dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家の後ろに現在新築住宅が建築中です。
その建物がほぼ建て終わり、今日物置が設置されていました。
その物置が、我々の土地ギリギリに置かれていました。
雨や雪が落ちてきたら、確実に私たちの土地に落ちてくるような位置で困っています。
とりあえず、建物業者の方には伝えましたが、
実際、これは法律違反ではないのでしょうか?
相手の土地なので、他人は文句言えないのでしょうか?
相手がそのままでOKを出したら、もうどうしようもないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

法律違反にはなりません



その物置の屋根はどうなっているのでしょうか?
貴方のお家の方に傾斜がかかっているのですか?

もしもスチール製の「○○人乗っても大丈夫」みたいな物でしたら
屋根部分は平らなので雪が隣の敷地に落ちることは有りませんし
雨も側面に沿って流れますから心配しなくても大丈夫ですよ

もしもそういうような既成の物置ではなくて
屋根に勾配のかかった特殊品であったなら

物置を敷地ぎりぎりに建てることに法律的問題は無くても
雨どいをつけるなり落雪防止金具を付けるように
要求することは出来ると思います

こちらにも安全に生活する権利が有るのですから

ただあまり法律だの権利だのと物騒な言葉を使うと
角が立ちますから、相手に言うときは気をつけましょうね

言うなら職人さんが入っているうちに言ったほうがいいですよ
    • good
    • 16
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
法的には問題ないんですね。
よくわかりました。
物置の形状も良く見ておきます。
明日職人さんにしっかり主張して、
雨どいをつけるなり落雪防止金具を付けるように要求します。
確かに、角が立つのが怖いので、
口調には気をつけます。
アドバイスまでしていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/29 21:40

以前某NHKの法律番組で同じような問題がありました、


(四角いにかくがまあるく収めます)という番組でした
その時には、『土地ギリギリに立てられた物置の屋根から隣の2階のべランダに乗り移ることが出来るので防犯上危険だから撤去してほしい』というものだったと思います。

弁護士の回答としては、『他人の敷地内にたっているものは、その人の所有物なので法律的に移設や解体の強制は出来ない』という答えでした。
その時の問題の防犯対策についても、自分で出来る対策を講じるという回答だったと記憶しています。

もう一つ、私は大阪で工務店を営んでいますが、もしかしたら地域性があるかもしれませんのでこれは参考程度としてですが、
お隣の屋根から落ちる雨水については文句を言えないという通例があります、
大阪辺りですと家はかなりひしめき合って建っています、(最近では少なくなりつつありますが) こんな場合ですと正直どっちの建物の屋根から落ちてきた雨水かすら判らないことは往々にあります。
そこらあたりから、最近でもお隣の軒先から雨水が自分の敷地内に落ちてくる場合でも、お互いに文句は言わないというしきたりみたいなものが出来たようです。
(例えば市役所の苦情係りに訴えても、まあまあ空から落ちてくるものは仕方ない・・・というような回答がされていますね)

これは蛇足ですが、
大阪より少し西の地域に行くと、『お東さん』といわれる慣習がありまして
これは塀を建てるときに、『自分の家から東側の塀は自己負担、西側の塀は西側の家が負担する』という慣習です、
つまりは、隣との敷地境界上に塀を建てる場合に、お互いに揉めることが無いようにと考えられたその地域独特の慣習ですね、
知らずにその地域の家を購入すると 敷地境界上に塀は建っていて所有権が判らないし、東側の塀は無いは、近隣と揉めることしかりですね。
(実際に工務店をしていまして、この『お東さん慣習』には2回程さんざん振舞わされました(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
すごく分かりやすかったです。
地方によっていろいろあるんですね。
私は滋賀県ですので、大阪の文化に近いんでしょうか。
ちなみに、我々の塀は東と北が私たちの土地で、南が他の人の土地です。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/29 21:50

建物業者、相手双方に異議を唱えて位置を変更してもらってはいかがでしょうか?



位置が変更できないようなら、雨や雪が落ちてこないように対策を講じてもらうなど出来る手段はあるはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、今日も言ったのですが、明日も言ってみます。
相手が良くわからないのですが、
もし自分の土地だから・・・
と主張された場合、どうすればいいのでしょうか?
法的にはどうなっているのでしょうか?

お礼日時:2009/07/29 21:34

 雨だれがこちらに来るようであれば対処させましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし相手がNGを出した場合、どうしたら良いのでしょうか?
法的に私たちの主張の方が強いのでしょうか?

お礼日時:2009/07/29 21:31

 仮設の物置ですから特に問題はありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨が落ちたら、我々の土地に落ちてきます。
これを何とかしたいんです。

お礼日時:2009/07/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A