プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前リストラになる
私大生息子がいる 既婚の55歳のオヤジですが
貯蓄額どれだけあれば このまま いけると思いますか?

A 回答 (2件)

53歳で早期退職しました。


感覚的にはこんな判断材料がいるかな
と思ってます。

住む場所はあるか?
家賃、住宅ローンはないか?
厚生年金などある程度あるか?

住居費が負担とならず、
厚生年金も180万ぐらいあるなら、
年300万でやっていけるのではない
でしょうか?

95歳までとしましょう。
300万×40年=1億2000万

そのうち、年金は65歳から
①180万×30年=5400万
貯金は
②120万×30年=3600万
合計9000万

55歳からの10年間を
どうするか?
③300万×10年=3000万
ではちょっと物足りない。

②+③=6600万に
60歳手前まであと1000万ぐらい
は欲しいところです。不足分...
貯蓄額としては、
6600万+1000万=7600万

奥さんもいるんだから、その分の
年金もあるし、奥さんも少し働いても
いいでしょう。

あなたも年収250万で5年間位できる
仕事を探してみてはどうですかね。
年金も少し増えますよ。
    • good
    • 0

1000万円くらいあれば大丈夫かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!