プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系の大学生が東京大学大学院医学研究科公共健康医学専攻を受験することは、現実的ですか? 募集要項には、大学学部学科は問わないと明記されておりましたが、他の受験生は大学で勉強した知識+受験勉強なのに対し、私はすべて一からなので常識的に考えて無理な気もします。就活するか、このまま受験勉強を続けるかで迷っています。

A 回答 (5件)

「そこの志望研究室で」行われている「研究技法」がちゃんとできるのか。


今はできないまでも、素地がちゃんと作られているのか。
例えば、有機合成をやる際、揮発引火性有機物を加熱するときに、アルコールランプやガスバーナーはたぶん使わないわけですが、こういうことが自然にできるのかどうか。
この場合、死んでから気がついたのでは遅いわけです。
水銀や六価クロムを流しに捨ててはいけない、とか。
ペーパーテストができたからといって、こういうことができているとは限らないわけです。
内部生は、ペーパーの内容以上に、こういうことを積み重ねているかもしれません。
大学院試は「受かってしまう」ことがあるかもしれないし、大学教員というのは「勉強ができないということが理解できない」人種ですから、「いいよいいよ、来なよ、大丈夫」と軽口を叩きがちですが、さて。

まぁあなたの研究内容も判らなければ、上記のようなこともさっぱり判らないのでは、一般論でしか返答できないし、あなたがどうすべきかの参考にはならないでしょう。
    • good
    • 2

現実的ではないです。


当たり前すぎる質問はやめましょう。
    • good
    • 0

医学部医学科卒で将来医師になるわけではないし、医師になる研究ではないし、医師の研究でもないので、東大と医学がついているだけで、東大

も独立行政法人ですから、営利目的で名前を利用していますし、また東大の学生が集まらないのが一番の理由ですから、また外部大学から募集する等、以前の東京帝国大学、国立東京大学では考えられない事ですから、まあ本当に簡単に教えられ、利益をあげるのみですから、東大の学力も要りませんから、そんなに難しく考えると事はありません!医学部看護学科や、医学部保健看護学科等と同じで、医学部ですが医学科とは天と地の差と同じことです!昔からある看護専門学校を大学に組み込み4年生にして、大学が儲けているだけです!これと同じで、東大出身とは世間、社会は認めてませんから、カッコ悪いですし、まず就職が多分悪いです!東大は、あくまでもセンター、二次に合格した学生のみを、東大生としか認めてませんし、医学部医学科以外の学科も認めてません!この辺りをよく理解されておいた方がいいですよ!東大合格者でもないし、東大卒業者でもないことを!医学部医学科以外の学科もです!
    • good
    • 3

とりあえず指導教員にアポをとって、相談するしかないですね~。


医系でも公共福祉、医療ならば文系(統計)がメインかもわからんですから、
研究計画書とかのほうが大事になってくるかもわかりませんから。

まー、全て1からなのになんで東大に行きたいのか意味不明ですね。
大学院とは、1からだろうが100からだろうが何か研究したい目標があっていくものですから、勉強したくなければ生きていくために就活してください。
    • good
    • 0

>就活するか、このまま受験勉強を続けるかで迷っています。


まずこれを何とかして下さい。東大が平成三十年から理Ⅲの入試に面接を再開する様に、人間関係が破綻した医師は要らないのです、医科学者になるしかありません。ご質問者が目指す部門は社会的にも医療側からも非常に大切ですが、まだ卒業生を受け入れるポストが少ないので、医師免許を持たない医学博士になるのでとてもつらい。半端な覚悟では勤まりません。今回の理Ⅲの合格者数98人、定員97人としていたのでボーダー上に優秀な方が居たので採用したのでしょう。医学部医学科は理Ⅲから90人しか採らず、駒場の進振りで理Ⅱを中心に10名を採ります、現在は二・三名国外などからも採ります。昔はあふれた人は保健学科に行くか、医学部を諦めて他へ行くしかありませんでした。その様な厳しい現実もあります、まあ中にいる人から見ればそれ程切実では無いのは他の世界と同じですが、他から入るのは厳しいです。ですので最初に書きました様に覚悟して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A