アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知教育大学と日本女子大学の心理学科、どちらを選びますか?

子供が両校から、合格通知を頂きました。
愛知教育大学は、国立で4倍の倍率でした。でも地方の国立です。一方、日本女子大学は、首都圏にあります。子供は、首都圏に出て視野を広げたいと以前から言っていました。でも国立を蹴るのは勿体無いという気持ちもあるようです。

学ぶ内容もよく似ており、自分に合わないということもないようで、これといった決め手もありません。

将来、地方の国立か首都圏の私立かどちらがいいのでしょうか?就職も自宅外は不利と書かれているものもあり、よくわかりません。
(自宅は、東海地方です)

最終的には、子供が決めることですが、昨年東海地区の私立に入学したのですが、合わず、また大学選びに失敗したらと思うと慎重になってしまいます。

A 回答 (3件)

はっきりとした、職業としての目標が無い場合、日本女子大学がお勧めだと考えます。



教員志望で、将来東海地方で就職したいと考えているのならば、愛知教育大学ですね。

ここ数年地方国公立大学の倍率が上昇しています。各家庭の経済状況が一因かと思われますが、
倍率と4年後の就職先・就職率は関係ありません。
東海地方での、教員採用状況は如何ですか、全国的には教育学部全体を縮小しようという傾向にあります。
少子化と教員採用定員を減らすという国家的意向があるためです。

就職に際して教員免許より、社会に通用するような教育論、経営学等広い分野での知識が
必要になってきています。

日本の経済・行政の中心が東京である以上、若い内に、東京に出て見聞を広げることは
大切なことだと思います。

日本女子大学は、関東圏の国立大学・私立大学と連携して、
講義を聴講できたり、その単位を認めたりしていますので、大きく広い知識のためには、
首都圏の大学である、日本女子大学の方がベストではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

見聞を広げるため、首都圏の大学に魅力を感じているんですよね。

気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/03/10 16:56

愛知教育大は国立の教育大ですし、さらに地理的影響もあってか目的を持った真面目な学生が多いですね。


派手さ、華やかさを求めると辛いですが、就職時、会社から見た大学のイメージも同様ですから、東海地方で就職するならイメージ的には悪くはありません。
日本女子大は分かりません。

>また大学選びに失敗したら
そんなふうに思うのが間違いな気がします。
自分で選んだら、合わないと思っても自分でどうにかすべきです。
もちろん、長い人生ですから方向転換することがあっても悪くはないですけど、それも含めて、自分の選択には自分で責任持たないと。

ちなみに、大学であれ職場であれ、自分の居場所は1年2年と時間をかけて作っていくものではないでしょうか?
大学ならまだしも、入社して1年目で「自分に合う」と思える職場なんてそうそうないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、心がとても繊細なため、自分でどうにか出来ない時もあったので… でも心配ばかりしていても仕方ないですよね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/10 16:48

参考までに。



社会に出るとき、出た後というのは正味大学など関係ありません。
全くというわけではなく、例えば選考の際、同程度の採用基準を満たした者の中から
選出しなければならない、となったときに、多少参考にされる程度、と考えます。
よって、就職という先を見越して大学を選ぶ必要はあまりありません。
もちろん、大学のレベルが大幅に違うのであればこの限りではありませんが。

就職に際しての自宅外が不利か有利かは職種や会社個々の事情にもよりますので
なんとも断定しがたいですね。

そして大学に合う、合わないという要因ですが
それ以上に懸念するのは、どこの大学でもおおよそ講義の形態や内容は似ているということです。
よって、同レベルの大学であればどこに行っても合わない可能性があります。
その状況下で合わないからとまた大学を変える、というのは
選択肢としてはあり得ることですし、間違っているわけではないですが
社会に出たときに「これは自分に合わないからやらない」という結果につながらないかも心配です。

選択の参考にはあまりならないかもしれませんが将来を考えた際は
上記のような事情を考慮すると良いのではないでしょうか。

また、首都圏にて一人で生活をする、というのは
社会人になっていきなりするよりも、学生のうちに経験することは
非常に有意義に思います。
その意味でも、個人的には首都圏の私立をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!