アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験が終わって春から大学生の予定のものです。
第一志望に落ちてしまい、落ち込んでいましたが、大事なのは4年間でどれだけ有益なことをしたかだと思い直し、過去は振り返らないことにしました!

ということで、英語を話せるようになりたいです。文法や単語等は、一応受験勉強でしたのでわかるのですが、スピーキングとリスニングが苦手です。
この前観光地で外国の方に話しかけられた時も、一応何を言っているかはわかるのですが、言葉が出てこず、恥ずかしい思いをしました。
就職のためにTOEIC等も受けるつもりですが、高得点を取るために4技能が欠けることなくできるようになりたいです。
4年間で見聞を広めるために海外にもたくさん行こうと思っています。大学2年くらいになったら留学することも考えています。
なので、海外で通じる英語を話せるようになりたい!

ですが、まずはじめに何をやればいいのかわかりません。
英会話塾に入って勉強するのが1番上達するでしょうか?(もし入ったら頑張って勉強するつもりです。あと、月謝は自分で払うつもりなので出来るだけ安いところがいいかなと思っています)
その場合のオススメの英会話塾などはありますでしょうか。
英会話塾に行かなくても、NHKの英会話講座などで学べるでしょうか。
その場合は、NHKの出版しているテキスト以外にも英会話の教材を買う必要があるのでしょうか?

質問ばかりですみません…
受験勉強とは勝手が違うので何から手をつけたらいいのかもわからないんです…
アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

大学入試おつかれさまでした。

大学入試を経験されて、いまからスピーキングとリスニングのスキルを向上させたいとの質問と理解しました。

まず最初に、大学入試とスピーキングは、英語といっても学習方法は大きく違います。大学入試は広く浅くの勉強で、スピーキングは狭く深くのトレーニングです。大学入試は知識の暗記量を問われましたが、スピーキングは訓練の繰り返し回数が勝負です。

そのためスピーキングの初歩的なスキルには、新しい知識(単語や文法)を覚える必要ほとんどありません。現在すでに覚えている基本的な知識をベースに、音読、シャドウイングを繰り返し行ってください。はっきりいうと、スピーキングに大学入試レベルの知識は不要(邪魔)です。中学校レベルで十分です。(NHKのテキストでさえ難しすぎる表現があります)

音読、シャドウイング、瞬間英作文などを行って、中学レベルの英語を体に覚えさせるだけで、スピーキングの基礎体力は十分に身につきます。それプラス、スカイプなどの英会話を取り入れれば、大学1年生の間にある程度のスピーキング力はつくはずです。そのスピーキング力は、ひょっとすると語学留学するよりも高いレベルになる可能性すらあります。

英会話学校はモチベーションアップには有効ですが、効果はあまり期待できませんよ。もし、周りに英会話学校に行っている人、いかなくなった人がいたら聞いてみてください。

ちなみに、リスニングはリーディングをやったときとおなじような学習で十分対応できますよ。

英語学習の参考に、森沢洋介先生やスティーブ・ソレイシィ先生のテキストを何冊か買って読んでみるとよいかもしれません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

英会話学校に通わなくても日々の努力で全然大丈夫なんですね!(モチベーションを保てれば)
日常会話レベルなら中学の単語でも対応できるのですか。膨大な量の単語をを覚える必要があるのかと思っていました…!少しでも通じるんですね。
お教えしていたただいた本を読み、参考にしたいと思います!
ご回答ありがとうございました。
がんばります!

これからの、大学の英語の授業についても考えておいたほうがよいと思います。

大学は、大学でどう過ごしたかによって、その先が決まってきます。人生で、本当の自分の勉強をすることができる唯一の時かもしれません。

私から言わせると、一般高校からの大学受験の身についた英語などは、全然力不足です。というか、いままでやってきた英語は、特殊なものだった思い、やり直しするつもりぐらいでないと、使えるようにはならないと思います。

一般の学生さんは、平均的な語彙のレベルに達していません。
大学受験でやってきたものは、中学・高校でのんびりとやってきたものを、大学受験の間際で帳尻合わせしただけなのです。そうでない人もいますけれど。ふつう、中学・高校を合わせた量は、2年ぐらいで終わらなくてはならなかったのです。やれ文法で書き換えとか、意味のないものが多すぎるように思います。その割には、文章の内容の程度(literary)が低いものが多いので、少しも記憶に残っていません。

以下は、英語ネイティブの中学1年生(7th Grade)の単語です。
affinity, solicit, discretion, ruminate, bliss, surmise, scarce
shrewd, discern, malice, discord, obscure
(一応、学生でも分かるレベルのものだけ選びました。)

オススメではありませんが、
http://freerice.com/#/english-vocabulary/1395
ここの英単語は、留学生用とかいうそうで、品の悪い言葉も混じっています。こんな単語を知らなければならないのかなって思うものもあります。私は、このレベル30ぐらいまでしか行ったことがありません。

>就職のためにTOEIC等も受けるつもりですが、
TOEICを取るなら、それを短期決戦型ですればよいのですが、これも、まったく違う種類の英語です。正確にいうと、グレードが高いのです。それを集中的に必要なものだけを勉強しないと、高い点は取れません。

全体の実力が上げてTOEICに挑戦しようとすると、本当に遠回りになり時間が掛かってしまいます。本当は、全体の実力を上げた人を見抜く経営者などがいればと思うのですが、別の目的(足切り)に使われているようです。

英会話を中心にするなら、まず、何よりも人みしりしないことでしょうね。日本人というのは、他の国の人に比べて、引っ込み思案だと思います。聞き取れないから、メディアなどを利用して聞き取ろうと勉強したのに、実際にはまた使えないという現象が起きるのです。まず、人に慣れることから始まります。

慣れれば、かなり喋られるようになります。
それに、スタイルにこだわりすぎる人が多すぎるように思います。

東南アジアの人たちのめちゃくちゃな英語を聞けば、なぜ自分たちが話せないのか不思議に感ずるはずです。でも、最近の中国人(PRC)にはまいります。

人ごみの多いところで、不注意で、かばんとか腕があたってしまった時には、
中国人なら、"Sorry" なんて言わずに、中国語で「対不起(トエプチィ)」っていえばって思うこともしばしばです。ちょっと昔は、そうだったはずです。ちなみに韓国なら、「미안해요(ミアネヨ)」だそうですが。仮に会話は英語を使うにしても、一応、アジアや中東の挨拶の仕方を多少知っておくと、何かとスムースにいきます。

>NHKの英会話講座などで学べるでしょうか。
これはやり方があります。アウトプット型を考慮して、基礎英語3でシャドーイングやリピーティングをしてみてください。テキストを事前に読んで、準備していってもよいです。テキスト代だけですが、お金もそんなにかからず、効果満点です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お教えしていただいたサイトに行きましたが、すごい難しかったです…。もともと英語は得意ではないのでレベル7までしか行けませんでした…無念。
提示していただいた単語もわからないのがちらほら…自分の語彙不足を感じます。
海外での留学を考えると、この程度はわからないといけないのでしょうか…一から勉強し直しか…
様々な国を回ると言っても、やはり英語だけでなくその土地の言葉も少しは知っておかないとトラブルになったりしますもんね。行く前に最低限の挨拶の言葉はきちんと学んでおこうと思います。
TOEICは短期詰め込みでなんとかなるのですか?では、日常学習はNHKの基礎英語を使い、TOEIC2ヶ月前くらいにはそれプラスTOEICのための勉強という風にしようと思います。
大学2年生になったら、留学用の単語を学ぼうとおもいます。!一気に単語もTOEICも基礎英語もできるほど器用ではないので…!
詳しくご回答ありがとうござました。参考になりました!

費用対効果の面からみて、学生が英会話学校に通うのは、やめた方がいいと思います。

NHKの英会話でも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり英会話塾は高いですよね。
NHKでも全然できるということなので、勉強を調べてNHKで勉強しようと思います。

まずはYoutubeで学べます。

• 0
この回答へのお礼

YouTubeですか。盲点でした!
YouTubeなどのような動画がいいのでしょうか…お教えいただけると助かります!