確か去年だったと思いますが、野村證券が売り出した総額1兆円の投資信託がありましたが、いまいくら位になっていますか。
もし売り出したときよりも、大幅に下がっている場合、今が買いの時期でしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

投信には特に買い時という物はないでしょう。


そして私は投信をファンドマネージャーがやっても犬がやっても結果は同じだと思っています。どこの会社がやっても同じでしょう。しいて言うならば運です。そうでなければカリスマファンドマネージャが毎年入れ変わる意味が分かりません。野村が努力しようがほったらかしにしようが同じようなパフマンスォーマンスでしょう。

それと日本株ですが今225やtopixは安値です。買い時です!しかし5年後も安値で買いどきかもしれません。しかしj30(毎日新聞)はバブル最安値なんてどこ吹く風で89年から50%ぐらい上がっています。
ダウも80年代、双子の赤字だとか、アメリカは死んだ等言われている間に2倍、好況時にあと3倍になりました。
j30もダウもアメリカ、日本のベスト30です。成長力がなくなればはずされ入れ替えが行われます。
これから思うにtopixは上がらないかもしれないが、優良で独占的な企業にはまったく関係ないかもしれないということです。j30もダウもつまり優良で成長力があって独占的な企業の株に集中投資しろということですよね?
これはあのバフエットの言うこととずばり同じなのです。

と、いうことで225やtopixにつぎ込むのちょっとな-と思っています。それならj30を参考にポートフォリオを組んだほうがいいのかなとおもいます。
でもこうして考えると、j30に負けたtopix。
topixにまけた野村。
涙を誘いますね・・・・



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご回答のほうが専門的すぎて私には意味がよくわかりりません。
投資信託は専門家がやるのですが、あまり信頼しないほうがよいというふうに私は感じました。
感謝します。

お礼日時:2001/08/14 08:48

 個人的には、野村だからというのは大きなファクターではないと考えます。

大幅に下がってる投信も数多くありますが、回復の見込みがないのも多数です。
 今が買い時かの判断はやはり相場の水準から判断するしかないと思います。1万1千円台に再び差し掛かろうかという水準なら1年、2年のスパンで見ればやはり買い時でしょう。
 水準で判断するならインデックスオープンの方が分かりやすいです。
 掛かるコストも密かに重要なファクターです。日本株戦略とは言わず、ノーロードの信託報酬が少ないタイプというのが相場が上がってきた時には基準価格の上昇にも寄与してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題になった野村の投資信託だからの面子にかけても額面を早期に回復すると思っていました。私の素人考えだったようです。でも新しく募集するものよりも相場をみてすぐに買えるのはよいような気もするのですが。
有難うございまいた。

お礼日時:2001/07/10 22:51

 「ノムラ日本株戦略ファンド」のことですよね。

昨年の2月に設定された超大型投資信託です。確かにずいぶん値下がりしています。この直近の1年間で約20%程度値下がりしました。
 ところで、値下がりの要因としては、この投資信託が日本の株式を主要投資対象としており、株式市場全体が振るわなかったことのほか、この投資信託が設定された際に非常に話題になったため、この投資信託が投資対象としようとした株式を、市場が先回りして買ってしまったため、結果として、投資対象を高値で購入してしまったことなどがあげられるようです。
 今が買いどきかどうかは、どれほどの期間を投資対象とお考えかにもよりますが、私の個人的な意見を申し上げれば、3~5年程度そのままおいておける資金であれば、購入するのも良い時期かもしれないと思っています(この投資信託に限らず、日本株を投資対象とした投資信託全般について)。逆に、6か月あるいは1年程度先に使途の決まっている資金での購入には、リスクが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を戴き有難うございました。あの野村證券が話題になった投資信託を何時までも元本割れのままほっておかないだろうと思いました。

お礼日時:2001/06/22 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語と米語の違い-数字の単位

ドイツ人と商売上の世間話しの中でトヨタの利益の話しになり「一兆円」という数字を"One trillion ..."と言っても理解してもらえず、後で調べたらイギリス英語では"One billion"が「一兆」だと分かったのですが、そうするとイギリス英語で「10億」はどうやっていうのか疑問になりました。 どなたかイギリス英語の"million"以降の単位についてご教示下さいませ。

Aベストアンサー

日常の数字で英国式(ドイツも)とアメリカ式が
違うのはbillion 以降です。
従って一億はa(one) hundred million,10億はa(one)thousand hundred millionで良いと思います。

添付URLが参考になります。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~narumich/_illion.html、http://home.comcast.net/~igpl/Number_Names.html

Q質問(2)新生銀行での投資信託での解約から野村などの特定口座へ

現在新生銀行で投資信託を毎月買っています。
しかし、特定口座では無いために確定申告など必要になります。申告等を極力無くすためにはどうしたらいいでしょうか?

・フィデリティUSリートファンドA(為替ヘッジあり)
・フィデリティUSリートファンドB(為替ヘッジなし)
・インベスコ店頭成長株オープン
・グローバルソブリン・オープン(毎月決算型)
・フィデリティ日本成長株・ファンド

と社会人になって毎月少しづつ買って合計で150万程度になりました。利益も出ています(+11万程度)これから先ずっと買っていくと利益は20万を超えていくと思います。

そこで次のステップとして申告がなるべく不要・簡単になるように将来ステップを踏みたいと思います。現状持っている段階では申告必要性が無いとのことでした。

例えば、5年計画で特定口座に少しづつ新生銀行から解約して移すとか?すれば申告が無いなど・・。
若干せこいかも知れませんが・・。

よろしかったら妥当案や方法・手法などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確定申告したくなければ、損すればいいのです。と言ってしまっては実も蓋もない話ですね。
最初の質問で、証券マンの方が参考URLを貼ってくれてます。それをよく理解して、最善の方法を取ると良いと思います。

儲かったは、おめでたいのですが、あまり言われると読んでて感情を害します。

Q英語の数字について

英語の millionは日本語で言えば100万(10の6乗)ですね。

billionは、10の9乗(10億)とする場合と、10の12乗(1兆)とする場合があるんですよね?
そうなると、trillionは10の12乗(1兆)、もしくは10の18乗(100京)、
quadrillionは10の15乗(1000兆)、10の24乗(1杼)、
quintillionは10の18乗(100京)、10の30乗(100穣)
(兆→京→垓→杼→穣)

今ではイギリスでも前者の方式なんですか?  確か後者だったと思ったんですが・・・

Aベストアンサー

おおよそ、ご質問にあるとおりの2つの解釈があるので、国家予算や会計などビジネスでは billion の桁を使うまでにとどめて、念を入れるなら注釈として 1 billion = 1000 million とするくらいで実用には耐えます。

大きな数字に関しては、日本や中国などでも、万以上では自乗して次の呼称を作る上数や、8桁ごと(万万ごと)に次の呼称を作る中数など、いろいろな流儀があり、中数でも「万万進」(8桁ごとに次の呼称に進む)や「万進」(4桁ごとに次の呼称に進む)など、歴史を経ていろいろばらつきがあります。

命数法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0%E6%B3%95

同様に、billion は million が2つ掛け合わさるから10の12乗だ! trillion は3つで10の18乗だ!… という考えで話す人(for all long scale countries)もいれば、「もう、3桁ごとに、bi-, tri-, ... と付けたほうが便利じゃない?」という人(for all short scale countries)もいるのです。

Trillion - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Trillion

2014年を two thousand fourteen と言うか、Twenty-Fourteen と前世紀のように2桁区切りで読むか、という人が現地でもバラバラなように、自然言語の曖昧な生まれによるところですね。
http://www.google.co.jp/search?num=100&q=2014+Two-thousand-fourteen+OR+Twenty-Fourteen

おおよそ、ご質問にあるとおりの2つの解釈があるので、国家予算や会計などビジネスでは billion の桁を使うまでにとどめて、念を入れるなら注釈として 1 billion = 1000 million とするくらいで実用には耐えます。

大きな数字に関しては、日本や中国などでも、万以上では自乗して次の呼称を作る上数や、8桁ごと(万万ごと)に次の呼称を作る中数など、いろいろな流儀があり、中数でも「万万進」(8桁ごとに次の呼称に進む)や「万進」(4桁ごとに次の呼称に進む)など、歴史を経ていろいろばらつきがあります...続きを読む

Q野村證券ATMからMMF

野村證券のATM機器から、MMFへの預け入れは可能なのでしょうか。
もしご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

MMFの購入はそもそも受付中止になっています。
マイナス金利の影響で運用中止となっているのです。
http://www.nomura.co.jp/introduc/news/2016/20160205_1.html

Qもし、宝くじの1等 当選金が1兆円になったら?

現在の上限は、1等前後賞あわせて数億円でしょうか・・・

でもそんなレベルではありません。
もし、1等の当選金が1兆円になって、皆さんが当ったらどうしますか?
野望を果たしますか?
やっぱり、つつましい生活のままですか?
とえりあえずは、新車に変えてから考えますか?・・・

1兆円あっても、もっとお金を増やす方法を考えますか?
多額すぎて、かえってやっかいな金額だと思いませんか?

1兆円、どうしますか?

Aベストアンサー

3億2千万円もらっておいて、
あとの残りはどこかの頭のいい人たちに
何か素晴らしい発明や研究のために
使ってもらうのがいいかなぁと思います。
一兆円は多額過ぎて
わたしの頭にではちょっと想像もつかない金額です。

Q野村證券での外貨MMF

野村證券で「外貨MMF」を始めたいと思ってます。

それで、お店で簡単な資料をいただいたんですが、
よく分からないことが書いてあります。

「お申し込みメモ」というところの「管理報酬等」に

『各ファンドの純資産総額に対して、年率0.15%(上限)の投資顧問報酬、同0.4%(上限)の販売会社報酬、同0.1%(上限)の代行協会報酬、ならびにトラスト全体について年間15,000米ドルの管理報酬、その他に保管報酬、支払い・所在地・登録・名義書換事務・管理事務代行報酬がかかります。またその他の費用として目論見書、運用報告書、通知の作成・印刷費用、弁護士費用、監査費用、登録費用、銀行手数料の費用が実費としてかかります。上記手数料は、一部の費用等が実費となる場合があるため、これらを合計した料率もしくは上限等を表示する事ができません。詳しくは交付目論見書でご確認下さい。』

と書いてあったんですが、全く意味が分かりません。
何か費用がかかるんでしょうか?

いろいろなサイトを見て調べると、「外貨MMF」は
外貨預金よりも為替手数料や税金などの面で有利で、
結構簡単な感じがしたんですが・・・。


あと、野村で「外貨MMF」を始める→運用→解約までの過程で、
かかる手数料や費用などがあれば教えてください。
(口座なども何も持ってません。)

最後に、手元にユーロの現金を持ってるんですが、
これを外貨MMFの資金にする事は可能なのでしょうか?


全くの素人なので以上の点、よろしくお願いしますm(_ _)m

野村證券で「外貨MMF」を始めたいと思ってます。

それで、お店で簡単な資料をいただいたんですが、
よく分からないことが書いてあります。

「お申し込みメモ」というところの「管理報酬等」に

『各ファンドの純資産総額に対して、年率0.15%(上限)の投資顧問報酬、同0.4%(上限)の販売会社報酬、同0.1%(上限)の代行協会報酬、ならびにトラスト全体について年間15,000米ドルの管理報酬、その他に保管報酬、支払い・所在地・登録・名義書換事務・管理事務代行報酬がかかります。またその他の費用として目論...続きを読む

Aベストアンサー

外貨MMFも一種の投資信託ですので、それを運用するための費用がかかります。

これは投資家であるあなたが負担するのですが、実際には運用益のほうが高く(保証はありません、念のため)、その差額が分配金として月末に一ヶ月分もらえます。
(分配金は税金をひかれた後、自動で外貨MMFを購入されます。再投資)

購入に関しては手数料はかかりませんが、円から購入する場合は為替手数料がかかります。
例えば米ドルでしたら1ドル当たり50銭。

運用中は分配金に対して税金が掛かります。
現在は20パーセント。

解約時にも手数料は掛かりませんが、円に戻す際に買い付けと同様、為替手数料が掛かります。
なお、為替変動による利益が出た場合でも、現在の税法では非課税です。
(雑所得として総合課税される外貨預金よりも外貨MMFが勧められてる点です。)

口座管理に関する手数料は掛かりません。

為替手数料ですが、都市銀行に比べれば有利ですが、最近はネット専業銀行の手数料が野村よりも低くなってはいます。

お手元の外貨ですが、おそらく野村證券では現金の受け取りはできず、一回外貨を扱っている銀行に預金するなりして野村へ外貨送金すれば可能であると思います。
実際は野村に聞いてみてください。
#お持ちの外貨の量にもよりますが、送金などの手数料も充分考慮してください。

外貨MMFも一種の投資信託ですので、それを運用するための費用がかかります。

これは投資家であるあなたが負担するのですが、実際には運用益のほうが高く(保証はありません、念のため)、その差額が分配金として月末に一ヶ月分もらえます。
(分配金は税金をひかれた後、自動で外貨MMFを購入されます。再投資)

購入に関しては手数料はかかりませんが、円から購入する場合は為替手数料がかかります。
例えば米ドルでしたら1ドル当たり50銭。

運用中は分配金に対して税金が掛かります。
現在は20パー...続きを読む

Q海に1兆度の物体を入れるとどうなる

四方1メートルのずっと1兆度を保てる物体があったとして海に落とすとどうなりますか。
海水がどんどん蒸発してしまいには海が無くなってしまいますか?

大きさ1メートルと1兆度というのは何も意味はなく思いつきです。

Aベストアンサー

すさまじい高温という意味でいいですか?

水が瞬間的に沸騰して水蒸気が爆発のようになり、さらに水分子がプラズマ状になると思います。

海底すらもとけて同じようになり、地球の中心に向かって落ち続けます。
もし十分な熱量を持っているなら、地球が蒸発して消えてなくなるでしょう。

Q投資信託の分散投資とトルコ

ハイリターンの投資信託を買ってみようかと考えています。
BRICSなどだったりするのですが、投資する際にも複数の投資信託に
分けて投資したほうが安全でしょうか?
またトルコの投資信託の値上がりが高かったのですが、経済成長が
高そうでもないのになぜでしょうか?

Aベストアンサー

>インドなどBRICSの国などの1国に投資している
>ファンドなどなのですがどうでしょうか?

投資対象が1カ国ということは、ファンドマネージャーの腕前だけでなく
どの国に投資するかを決める客の方の責任も大きいとしか言いようがないですね。


投資対象が広がれば「良くも悪くも運用成績は平均化する」し
投資対象が狭まれば「当たり外れが大きくなる」
当たり前といえば、当たり前のことですがね。

「無難にいくなら投資対象がやや広いファンドを
 勝負師なら一点勝負で」というのが私の結論です。

QドコモがA T&Tワイアレスにおよそ1兆円の増資 と 赤字について

とあるHP(数年ほど前の記事)にて、
「ドコモがA T&Tワイアレスにおよそ1兆円の増資を行ったのは確か1年~2年ほど前。、、、- 中略 - 、、、 つまり、AT &Tワイアレスの株価が高い時に、新株を発行してドコモに売りつける。、、- 中略 - 、、ドコモが消費者に提供したサービ スからの利益を、ドコモは1兆円も投資してしまったというわけだ。そして 、今頃たぶんアメリカはその株を買い戻す。」
というのを読んで、この詳細について知りたく質問書き込みさせていただきました。
なんでもこれにより ドコモは1兆円ほどの赤字を出す事となった という趣旨の事が書かれています。

(「ドコモがAT&Tワイアレスにおよそ1兆円の増資を行ったのは」のところで、まず最初に分からないのですが、ドコモがなぜ AT&Tワイアレスの増資ができるのでしょうか?恐らく単略化して書き込まれたものだと思うのですが、まだそれほど株に詳しくなれていない私には上手く理解できていません。)

この件についての解説、又は詳細な説明の書かれているHP などもありましたら、書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

とあるHP(数年ほど前の記事)にて、
「ドコモがA T&Tワイアレスにおよそ1兆円の増資を行ったのは確か1年~2年ほど前。、、、- 中略 - 、、、 つまり、AT &Tワイアレスの株価が高い時に、新株を発行してドコモに売りつける。、、- 中略 - 、、ドコモが消費者に提供したサービ スからの利益を、ドコモは1兆円も投資してしまったというわけだ。そして 、今頃たぶんアメリカはその株を買い戻す。」
というのを読んで、この詳細について知りたく質問書き込みさせていただきました。
なんでもこれにより ドコモ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、簡単な事実を紹介しましょう。
参考URLにあげたNTTドコモのIR情報の一部を見てください。
注目すべき点は、「投資活動によるキャッシュフロー」です。2000年に1兆円の赤字、2001年に2兆7千億円の赤字…、この会社はバカですか?と言いたくなる数字が公開されています。

NTTドコモは、AT&Tワイヤレスだけでなく、イギリスの通信業者にも投資をして失敗しています。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/investor_relations/finance/past_j.html

Q野村證券グローバルハイイールド債券投信について

突然、兄弟から電話があり野村のグローバルハイイールド証券を買わないかと連絡がありました。
聞けば、野村の営業マンが来て絶対儲かるからと契約を結んだそうです。
その兄弟は、全くの素人で、分配金が振り込まれたというだけで、儲かると舞い上がっている様子です。
過去にリーマンショックで、私の周りの友人が投資信託に失敗して大損している話を聞いてるだけに心配です。
なんかブラジルに投資してるみたいで、ブラジルはオリンピックが開催されるから絶対儲かると言います。
投資信託は当然、元本を割るリスクもある事は承知しているのですが、グローバルハイイールド証券について自分なりに調べてみましたが、素人につき全然わかりません

これからのグローバルハイイールド証券の動向について詳しい話を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはハイイールド債券とは信用度の低い高利回り債の事で、元本と利息の支払いの確実性の低いと考えられる債券です。
この手の債券は一般的には不況時は企業倒産や債務不履行が増える為、債券価格が下落しやすく、景気が良い時は企業倒産や債務不履行が減るので債券価格が上昇し易いと言われます。
ここで注意したいのはリターンは実際についている利回りよりも確実に低くなる点です。

例えば、米国ハイイールド社債では、米ドル建て債券ですがら、日米金利差分で米ドル金利が高い分の為替レートは長期的に下落していく事と、債務不履行によるリターンの減少の2つがあるからです。
更に投資信託で買えば信託報酬を支払う必要があるので、信託報酬分はリターンが確実に下がります(大雑把な信託報酬は年1.719%)。

私だったら、この商品は買わないですね、その理由はこの投信は高金利通貨でヘッジをして見かけ上、高い分配をしています。
高金利通貨でヘッジをしてもリターンを上げる事が出来ず、むしろ為替変動が非常に大きくなるので高いリスクを取る事になります。
逆に、円でヘッジをする場合は為替変動は消滅します。
一番怖いのは、ハイイールド社債その物のリスク(債務不履行や債券価格の変動)よりも、為替変動の方が寛大なダメージになりうるからです。
特にブラジルレアル、豪ドルは現在は非常に強くなっているので、何らかの理由で為替レートが下落してきたら後が大変です。

>その兄弟は、全くの素人で、分配金が振り込まれたというだけで、儲かると舞い上がっている様子です。
なにかあった時に、人間関係を壊さないように考えた方が良いでしょう。
お金の事で人間関係が壊れる事はよくあります、最終的には自己責任になりますから十分注意してください。

まずはハイイールド債券とは信用度の低い高利回り債の事で、元本と利息の支払いの確実性の低いと考えられる債券です。
この手の債券は一般的には不況時は企業倒産や債務不履行が増える為、債券価格が下落しやすく、景気が良い時は企業倒産や債務不履行が減るので債券価格が上昇し易いと言われます。
ここで注意したいのはリターンは実際についている利回りよりも確実に低くなる点です。

例えば、米国ハイイールド社債では、米ドル建て債券ですがら、日米金利差分で米ドル金利が高い分の為替レートは長期的に下落...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報