デスクワークなどで肩こりがひどいとき、首の後ろや肩をマッサージしてもらうとすっきりし、目の疲れも解消します。筋肉をもんでもらうので肩こりが楽になるのは分かりますが、目の疲れが取れるのはどうしてでしょうか。医学的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、クイックマッサージで肩をもんでもらうと、貧血のようになって気持ち悪くなることもあります。肩のマッサージと貧血の関係についても医学的に分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼の疲れは眼筋の疲れの場合が多いです。

眼(視線)を固定していると、デスクワークのときに時々意識的に眼を動かしてあちこちを見ることをやってみてはいかがでしょうか?
同時に首も固まっている場合が多いので、ついでに頭も動かして首を緩めたら良いと思います。
首の緊張が緩むと頭部の血流やリンパの流れが良くなりますので、眼筋や頭部の疲労物質の代謝が促され、眼の疲れが取れてきます。

この回答への補足

首の緊張が緩むと頭部の血流やリンパの流れが良くなるのは分かりますが、それは頭蓋骨の外の部分の血流なのではないでしょうか。眼筋に行っている血流が首、肩のマッサージでよくなるのでしょうか。もし良くなるとしたらどうして良くなるのでしょうか。お分かりになりましたら教えてください。

補足日時:2001/06/22 18:33
    • good
    • 0

じぶんも、首がきゅうに痛くなり


知り合いの病院事務の方に聞いたら、
目を使いすぎると首が痛くなるとも聞きました。
その反対なのかもしれません。
首、肩のマッサージが目の疲れをとっているのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりの肩

私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。
しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。
皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

Aベストアンサー

人それぞれですが・・・
私は肩こり以外は他には症状が現れません。

肩こり・・触ってみれば直ぐに分かります。
筋肉がコチコチです。

肩こり・・と思っていても、実は頸が凝っている場合も多々あります。
頸が主で、肩も一緒にの場合も多いです。

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む

Q肩こりと疲れの解消法

こんにちは。
僕は肩こりがひどいです。
普段生活している時は平気なのですが、疲れた時に頭痛がして動けなくなります。
最近は特に慣れないパソコンを使っているせいか、疲れも肩こりもひどくなっています。
どなたか肩こりや疲れを取る方法を教えていただけないでしょうか。

それと、昔保険医に相談したところ、「病院に行った方がいい」と言われたのですが、肩こりは何科になるんでしょうか。

Aベストアンサー

自分の嫁さんも石のような肩をしており、頭痛に悩まされています。
ひどい場合には首や肩甲骨(背中)までこっちゃうみたいです。
通常は風呂上りにマッサージを行って、少しはマシになっているみたいです。

以前、本で見たのですが「肩こりは筋肉の緊張がほぐれず、血流が悪くなって
発生する」と書いてあったように思います。
なのでぬるめのお風呂で長湯をして、血行を浴するのは如何でしょうか?
(なんか平凡な回答で申し訳ありません)
後は定期的に運動すると、やはり血行が良くなって良いらしいです。
肩や腕を「ぐりぐり」と回すようですね、両腕を真上に上げて伸びも良いみたい。
肩の部位を動かしたり、収縮/開放させる運動見たいですね。

たまに腕や太ももが「びくびく」って痙攣するのは、筋肉が勝手に動いて血流を
促しているらしいです...TV見てたら「びくびく」って動くことがありました。

それと最後に、その本では「素人のマッサージは長期的に行うべきではない」と
書かれていました。 これは「体の自然治癒力を低下させる原因」になったり、
「体内の大事な筋を痛める可能性がある」が原因らしいです。
...体側も「こっても後でマッサージしてくれるぅ」って思うのかなぁ...ぐうたらですね

病院についてはお世話になっていないのですが、多分「整形外科」になると思い
ますが、正しくは病院で問い合わせて下さいね....ご免なさい(^-^;

自分の嫁さんも石のような肩をしており、頭痛に悩まされています。
ひどい場合には首や肩甲骨(背中)までこっちゃうみたいです。
通常は風呂上りにマッサージを行って、少しはマシになっているみたいです。

以前、本で見たのですが「肩こりは筋肉の緊張がほぐれず、血流が悪くなって
発生する」と書いてあったように思います。
なのでぬるめのお風呂で長湯をして、血行を浴するのは如何でしょうか?
(なんか平凡な回答で申し訳ありません)
後は定期的に運動すると、やはり血行が良くなって良いらしいです...続きを読む

Q左の肩の肩こり

一か月ぐらい前から左肩の肩こりに悩まされています。右肩はぜんぜんなんともないのですが、左だけこります。一日に8時間ほどパソコンとにらめっこしてますが、以前はほとんど肩こりなどなかったので、突然のこりに困っています。左肩だけ…というのも心配といえば心配です。肩こりをほぐすいい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
急に左肩が凝るようになったんですね。

一ヶ月くらい前からと言うと、ちょうど3月下旬あたりから4月上旬の頃でしょうか。お仕事が立て込んで、とても忙しかったということはありますか?もしかしたら、このせいもあるのかもしれませんね。

ただ、わたしが気になったのは、左肩だけというところです。
人によって自覚症状の出かたは様々なのですが、狭心症発作でも左肩に放散痛が出ることがあります。#2の方もおっしゃっているように、これは揉み解しても効きません。人によっては、胸焼けのような症状として出ることもあるので、狭心症発作=胸痛 とは言えないんです。

不安をあおるような言い方になってしまって申し訳ないのですが、できれば受診なさることをおすすめいたします。(循環器だけでなく、内科でも心電図はとれます。)ただの肩凝りだといいのですね。
おだいじにね。

Qひどい肩こり&無意識に肩に力が入る

以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。
肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。
それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。
気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。
ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??

Aベストアンサー

肩甲骨を意識して生活するといいです。具体的にはパソコンのキーボード操作なら、肩を沈め、肩甲骨から力が伝わって指先を操作している感覚を持ちます。

私も肩こりがひどかったのですが、肩甲骨を左右別々にぐにゃぐにゃ動かす練習をしているうちに、肩こりは治りました。

↓肩甲骨の動き方が写真でわかる本です。↓

ナンバ健康法―「古武術」でカラダが楽になる!強くなる! 知的生きかた文庫

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974082/qid=1112720372/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1560716-7462622


人気Q&Aランキング

おすすめ情報