プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、うちの敷地内に物置を設置しました。
物置はうちの敷地内にぴったり収まっているのに、物置の扉側がある家が物置をよせろと言ってきます。
向こうが言うには、
・物置の前の通路は向こうの駐車スペース兼通路なので、入ることが前提の物置を置くことは許せない
・将来車を買う予定なので、モノの出し入れをする際に車に当たるかもしれない
・モノの出し入れのたびに車を出し入れするのが面倒
とかです。
向こうは車を持っていないので、今のところ車の出し入れを頼むことはありません。
向こうの敷地に入ると言っても年に数回ですし、キャンプ用品の出し入れをするくらいなのでそんなに時間はかかりません。
そもそも自分の敷地内で収まっているのにそんなことを言われても…。
うちの物置をよせる必要ってありますか?
こういうことを言ってくる隣の人ってどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご回答頂いた方々ありがとうございました。
    実は私が敷地に入る前提の物置を置かれた側です。が、相手がうちの主張をほとんど理解できておらず、何が悪いの? じゃあどこに置けばいいの? といったやり取りがあり、自分の常識が揺らいでしまったため置いた側の主張を元に質問をさせていただきました。
    取りあえずこちらの常識が世間での常識と一致していることが再確認できたので安心しました。

自分なら相手の敷地に侵入することが前提の設備など絶対に設置しません。
    現在、その物置の扉の前は自転車置き場として使用しています。出し入れの際には普通に自転車を
    寄せられてしまうのでしょうね。
    そもそも1ミリの隙間もなく境界線にぴったり設置されているのですから、設置する際に業者が
    ガンガンに出入りしているわけです。それについても事前に何の報告もありませんでした。

この人、うちのことをなんだと思ってるんでしょうか…

A 回答 (14件中11~14件)

物置の扉を開けての作業範囲が他人の敷地利用を前提としているのであれば、

貴方の身勝手、としか言いようがありません。
その利用がほとんどなくても、敷地利用の許可がその「他人」に対して必要です。

> こういうことを言ってくる隣の人ってどう思いますか?
当然の権利主張、と言えます。
    • 3
この回答へのお礼

やはり勝手ですよね
ちょっと入るくらいだから許可はそのときでいいと思っていたようです
無礼な話です

隣の敷地に入ることを前提としての設置位置は、さすがにちょっと問題かと。

物置の扉側を塞ぐ形で、相手が物置や塀を設置したら、どうします?
    • 2
この回答へのお礼

会話した感じ、そういう可能性も一切考えない人なんだと思います
問題だと思っていなかったようです

>向こうの敷地に入ると言っても年に数回ですし、キャンプ用品の出し入れをするくらいなのでそんなに時間はかかりません。

それでも相手の敷地を利用する以上、事前に断りを入れるのがトラブル回避には必要だったのではありませんか?
境界に相手がフェンスを作っても何も問題ないですしね。
あなたの主張を相手に当てはめれば、自分の敷地なら、どこに何を置いても問題ないということになりますよね?
そうなると、物置の前であろうが問題ないという主張は通りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。事前に連絡を入れるのが筋ですよね。
しかし事前に連絡してきたとしても、たぶん許可しませんが…

貴方のより隣さんのが偉いと思ってる方なんでしょうね

法律に違反してない物置なら言うこと聞く必要はない。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑であることを伝えるのが偉い偉くないに発展するのですか?
まあ、「こんな置き方して常識無いなぁ」と思いましたので
相手のことを偉くないと認識したことになるのかもしれません。