいます。
割り切って、月3万円ぐらいはだしていいんじゃないかと思います。
大体浪人生なら安い所でも3教科70万ぐらいじゃないですか。
英数2教科に絞ってそこだけやってあとは独学とかでいいと思います(その際は質問しやすい予備校・塾でないといけないね)。


まず今はともかく貯金しまくる必要性があるんですが、
先に国のローンとか、ご両親の援助を仰いでは?
2,300万ぐらいは融資受けれるはずです。
これもあんまり薦めないですけど、それらが出来なければ半年とか期限を決めてキャバクラとかで稼ぐのも手ですね。
(ストレスとかで浪費してお金もたまらず、気づけば2年3年とずるずるいってしまわないように)。
    • good
    • 1

そういう方は多いですよ。


知人でも、公認会計士になりたいと思い、
中卒で就職。数年お金を貯めてから夜間高校へ通い、今、同志社の商学部に通っている子がいます。

ちなみに質問者さんの場合は浪人とは言わないと思います。
実質現役生です。
    • good
    • 0

就職は問題ないでしょう。


二浪はダメ、何とかはダメ、という場合、それがダメなら誰を採るの?ということになるでしょう。
例えば、京都大学入試であれば、バカはダメ、あれはダメ、これはダメ、とまだ言えるんです。替わりの人がいくらでも居るから。
ところが、xx大学(レベルが低すぎて名前すら知らない)であれば、バカはダメ、と言ってしまうと、学生が集まらず、倒産してしまいます。あれはダメこれはダメとは言えないのです。
薬剤師の場合は、不足か余るか、均衡が取れた状態ではなかろうかと思います。
2浪はダメだの何だの言い出すなら、出産後の再就職はもっと無理でしょう。それじゃぁ薬剤師の価値が暴落してしまっている。

> 働きながら浪人して受かるでしょうか?

あなたがどうかとは別に、一般的に、浪人に専念すれば受かると言えるでしょうか?
あなたの学力にも依ります。
明日立命館を受けても受かる、京都だって受かりそう、という人なら、働きながらでも受かるでしょう。
でも、中学校の学習内容に大穴が空いているような人なら、浪人しても一年ではまるで届かないでしょう。
あなたの現状学力はどうなっているのか。

それと、なぜ立命館なのでしょうか。
通常、薬剤師を目指すのであれば、大学名以前に薬学部を目指すものです。
何とか大学でなければ就職が、なんてのは、文系の話でしょう。
その辺りと混同してないでしょうか。
    • good
    • 0

国家資格を大卒の専門分野で、6年もかけて卒業しなくてはいけない理系学部学科ですから、それなりまたかなりの価値は充分にあり、何年浪人

等企業には関係ありません!それより薬学部に合格するかの方が、大問題です!
    • good
    • 1

薬局が増えたことにより、今は深刻な薬剤師不足らしいです。

 初任給30万円でも雇えないそうゆえ、立命館の薬学部に行けば将来安泰間違いなしです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部で2浪って?

色々あって2浪してしまい、今年ようやく薬学部に進学することが決まった者です。
ふと疑問に思ったのですが、薬学部の新入生で2浪以上の方は、例年何%くらいいるのでしょうか?
当然、医学部や美大ほど多くないことは承知しております。
予備校で年下とも気軽に接することはできたので、その点は問題ないと思うのですが・・・少し気になったので質問させていただきました。
もちろんご家族やご友人の話でも構いません。
それでは、よろしくお願い致します。

ちなみに進学先は、公立大の中期日程の薬学部か、京都薬科大のどちらかです。

Aベストアンサー

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。推薦もあるしで半分より多いくらい。
京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。

2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率

受験者数 合格者数 入学者数
総数 2,269名 979名 256名
現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%)
一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%)
二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%)
検定等 18名(0.8%) 7名(0.7%) 1名(0.4%)

国公立は男女比が半々くらいが一般的ですが、やはり現役が半分くらい。二浪以上は少ないですよ。
ただ、中期は浪人比率高いです。医学部諦め組がいるから。名市は特に。

参考URL:http://www.kyoto-phu.ac.jp/nyushi/kekka/index.html

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。推薦もあるしで半分より多いくらい。
京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。

2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率

受験者数 合格者数 入学者数
総数 2,269名 979名 256名
現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%)
一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%)
二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%)
検定等 18名(0.8%) ...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q2浪の男です。東大か国立薬学部かで迷ってます。

私は元々工学部志望で、今春から志望校を東大理科一類にしました。6月の駿台全国模試ではDに近いC判定(判定はAからE)で、厳しいけど2浪してるから東大しかないかなと思って勉強してきたんですが、ネットで、医歯薬系を除いて2浪はいい大学行ってもあまり価値がないといった話を度々見かけ、このまま工学部でいいのかなと今頃になって悩んでる状態です。工学部を選んだのは単に他の学部よりもよさそうで、つぶしが利くからという理由で、特に研究したいこともないのに東大行ったら他の受験生たちに申し訳ないかなって感じもします。薬学部(この場合地方国立の)だとそれほど難しくなく、淡々とこなしていれば自動的に薬剤師という職が得られるからそっちの方がいいのかなとも思うのですが、薬剤関係には全く興味がなく、やっていけるか不安です。親は国立であればどちらでもいいと言っています。
分かりづらい文章ですが、まとめると、このまま東大理科一類を目指すのと、地方国立薬学部を目指すのとではどちらがいい選択か、ということです。皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 『ネットで、医歯薬系を除いて2浪はいい大学行ってもあまり価値がないといった話を度々見かけ』とか、『他の受験生たちに申し訳ないかなって感じもします。』、『薬学部(この場合地方国立の)だとそれほど難しくなく、淡々とこなしていれば自動的に薬剤師という職が得られるからそっちの方がいいのかなとも思う』という、この時点で受験競争からは『脱落』です。それとも、そんなくだらないことを考えていても受かるほど理Iが入り易くなった?

 結局、受験ってハングリー精神がなければ勝ち抜けません。『何がなんでも!』って“意地”の勝負です。高橋和己の小説『邪宗門】』の中に『究極において人間を支えるものは何か。むつかしい議論でもない。互いに相聞しあう愛でもない。そのもの一人の孤独と意地である。』とあります。この言葉を貴君に贈ります。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q2浪して立命館大学に行く人はいますか?

2浪して立命館大学に行く人はいますか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

出身校が進学校ではなかったり、特別な事情があって2浪したのであれば仕方がありませんが、普通に2浪したのであれば率直な意見としては「ほかの大学(京大とか)狙ってて落ちたのかな」と邪推してしまいます。
ですが、嫌悪感を持ったり、ひいたりは全くしません。
むしろ2浪したことを話のネタに出来るぐらいの明るさを持っていれば、明るい人だと好感すら持てます。

公務員試験では浪人や留年はそれほど嫌われません。
きちんと理由を話し、
失敗して浪人したのであれば、その経験を今後に活かすことができれば全く問題ありません。

Q私大薬学部の編入について

私は私大薬学部志望の一浪で、今年の受験を終えました。
今年は地元の予備校で浪人していました。
まだ合格発表されていない大学もあるのですが、ほとんどの大学に落ちてしまい、現時点では滑り止めでセンター利用で合格した城西大学薬学部にお金を払い、手続きをした状況です。

今度の合格発表で受かっていなかったら滑り止めの大学に行かなければならないことにとても抵抗があり、悔しくて落胆し、最近少し鬱のような感じで部屋に引きこもり、ずっと泣きながらこのgooのサイトなどでどうすればよいのか調べ、考えていました。

私はずっと北里大学、明治薬科大学、慶應義塾大学(共立薬科大学)に憧れをもっていて、この3つのうちどれかにいきたいと思っていました。でも、結果は不合格(慶應の発表はまだですが、おそらくダメでしょう…)。
いろんな人に「城西大って薬学部ならそんなに悪くないんじゃない?」「城西ならそんなに恥じることはないよ」と言われてもやっぱり上の3大学と比べてしまい、ものすごく落胆してしまいます。

そこで悩んでいたとき、北里大学や明治薬科大学には編入制度があると知り、それも少し視野に入れ始めました。
http://www.kitasato-u.ac.jp/nyuusi/gaiyou/hennyu/hennyuu.html
http://www.my-pharm.ac.jp/shiken/outline/special.html#transfer
受験資格の1つに「大学に2年以上在学し62単位以上修得した者、または2009年3月修得見込みの者」とあり、私は単位について無知なのですが、2年間で62単位って可能なのでしょうか?
普通は他学部に通っていたひとが「薬学部にいきたい」という理由で受けると思うのですが、他大学の薬学部の人が受けるのはおかしいですか?

これからの選択肢として、
(1)今年と同じ予備校で二浪
(2)宅浪
(3)城西大学に入って2年頑張り、編入試験を受ける
の3つを考えました。編入試験は定員が若干名なので倍率が厳しいと聞いたこともあるので、(1)か(2)にすべきなのでしょうか?
(4)城西大学で6年間
という選択肢はなしということで、ご意見おねがいします。

私は私大薬学部志望の一浪で、今年の受験を終えました。
今年は地元の予備校で浪人していました。
まだ合格発表されていない大学もあるのですが、ほとんどの大学に落ちてしまい、現時点では滑り止めでセンター利用で合格した城西大学薬学部にお金を払い、手続きをした状況です。

今度の合格発表で受かっていなかったら滑り止めの大学に行かなければならないことにとても抵抗があり、悔しくて落胆し、最近少し鬱のような感じで部屋に引きこもり、ずっと泣きながらこのgooのサイトなどでどうすればよいのか調べ...続きを読む

Aベストアンサー

受験お疲れ様でした。

薬学などの技術系学部は世間を知らない専門馬鹿になりがちなので
外部の血を入れたいというのが編入学を行っている理由です。

ですので薬学科からの編入学はかなりの成績と人間性がよければ
或いは、、もあるかもしれませんが、基本的には趣旨と外れるため
難しいと思います。

思うのは世の中には学歴ロンダリングという言葉があります。
大学院からだと入りやすいんですね。
ですので、大学院に行く事を前提に城西で六年がんばる。
卒後、慶応などの大学院に行くというのはどうですか?

六年制の薬学だと博士課程しかないため大学院は四年になりますが
そういう手段もあると思います。

Q医学部受験娘の3浪の是非についてアドバイス下さい。

2浪の娘の今後について迷っています。今年私立医学部を中心にこれまで10校程度受験しましたが、現在のところ1校も一次試験も受かっていません。しかし、最難関の慶應大学などは自己採点で昨年度の合格最低点はクリヤーしたようで、そこそこの実力はあるのではと思っていますが、聖マリアンナや女子医大も受かっていないので、実力を推し量れないでいます。
これから医学部以外のセンター併願校を受けて行きますが、本人の意思が優先すると思いますが、医学部以外の受かった学校に入ったほうがいいのか、意思があるならもう一年(3浪)頑張らせたほうがいいのか迷うところです。
今年1年も特にここ1か月は家族総力戦で、大変な労力がかかりました。本人が体力的にも精神的にも大変で3浪は相当なリスクがかかると思います。しかし、1年の違いで医師になるのとならないのとでは人生が大きく変わります。どんなことでもよろしいですので適切なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というより、レベル的に聖マリ、女子医の1次が受からない人が、慶応を受けていることが驚きです。
現役、1浪はどのような受験校だったかわかりませんが、過去でも聖マリ、女子医レベルの1次を通過していないのであれば、模試も受けていると思いますが、慶応は旧帝レベルがAB判定が出ていてもC、下手すると定員の少なさもあると思いますがDが出たりします。

合格最低点はその年によって違いますので一概には言えませんが、慶応の合格最低点をクリアーしたと言っているご本人もそうですし、親御さんが実力を推し量れない…と2浪までしているこの時点で(勿論入試は何が起きるかわからないですが)言っていることが、私は受験校の焦点を絞り切れていないように感じられます。
ここまで模試、受けていらっしゃいますよね?
率直に申し上げれば、「そこそこの実力」というのが偏差値64くらいなのであれば、慶応は厳しい、というより無理だと思います。
人数的に少ないこともあると思いますが慶応は別格です。
過去問対策もせず、ただ当日受けるだけ…であればそれはそれで結構なことですが…。

模試の判定を思い出すと、慈恵は慶応より1ランクよかったくらいですから、おそらく慈恵、学費下げた後の順天も、塾が「今まで受けなかったような上位層が受けている」とデータを出していましたので厳しいかもしれません。
私なら(我が子なら)上位国立層が受験してくるような私立大学はおそらく受けません。
全国私立約30校、そのうち関東約15校くらいだったとおおよそ記憶しています。
お住まいがどこかわかりませんが、自宅から通えないからという理由で、獨協、埼玉、東海等が何校か外れていくかもしれません。
学費の高さでもいくつか外しているかもしれません。
そうすると受験校は限られてしまうとは思いますが、ここまできて記念受験しているとは思いませんが、受ける以上は過去問見て、それなりの対策をせざるを得ないのではないかと思いますので、ここまで1次通過がないなら、私は10校の中に上位校の受けるだけ無駄な大学が含まれている気がします。
順天、日医大、昭和レベルでも、お子さんにとってはチャレンジ校レベルなのかもかもしれません。

お子さんのデータがあまりないので、厳しめに意見させていただきます。

浪人した時の駿台(市ヶ谷校)ではチャレンジ校、実力相応校、安全校…といような言い方をしていました。
当時7クラスほどあって、1クラス150人、1000人位いることになりますが、国立は上2校にいないと厳しい…と言われていたようなので、下のクラスでは私立専願の人も多いでしょうから、そこでは塾側がどのような説明していたかはわかりません。
子供のクラスでは、国立受験と併願しての私立…ということだったと思います。
5~6校が妥当だろう…との記憶があります。
その中でチャレンジ校、実力相応校、安全校を日程的、学費等を考慮し決める…ということになります。
我が家も浪人時、学費安い順に数校受けています。
私立専願だともう少し、日程的にも受験可能だと思います。
大事なのは過去の模試などから判断して、その3つのレベルにバランスよく受験校が入っていたのか?ということです。
浪人を重ねるほど、チャレンジ校より実力相応、安全校を手厚くせざるを得ません。
そこをお宅はどうされていたのか?
偏差値64というのは、私立医学部の最低ライン、ぎりぎりだと私は思いますが、戦略的にどうだったのか?3浪するのであれば、これ以上浪人したくないのであれば、しっかり検討することをお勧めします。
No.3の方の言う受験校3校は、経済的な理由や、現役生や、あくまで国立第一希望の人ならともかく、私立専願の人なら少なすぎます、返って無謀です。

2つ目。
No.3の方の中にある、歯学、薬学受験という部分に関してです。
医学部合格でしなかった人の進学先として、多くが医療に関係する学部が多いようですが、進学した後、同じ大学の中で、医学部の人達と授業が一緒だったり、部活で接したりするのが辛いと思う人がいるようです。
歯学部などは医学部行けなかったような人が多数…という話を聞いたこともあります。
入学当初は割り切って進学したものの、途中で耐えられなくなることもあるようですから、そこは本人が充分覚悟の上で進学されてください。

3つ目。
国立医学部を目指す意見について。
センター受けていると言っても、私立の受験に必要な一部の科目でよね?
または国立に必要な科目全部ですか?
当初は国立希望だった、少なくても現役時、国立志望で受験していた、点数がそこそこだったならともかく、今更2浪で1次どこも受からない人が国立に変えるなど、私から見ると最も無謀としか思えません。
逆はあり得ると思いますが。
厳しいこと申しますが、国立を狙えない学力レベルだから私立にしているのではないでしょうか。
たしかに地方国立で偏差値が高くない、センターである程度の点数取れば入れるような大学もあります。
が、近年、地元枠などと称して、地元高校の現役生の優先枠も多いですし、センターで点数が取れなかった、経済的にどうしても国立…という学生、特に後がない浪人生はどんな地方でも行きます。
私が親なら、今更国立を目指すようなことはしません。

一番思うことは、親御さん自身が今だ「実力を測りかねている」ことであり、国立目指したら?の意見に「私もそう思います」というようなことを言っておられることです。
我が家は、高校にも塾にも、志望校や受験校に関しては出願先を届けたのみで、個人的に「どうしたらいいか?」というような相談は一切していません。
私は勉強の中身に関しては全く把握しておらず、本人任せ、志望校も子供が決めています。
私は時々子供から模試の判定結果の報告を受け、子供が持ち帰る塾からの資料を読んだり、時に塾の保護者会に出席し、最近の受験傾向を聞いていました。
塾の出すデータを読み解くことで、大方の見当をつけていました。

約2年間、ここで10人前後の医学部受験生、浪人生に回答しました。
その他にも記憶にあるだけでも、数倍の医学部希望の方の質問を見かけました。
多くはやはり本人の気力、経済的な理由から1浪2浪までが多く、そこから先はやはり少ないようです。
が、他の学部に進んでも、あきらめきれない、再受験したい…という方も多く見かけました。
先日もそのような再受験生に回答したばかりです。
本人の意志、経済的な事、この2つは車の両輪で、どちらも不可欠です。

長くなってしまいましたが結論です。
その両輪がしっかりしているなら、私は3浪してもいいと思います。
おっしゃるとうり1年で医師になるとならないとでは、人生全く違ってきますので。

我が家やその周り、そしてここでも多くは国立第一希望であり、併願するにしても私立に関しては、住い、学力との組み合わせで、様々なパターンが考えらえます。
私立は金銭的にもある程度の制限がかかってしまうことが大半です。
が、お宅は受験校から察するに、学費に関しては恵まれているようなので、その心配がないなら、何と言ってもそこは大きな強みです。
経済的制限がある国立しか受けられない学生が多い中、それはそれで選ばれた幸せな人間であり、活用すべきです。

本命はどこなのでしょうか?
そこは無難な選定なのでしょうか?
そこを中心に過去問などから出題傾向を把握、対策していたのでしょうか?
多浪になればなるほど実力相応より安全校を手厚くせざるを得ないでしょう。
そのあたりが書かれていませんが、3浪なら、私立に特化した塾も、経済的に可能なら賢い選択かもしれません。
子供の同級生も、私立専願で、大手塾ではなかったようですから。

友人から聞いた、開業医のお子さん3人の話ですが、1人目5~7?浪で歯学部、2人目は3浪で埼玉医科、現在3人目がたしか4?浪中だとかで、2人目以外の数字が曖昧ですいませんが驚くような数字を聞いたことがあります。
どこかで本人、親も区切りが必要でしょう、そこだけははっきりさせておかないと人生収拾がつかなくなります。

お子さんの勉強もさることながら、医学部に関してはある程度、親としての情報収集も必須でしょう。
医学部の学生さんが「そこは最低ではない」と埼玉を挙げていますが、正直言ってそのレベルの大学はデータを出す塾によってその年によって偏差値的に1~2違う程度でしょう。
これくらいの差は、過去問から出題傾向をつかみ、そういう問題を多く解いたり、またはこの大学の出題傾向が自分に合う…というようなことの方が、余程大事かと思うのですが…。

お子さんがここまでどのように勉強されていたかもわかりませんが、人生の大きな分岐点ですから、親御さんはドーンと構えて受け止め、温かく見守り、支えていってあげて下さい。

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というよ...続きを読む

Q女子で二浪ってどうなのでしょうか・・・

こんにちは。初めての投稿です。
今年一浪して、ある大学に通う一年生です。私は第一志望校に現役、一浪の時も落ちてしまいました。今の大学は、決して嫌ではありませんが授業のレベルや友人関係に物足りなさを感じています。可能性というものも開かれないきがします。今の大学に4年間通おうとも思いません。受験に失敗しているので何か不完全燃焼でやりきれない毎日です。なのでまた来年第一志望を受け直したいと言ったら、親は許してくれました。その第一希望校は自分のやりたいこともぴったりで今年入れなかったことにとても悔しい思いです。でも私大なのでお金もかなりかかって親に迷惑もかけるし、女子で二浪は学校生活においても支障があるのではないか、そして院にもいきたいので就職のときも年齢的な制限があるのではないかと心配で決めかねています。夏休みまでに決めたいので、どなたか御意見がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうするかは結局あなたしだいですよ。

私の大嫌いなアメリカですが、日本より確実に優れている点の一つであり、羨ましく思う点に、高等教育のシステムです。
大学や大学院は、高校卒業と同時に入学することも、あるいは何年か働いてお金を貯めたり、社会経験をつんでから、あるいは40代、50代過ぎてから学問に目覚め、大学に入学したり、あるいはそれくらいの年齢でそれまでの専門分野以外に興味が出て、大学に入りなおしたり、と書き始めたらキリがありませんが、そのような事例がごく当たり前に行われていますし、大学などはそのようなケースは別に珍しくもなんともなく、また、社会もそういう現実を受け入れるシステムが出来上がっています。
もちろん、完全に年齢制限がないわけではなく、職種や職場企業によっては50歳から新たな分野へ転職、なんてのは無理な場合も存在します。
ただ、日本のあまりにも画一的で応用性、順応性のない高等教育機関や社会にはやはり劣等感を感じないわけにはいきません。
高校出たてではっきりと自分のやりたいこと、将来、が見極めの出来ている若者のほうが圧倒的に少ないのが現実です。
そんな中、わけもわからず大学進学して、その分野に進んで本当に優れた人材が産出されるでしょうか?
日本で今一番必要な事の一つに高等教育機関の改革があると思います。

そんな中、あなたのような現状の在籍学校に不満がある人が、今から、あるいは数年先に本来の志望校に入りなおす、あるいは転入編入する、という事を成し遂げるというのはこの行き詰った日本には必要な原動力になると思います。
私個人としては大いに応援したいですね。

どうするかは結局あなたしだいですよ。

私の大嫌いなアメリカですが、日本より確実に優れている点の一つであり、羨ましく思う点に、高等教育のシステムです。
大学や大学院は、高校卒業と同時に入学することも、あるいは何年か働いてお金を貯めたり、社会経験をつんでから、あるいは40代、50代過ぎてから学問に目覚め、大学に入学したり、あるいはそれくらいの年齢でそれまでの専門分野以外に興味が出て、大学に入りなおしたり、と書き始めたらキリがありませんが、そのような事例がごく当たり前に行われてい...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q2浪理系修士卒の就職状況

私は今年2浪して大学に入りました。現在1年です。
理系ということもあり修士まで行かないと就職先がないと言われているのをよく耳にするのと、専門的なことまで学びたいというのがあり、院までは絶対行こうと思っています。

「2浪までは就職には影響しない」と聞きますが、実際の就職状況というのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

多くの企業では、2年オーバーが限界と言っています。募集要項に露骨に書いてある場合と、学科の就職担当教授に口頭で伝える場合があります。ただし、「影響しない」ということはなく、他の条件が同じなら現役には劣ると考えて下さい。

2年オーバーといっても、2浪は許されますが、2留は留年した原因を厳しく調べられます。オリンピックに出たいので、休学して練習に専念していた、なんていう理由は通ります。

「理系は修士まで行かないと就職先がない」ということはありません。ただし、大企業で研究開発に携わりたかったら修士了が絶対有利です。博士課程まで行ってしまうと逆に不利です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング