プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家と隣家との間に倉庫を建てる予定ですが、建てる場所を迷っています。

我が家(画像右側)と隣家(画像左側)との間には、境界線沿いに高さ約100cmフェンスがあります。
フェンスと我が家との間隔は約180cm。

そこに幅250cm高さ200cm奥行80cmの倉庫を建てる予定です。

そこで建てる位置ですが、フェンス側か家側かで迷っています。

フェンス側に建てると隣家との間に間仕切りが出来る感じで良いかも?と考えましたが、
倉庫と我が家との間が100cm以下になり、倉庫に物を出し入れするのに苦労しそうです。
あと我が家にも隣家にも閉鎖感が発生すると思います。

逆に家側に建てると、閉鎖感はさほど無く、倉庫への出し入れも楽になると思われます。
ただ倉庫と壁の狭い隙間にゴミが溜まったり、虫やカビがわくかもしれません。

どちらも一長一短ですが、私は家側に建てたほうが見た目に広くなり、倉庫が使いやすくなると思います。

皆様のご意見をお聞かせ下さい!

あとDIYで倉庫を建てた経験のある方、注意点やオススメのオプション品などがあれば、併せてご教授下さい!

「我が家と隣家との間に倉庫を建てる予定です」の質問画像

A 回答 (1件)

たぶん隣人の感情的にはご自分の家の壁側に設置した方がいいかと思います。

少なくとも私なら隣人が倉庫を境界ギリギリに設置するのはあまりいい感じがしません。もし境界側に設置するなら、ぜひ事前に挨拶に伺うことをお勧めします。私なら事前の一言があればだいぶ気持ちが違うので。

自宅の壁側に設置した場合、カビや虫、ゴミの心配をされてますが、壁にぴったりではなく、隙間をあけて風通しをよくすればカビや虫はある程度防げると思います。ゴミは両側をふさがなければ風に乗って通り抜けるのではないでしょうか?大きなゴミが入り込んでしまった場合は長いもので取り除くしかないですよね。最初から倉庫と壁のあいだにネットを張って大きなゴミが入らないようにするのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、お隣の方の心境を考えると隣家側には建てにくいですよね。

自宅側で建てる方向で話を進めてみます。

どちら側に建てるにせよ、お隣さんには挨拶に行くつもりでした。

お礼日時:2010/04/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています