dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、うちの敷地内に物置を設置しました。
物置はうちの敷地内にぴったり収まっているのに、物置の扉側がある家が物置をよせろと言ってきます。
向こうが言うには、
・物置の前の通路は向こうの駐車スペース兼通路なので、入ることが前提の物置を置くことは許せない
・将来車を買う予定なので、モノの出し入れをする際に車に当たるかもしれない
・モノの出し入れのたびに車を出し入れするのが面倒
とかです。
向こうは車を持っていないので、今のところ車の出し入れを頼むことはありません。
向こうの敷地に入ると言っても年に数回ですし、キャンプ用品の出し入れをするくらいなのでそんなに時間はかかりません。
そもそも自分の敷地内で収まっているのにそんなことを言われても…。
うちの物置をよせる必要ってありますか?
こういうことを言ってくる隣の人ってどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答頂いた方々ありがとうございました。
    実は私が敷地に入る前提の物置を置かれた側です。が、相手がうちの主張をほとんど理解できておらず、何が悪いの? じゃあどこに置けばいいの? といったやり取りがあり、自分の常識が揺らいでしまったため置いた側の主張を元に質問をさせていただきました。
    取りあえずこちらの常識が世間での常識と一致していることが再確認できたので安心しました。

    自分なら相手の敷地に侵入することが前提の設備など絶対に設置しません。
    現在、その物置の扉の前は自転車置き場として使用しています。出し入れの際には普通に自転車を
    寄せられてしまうのでしょうね。
    そもそも1ミリの隙間もなく境界線にぴったり設置されているのですから、設置する際に業者が
    ガンガンに出入りしているわけです。それについても事前に何の報告もありませんでした。

    この人、うちのことをなんだと思ってるんでしょうか…

      補足日時:2016/03/17 20:00

A 回答 (14件中1~10件)

普段良好な近隣関係が築けていればこんな程度の話でトラブルになりません



今回の物置だけの問題ではなく、普段から周囲への配慮が欠けていないか思い返してみましょう

で結論から言えば既に多数の指摘があるように、年に何度もないとか時間が掛からないというのは
貴方だけの論理であって、回数や時間の問題ではない

隣人も最初からこんな事を言いたくは無いだろうけど
こんな事を言いたくなるような原因がどこかにあるのだろう

どちらの言い分が?と言われたら、隣人に理がある
    • good
    • 9
この回答へのお礼

新築の建売で近隣関係はこれからというところでした。

初対面からタメ口を使われあまり気分は良くありませんでしたが長い付き合いになるのだからと我慢しました
(タメ口=心を開いていて仲良し という思考の人もいますし)

そして今回のこれです。
ある日仕事から帰ってくると物置が設置されていました。

「この物置の扉の前はうちの自転車を停めるスペースなので邪魔になりませんか?」
というフレーズでやんわり指摘したのですが、返ってきた言葉は
「あ、ううん、ぜんぜん気にしないでぇ~」
でした。一生懸命考えて相手を怒らせずにこちらの主張を伝えるベストフレーズだと
思いついたときにはガッツポーズをしたのですが伝わらなかったようです…。

そのあとは「将来車を買うからもっと狭くなりますよ。」「うちが留守だと車を
どかせないので出し入れできませんよ」「出し入れのときに車に当てられるの嫌です」
といろいろ説明しました。
しかしどれひとつ納得した様子は無く、不満そうでした。

うちもこんなことは言いたくないです。
なんでこんなくだらないことで労力使わなければならないんだ。

お礼日時:2016/03/17 23:33

お隣さんが車を購入したとしましょう。


今必要な物を物置から出したい。
物置の前に車が停まっている。
お隣さんは留守。
このような場合にどうするか。
当然ながらお隣さんに落ち度はありません。

諦められるなら放置。
我慢できないなら物置を移動。
隣人をどう思うかなんて関係ありません。
困るのは貴方だけですから、自分で好きなほうを選べばよいことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車なら諦めるとしても、自転車ならどうでしょう?
この隣人ならきっと勝手にどかします。
そもそも、隣人の都合でうちがスペースを空けてあげるのが煩わしくて嫌です。

お礼日時:2016/03/17 23:59

物置をよせるべきかの是非は多くの方が回答している通りですが、こういうことを言ってくる隣の人ってどう思いますか?って・・・


隣人の話し方やトーンがどんな感じだったか分かりませんが、隣人は直接交渉してきたのですよね?ということは、隣人は話し合いによる解決を求めに来たのであって、あなたと喧嘩する意思はないということではありませんか?
私ならそんなところに物置置かれたら何も言わずに抗戦(どなたかがおっしゃるように物置を置き返すとか、塀やフェンスを立てるとか)すると思いますよ。
そうでもしないと、本当に隣人の敷地内で何か起きたとき、いよいよトラブルになります。

あなたは自分が悪くもないのにイチャモンを付けられたと思っているようですね。
正当な理由もないのにイチャモンを付けてわざわざ隣人トラブルを起こすなんて、それこそ敷地間際に物置を置かれるより暮らしにくくなると思います。世の中にはなんにでも文句を言いたいトラブル好きな輩もいますが、隣人はそういう変わったタイプの人なのですか?だったら危ないので素直に言うこと聞いた方がいいでしょう。

でもよく思い返してください。隣人は頭ごなしに「迷惑だから撤去しろ!」と声を荒げたんですか?
あなたが気分を害さないようにオブラートに包んで話していませんでしたか?
だとしたら、隣人はごく常識的な方だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初はこのフレーズでアプローチしました。
「この物置の扉の前はうちの自転車を停めるスペースなので邪魔になりませんか?」
今読み返してみても、我ながら上出来のフレーズです(笑)
返ってきた言葉は
「あ、ううん、ぜんぜん気にしないでぇ~」でした…
そのあとの説明も納得した様子は無く、不満そうだったのでいちゃもんと思われているでしょうね。
パート2として続きの相談をすることになるかもしれません(失笑)

お礼日時:2016/03/17 23:55

普通でしょう。


隣人が 質問者が物置を開けるたびに 自分の敷地に入ってくることに対し クレームをつけて当然でしょう。
物置の扉を 自分の敷地に向けたら 解決しますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にそうです。
キャンプ用品を入れたいなら自分家の駐車場にしまえばいいのに
物置は隣人の敷地を余すことなく使いきっており、向きを変えることは不可能です
うちの敷地を出し入れ口とする以外はありません

お礼日時:2016/03/17 23:48

敷地内に物置を置いて敷地内で物の出し入れをするべきなので、残念ながらあなたが間違っています。

。。
頻度関係なく、出し入れに人の敷地に入ってはいけません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

改めて読むと、大人にいうせりふとは思えませんね(失笑)

お礼日時:2016/03/17 23:42

>こういうことを言ってくる隣の人ってどう思いますか?


非常識な隣人に当たって迷惑を受けて可哀想ですね。

私ならばあなたが物置に物を入れた後で塀をこさえますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

塀を作ることで視覚的に狭くなるのでできればやりたくないですが視野に入れないといけませんね…

お礼日時:2016/03/17 23:39

後々トラブルになりそうです。

まずブロックで境界線をはっきりさせましょう。
境界がはっきりしないと売ることも出来ませんよ。不動産屋と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高さ5センチほどのブロックがあり、それが境界線です。
ブロックはうちの所有物で、物置はブロックにぴったりくっついています。

お礼日時:2016/03/17 23:36

入っちゃダメ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

年に数回、少しだけなんだからいいじゃない☆(隣人談)

お礼日時:2016/03/17 22:53

>物置の前の通路は向こうの駐車スペース兼通路なので



この部分は実際に誰に所有権のあるところなのでしょうか。
1.個人の私有地であれば、お隣さんの言っていることが正しいと思います。
  年に1度でも他人の敷地に勝手に入ることは許されることではありません。
2.公共の道路であれば、お隣さんはそこまでの権利主張はできないように思います。
  ただ、ぶつける恐れがあるほどの建て方であれば、何らかの配慮をしてあげてもよいのではないでしょうか。
  あくまで「配慮」ということで、あなたにそこまでの気持ちがないのであれば必要のないことですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1. です。
うちの所有地です。家屋用の土地と併せてその通路分の固定資産税を納めています。
ですので隣人の行動が意味が分からないのです…

お礼日時:2016/03/17 22:51

その前の相手の敷地内に物置を置き返して出し入れできなくなっても、君の論理なら文句言えないよね。

それが答えじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで思慮は巡らせていないでしょうね
こんな置きかたをしたらこちらがどう思うかも考えていないでしょう

お礼日時:2016/03/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています