プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウイルスとインフルエンザの違いとはなんですか?

長くなりますが、お願いします。

食品工場に勤める夫がいます。
家族内で誰かがインフルエンザにかかると会社に勤める人は出勤停止になるのか、最近会社の上司やパートさんがその理由で休んでいるそうです。

私と夫の子どもがインフルエンザではないのですが、ノロウイルスになってしまいました。
食中毒の関係もあるし、ノロウイルスは感染力が非常に高いと聞きます。ですが、会社に電話してそのことを伝えてみると出勤しろ、と…
大丈夫なのかと何回聞いても、大丈夫だ、お前は休みたかったのか?残念だったな、というようなことを言われたらしく…

ただたんにノロウイルスが"家族がかかると出勤停止"の対象ではないだけかもしれませんが…

疑問に思うのは理由がありまして
夫は会社でも何と言うかこき使われていると言いますか…まだ勤めて三年なもので、いろいろな雑用をやらされそのかいあってか工場内の割と多くの作業をこなせます。
いま会社はかなりギリギリの人数で動いており、人出が足りない状態です。毎日深夜まで仕事があります。

話が少しそれてしまったのですが…家族がノロウイルスかかってしまっても会社にいくのは大丈夫なのでしょうか。食品を扱っていますし、それが全国に運ばれます。ただたんに人がいないからなのか…
何にしろ会社に行っても問題はなさそうですか?

A 回答 (1件)

ご主人、心配ですね。

症状からもおわかりの通り、ノロウイルスは感染性胃腸炎の一種です。
インフルエンザは、風邪の一種。

どちらも流行性のものなので、一般的には出勤停止とする会社が多いですね。
たとえ銀行員や事務職であったとしても。

食品会社であるならば、インフルエンザよりもノロウイルスの方が感染管理には神経を注ぐべきです。
ノロウイルスは空気中にも舞い上がり、ごく微量でも感染・発症してしまいます。
もちろん、製造した商品にもウイルスは付着します。
ご主人の勤める会社は人員不足が深刻のようですが、それ以前に企業体質としていかがなものでしょうか?

ノロウイルスの感染自体は、早く体内に入ったウイルスを便(または吐物)で出し切ること、その間の水分をしっかり摂ることで治癒します。
しかし、そのような会社で今後もずっとご主人が勤め続けるということの方が、不安のような気もしますね・・・。

早く治ることを願っています。
お大事に。
    • 1