プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学生で個人経営の飲食店でアルバイトをしています。2年間、働いており愛着もありますし、店長もとても良い人で楽しいですが勤務時間も短く、賃金も安い為全く稼げません。アルバイトを掛け持ちしようと思うのですがやはりWワークと聞くと中々採用してくれるところがありません…。なので次、面接を受けるところでは掛け持ちになることを言わないようにしようと考えてます。両方のバイト合わせて103万を超えなければ、後から始めたほうのバイト先には前のバイトを辞めていないことはバレないのでしょうか?
現在のバイトでは扶養駆除?の紙を書きました。それは1つしか出せないんですよね?
なので、それを次のバイト先で提出して欲しいと言われたら前のバイトを辞めていないことを言うしかないのですが…。
本当に今のバイトをやめて違うところでやればいいことなんですが、なんとかいい方法はないかと思い、質問させていただきました。よろしければどなたか回答をお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• すみません、誤字がありました。
    扶養駆除⇨扶養控除 でした。申し訳ありません。
    回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>両方のバイト合わせて103万を超えなければ、後から始めたほうのバイト先には前のバイトを辞めていないことはバレないのでしょうか?

副業がバレるのは次の理由によります。
通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

貴方のケースでは、通常、住民税は給料手引きされません。
また、年収93万円~100万円(自治体により違います)以下なら住民税かかりませんから、前に書いたことは全然該当しません。

>現在のバイトでは扶養控除?の紙を書きました。それは1つしか出せないんですよね?
お見込みのとおりです。

>それを次のバイト先で提出して欲しいと言われたら前のバイトを辞めていないことを言うしかないのですが…
本来ではありませんが、そこにも「扶養控除等申告書」を出してしまえばいいでしょう。
なお、貴方は「勤労学生控除」を受けることができ、年収130万円以下なら所得税かかりません。
ただし、「扶養控除等申告書」の「勤労学生」のところに○をつけて提出してあることが必要です。
なので、そうしてあれば、年収130万円以下なら所得税かかりませんから、本来ではありませんが、確定申告しなくても問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございました!どうしてもよくわからなくて焦っていました…。
どちらの方も良かったのですが、こちらの方の意見をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

扶養控除等申告書ですね。

A^^;)

それを出す出さないはあまり関係ないです。
それほど気にする必要はないですよ。

確かに扶養控除などがダブルで控除されて
しまうので、源泉徴収(前払い)する税金が
少し足りない状況となります。

但し、いずれにしても確定申告をして
『Wワーク』の収入を合算して、正しい
税金額を算出して、納税、あるいは還付を
受けることになります。

年間給与収入が103万を超えるようなら、
少なくとも150万を超えたなら必ず、
確定申告をしてください。
●こちらの方が遥かに重要なことです。

それよりなにより、
ダブルブッキングや長時間労働など2つの
仕事による支障が出て、自分にもバイト先
にも迷惑をかけて、結局はバレて、辞める
ことになる、共倒れになる、といったあたり
をよく気を付けた方がよいです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お早い返事、ありがとうございました!
なるほど…、ひとまず安心しました(^_^;)
双方のお店にご迷惑にならないよう、最初にしっかりと自分の働ける時間を把握してから面接に行きたいと思います。
ありがとうございました!