プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の祖母(65才)は 身長155cm 体重60数キロ です。
あまり健康的とは言えない体重なので、ダイエットをして長生きしてもらいたいです。
祖母は食べることが趣味なので、きつい食事制限はなるべくさせたくないし、続かないと思います。
そこで祖母の誕生日に ダイエット器具をプレゼントして それをきっかけに健康的に減量してもらいたいと思っています。 予算としては学生なのであまり多くはありませんが、2万円くらいまでならがんばれます。
高齢者でも使えるおすすめの運動器具はありますか?
食事制限も必要なことはわかりますが、その前に祖母のダイエットのきっかけ作りに役立ちそうなものがあればいいなと思っています。
長文で申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いですm(__)m

A 回答 (4件)

>あまり健康的とは言えない体重なので、ダイエットをして長生きしてもらいたいです。



痩せている=健康、 太っている=不健康と考えている人が非常に多いですが、こと老人に関しては
そうではありません。太っているのは、いろんな栄養をしっかり摂れているという証でもあり、
痩せた老人は低栄養であると言えます。
実際、痩せた老人より、太り気味の老人の方が長生きすることもはっきりしています。
質問者さんのおばあさまは今太っているそうですが、血圧や血液検査でわかる事柄で何か問題点を指摘されたことが
あるのでしょうか?これらで問題があるならば改善する必要がありますが、そうでなければ、無理に痩せる必要は
ありません。
地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センターのサイトを参照してください。

http://www.tmghig.jp/J_TMIG/topics/topics_201502 …

歳をとると、楽しみが減ってきます。その中で食べることは非常に大きな楽しみの一つです。
おばあさまから折角の楽しみを奪わないようにしましょう。

>祖母の誕生日に ダイエット器具をプレゼントして それをきっかけに健康的に減量してもらいたいと思っています。

無理に痩せることは健康のためになりませんが、運動をすることは健康増進に役立ちます。
従って、とりあえず「減量」は考えないでください。そこで、プレゼントしたい器具とのことですが
それよりも、おばあさまの大好きな食べ物をプレゼントなさってはいかがですか。食べることの好きな
おばあさまなら、大喜びだと思います。

老人が運動をするためには器具は必要ありません。ただ歩くだけで結構です。
特別な歩き方も必要ありません。普通に歩けば良いのです。
1日1万歩を目標に歩くのが良いでしょう。
そのための万歩計なら良いと思います。(万歩計なら1000円でお釣りの来るものもあります)

それにしてもおばあちゃん孝行な方ですね。私はうらやましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね ここ数年で太ったので心配していましたが安心しました。
プレゼントは他のものにして 時間がある時に散歩に誘ってみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/21 15:20

たぶん、そういうものをプレゼントしても続かないと思いますよ(喜んでくれるかどうか…)。

本人にやる気がないと出来ませんし、続けるというのは、ものすごく大変なんです。それに楽して出来る器具ほど効果がありません。体をよく使い、汗を流さないとダメなんです。食事制限のほうが楽です。
    • good
    • 0

ダイエット器よりも大事なのは食事ですよ。

特別に無理をすることはありません。
脂と糖分を摂取しないだけです。私は腰と膝を壊したので運動は出来ません。
そんな生活の中で心がけているのは、脂分と糖分を控えることです。
まず、コロッケやトンカツは食べません。お弁当に入っていればトンカツは衣は除去しますし、コロッケは手を付けません。

食べ物を買う際にもカロリーを注視します。ヨーグルトは毎日食べていますが脂肪0を買っています。
また、間食はほとんど口にしません。寝る前は4時間以上は食べていません。

65歳ということから考えても無理な運動は、腰や膝に負担が掛かります。
そんなことよりも、バランスの摂れた食事を一緒にすることです。
一人だけに強いるのは無理があり続きません。家族が一緒に取り組むことが大事なんですよ。
    • good
    • 0

アマゾンで、特価、通常の5分の2の値段。

つまり5万円するものが2万円で扱っています。
乗るだけでダイエット。高齢者のリハビリ効果あり。
http://www.takumiworld.jp/sale/buruburu/shindo.h …
業務用振動マシンB-SLIM(ビースリム)ぶるぶるマシーン  トーカイストア
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
検討してみます

お礼日時:2016/03/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!