アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入って3日目...すでにもう辞めたいです。
とある施設で料理を作ったりするお仕事に就きました。正社員というお話だったのにいざ契約してみたら非常勤でした。契約してからあれ変だな?と思ったのですがそのまま3日目正直辞めたいです。

人の支えになれればと思い正社員として希望しいざ入ったら正社員ではなく非常勤。

3日間、仕事をしてみれば現実にぶち当たりました。
基本、1人で料理を作り(今は見習い期間なので職員さんのお手伝いという感じですが)利用者の方の体調管理など気遣うそうです。
私は感音声難聴で上手く言葉が聞き取れません。アルバイトでは接客業を携わってきたのでそれなりに何とかなると思いましたが、考えが甘かったなと今思います。
利用者の方の大半の声が上手く聞き取れません。
利用者の方の体調を気遣いながらお話を聞いたりするというのにこれでは逆に利用者の方に迷惑かけ、私自身もすごく神経を使うのでこのまま続けていく自信がありません。

最近、食欲も湧かず吐き気がします。
若い人が入ってくれるなんて、という職員さんからの期待を裏切る形になるのですごく申し訳ないなと思いますが、正直今すぐ辞めたいです。

3日間ですが辞めることは出来るのでしょうか?

甘ちゃんだと自分でも分かってはいますがご回答の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そうですよね......。
    私自身も初めて仕事で初めての契約でしたので、緊張していたという事もあり契約し終わってから非常勤と書いてあることに気づきました。

    私の注意不足、知識不足が招いた結果ではありますが、面接では正社員というお話をいただいていたのですっかり正社員なのだと舞い上がっていました。

    会社の方も次から次へとお話が曖昧になっていたり変わっていたりするので少しおかしいなと思います。

    今回のことは、今後の教訓になったと思うことにし辞めようと思います。

    ご回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 11:08
  • そうですよね。
    このままズルズル引きずっていては会社の方にも利用者の方にも迷惑かけてしまいますよね。
    今日、辞めたいと電話したいと思います。

    ご回答ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 11:10
  • なるほど......。完全に知識不足でお恥ずかしい限りです。
    きちんと退職届について調べて電話し聞いてみたいと思います。

    身元保証書や業務委託契約書は保証人を書いてもらい判子を押し提出することになっていたのですが、両親が一週間ぐらいはまだ出さなくても平気だから今すぐには出さない方がいいと言っていたのでまだ提出していないのですがこれらの書類のことも電話する際にどうするか聞いた方がよろしいのでしょうか?

    重ね重ね申し訳ありません。
    よければご回答の方よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 11:54
  • 重ね重ねありがとうございます。
    なるほど...。
    それらを含め電話をしてみたいと思います。
    少し気分が楽になりました。
    ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 15:16
  • バイトは接客業を携わってきたのですが、言葉が聞き取りにくくお客様に迷惑をかけてしまっていますしその点では今の仕事も変わらないのかもしれません。
    確かに耳を言い訳にしているだけかも。

    しかし、やはり、今のお仕事では利用者様の朝の体調、今日は何をするのか、利用者様のその日の情報をまとめ上に報告したりもします。
    何処何処へ病院に行くとか......3日間仕事してみて、職員さんと利用者様の会話がよく聞き取れないんです。
    一体一でも聞き返してしまうことが度々でこれから先この仕事を続けるのは無理だと思いました。

    利用者様についてこれから私一人で上に報告する事になり、その人が何をするのか聞こえなかったでは言い訳は出来ません。ふと零した体調が悪いの一言も私は聞き逃してしまうのです。

    人を支えるお仕事がしたいと思い今の会社に入りましたが現実は厳しいなと思いました。

    ご回答ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/01 15:26

A 回答 (6件)

もちろん、事前の話と違う内容っていうのは会社が悪いんだけど、


とはいえ、聞いていた話を違うなーっていうのは良くあることでもある。

常勤、非常勤で収入や待遇にどれほど差があるのかわからないけれど、
なんでもかんでも、話が違う!とつっぱねて行くことが、自分にとって正解かは微妙なところだと思う。
(理想を求めるのはいいけれど、それで結局いつまで経っても仕事が見つからないということだって、良くある)

こういってはなんだけど、難聴というハンデもある中で、簡単に手放していいものか
ということも考えた方がいいんじゃないだろうか。
利用者の声が聞こえづらいということだけど、補聴器をつけている状態でなのだろうか?
付けていないならまず自分側が対応するべきだと思うし、付けても聞こえづらいなら、
結構不自由だと思うので、他の仕事はもっと見つけづらいかもしれない。

自分が精一杯やった中で、やっぱり迷惑をかけてしまったという結果が出たなら身を引けばいいかもしれないけど、
まだ何の結果も出てない中で、勝手に「迷惑だよな…」と決め付けているのは、
条件が違うとか、心が折れそうとか、そういう後ろ向きな理由に、無理やり耳に聞こえの良い理由をくっつけているだけに感じる。

初めての仕事なんだから、いろいろ苦しいのはしょうがない。
数日で逃げ出すと、今後も逃げ癖がついてしまうんじゃないだろうかと思う。

慣れない仕事は、最初の数日はキツイ。
週末前の木曜日とか、一日が苦痛。
金曜日はあと何時間で終わりとずっと考えてる。
日曜の夜は、また明日から仕事だ…とめっちゃ憂鬱。
そして苦しい一週間が始まる。

でも、そんなことも3~4週間繰り返すと、案外慣れるもんだったりする。

今は苦しさだけかもしれないけど、もう少し踏ん張ってみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No1及び4です。



まだ契約じたいが成立していないなら、その契約自体無かったことにできるね。
契約が成立した上でだったら正規の手順で退職すべきだけどね。
それらを含めてどうするかを会社と相談するべきだね。

とりあえず3日働いてみたけど、聞いていた形態と異なる契約だったことと、自分には向かない仕事だったという理由で辞めたいと申し出る。
そしてまだ契約は済んでいないけど、辞めるにあたって退職届等は提出する必要があるのか無いのか、3日分のお給料はどうするのかってのを話せば良いよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No1です。



>今日、辞めたいと電話したいと思います。
うん、そうしなよ。
で、それは良いんだけど、法的には退職の2週間前まで、一般的な社内規定では1カ月前までに退職の申し出をしなきゃいけないんだよ。
だから今日辞めるって言っても、実際の退職日は、法的には2週間後、社内規定に従うなら規定で指定されている期日まで在職だからね。
会社側が配慮してくれて、今日付で辞められるかもしれないけど、それはあくまで会社の配慮なんだから、退職届はちゃんと法律や規定に従った日付で書かなきゃダメだよ。
その上で明日から来なくて良いよって言われたら、退職日の日付はどうしましょうかってちゃんと相談するんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

労働契約書など再度確認して下さい。


書面と内容に相違があるならば、然るべきところに相談を。

まあ失敗する時もあります。
「辞める」と伝えれば2週間で辞められます。
2週間以前でも相手の合意があれば辞めることができます。
2週間以内のバックレなどは万が一訴えられたり不利なことになりかねない場合もあります。
    • good
    • 0

あのう・・・・雇用契約書に署名捺印する時に分かったはずだと思うんですが、なんで契約しちゃったんですかね?


話と違うので契約できませんで終わりではないかと思うんですが・・・・
まさか雇用契約書とか無い状態で勤務が始まったとかなのでしょうか?
正社員で雇用されるとの話だったのに非常勤扱いなので最初の条件と違うので辞めさせていただきますと連絡すれば良いかと思いますが・・・。
甘ちゃんとかいう前に会社がおかしいでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

むしろ辞めるなら試用期間内に辞めてくれた方がありがたい。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!