プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日イオンで買い物中、急に便意を催したため、駆け込むようにして、洋式トイレの個室で排便しました。しかし、トイレのドアのかんぬき状の鍵が大きく変形していて鍵がかかりませんでした。
鍵がかからないと内側にドアが開いてしまうので、仕方がないので、右手右足でドアを押さえながら用をすませ、左手だけでズボンを履こうとしたところ、ズボンの右ポケットに入れていた財布が便器に落ちてしまいました。
店側は一切責任を認めませんが、私は民法717条の、
「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。」
に該当する事例ではないかと思います。
過失相殺も含めて専門家の方のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    法律に疎い方の意見は参考にならないので、申し訳ありませんが、法律の専門家の方にご回答をお願いできたらと思います。

    民法717条では、スーパーマーケットで滑って転んでけがをした子供に対して、過失相殺50%の店側の責任を認めた判例があります。
    この時、店側に過失(床が濡れていた、これまでも滑って転んだ客がいた等)は全くありませんでしたが、50%の損害責任を求めています。
    他にも数例ありますが、ほぼ同様の結果です。

    法律に基づいて、店側の過失と私の過失の比率が知りたいのです。

      補足日時:2016/03/21 22:37
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    社会通念(このような特殊なケースに社会通念のコンセンサスが形成されているとは思いませんが)ではなく、民法717条の過失相殺について質問していますので、法律や判例について知識がないのであれば、無理に回答いただかなくて結構です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 22:46
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    民法717条の過失相殺について質問していますので、あなたがどのような対応をしているかは関係ありません。
    今回の場合、ポケットからスマホと財布を取り出しても、左手しか使えない状況にあれば、便器に落とすリスクは十分にあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 22:53
  • 丁寧なご回答ありがとうございます。
    私の被害は7万のPRADAの財布と名刺や診察券など紙のカードが使用不能になったことです。
    便まみれの財布は水洗いしましたが、シワシワで一部表面がひび割れしました。

    あなたのおっしゃるように店側にも私にも過失があります。
    私は民法717条にてらした時の過失相殺を知りたいのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 23:03
  • うーん・・・

    書き込みをするなら、もう少し知性と品性を身に付けてからにされた方がよいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 23:13
  • 法的根拠のない回答は必要ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 23:15
  • うーん・・・

    私は法律について質問をしています。
    そういうジャンルが、教えて!gooにはあるから、質問をしているのです。
    ここに書き込むことの是非はあなたが判断することではありません。

    これ以上の回答はご遠慮いたします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 23:41
  • アクシデントの中では、いくら注意していても100%事故を防ぐことはできません。

    あなたは、歩行者用の信号が青信号で横断歩道を渡っている時、信号無視をした自動車が突っ込んできた時、100%事故に遭わないと断言できますか?

    机上の空論や結果論なら誰でも言えますよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/22 10:35
  • うーん・・・

    あなたは一つのこと(法律に詳しい人に回答を求めていると書いている)も理解できないのだから、黙って引っ込んでいればよい。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 00:52
  • ドラドロでした。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 11:12

A 回答 (16件中11~16件)

>書き込みをするなら、もう少し知性と品性を身に付けてからにされた方がよいと思います。



 質問をするなら、もう少し知性と品性を身に付けてからにされた方がよいと思います。
    • good
    • 3

>法律に疎い方の意見は参考にならないので、


>申し訳ありませんが、法律の専門家の方にご回答をお願いできたらと思います。

 なら、明日にでも弁護士に相談する事だな
まず、相手にしてもらえんけどwwww
この回答への補足あり
    • good
    • 1

訴えれば済む事だよ


ただ、社会通念上考えて アナタに責任があるけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は洋式でも和式でもとにかくスマホ&財布ぼっちゃん!だけは避けたいので予めポケットから両方出してから改めて腰掛けます。


そういうことをやらずに落としたなら、あなた個人のミスとなり、鍵が壊れてたとかは実質、無関係ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>店のトイレが故障していたため財布を便器に落としましたが、責任は誰にありますか?



という質問ですね。

責任を追及するということは、具体的に何を言っていますか。
通常は 「責任を追及する」=「受けた損害の賠償をしろ」 です。

>ズボンの右ポケットに入れていた財布が便器に落ちてしまいました。

で、どんな損害があったんですか???

>左手だけでズボンを履こうとした

ということなら、自分の○ンコはすでに流れていたんでしょう。よもや、○ンコを流す前にズボンをはこうとしたんですか??

便器に財布が落ちたにしても、拾って拭けばすむ話でしょう。(100歩譲って、自分の○ンコの上に落ちても、拭き取ればいい話です。自分の○ンコでしょ。5分前まで自分の体の一部だったんですよ。何が問題なんですか??????)


>右手右足でドアを押さえながら用をすませ、左手だけでズボンを履こうとしたところ、ズボンの右ポケットに入れていた財布が便器に落ちてしまいました。

○ンコをすました後、右手右足でドアを押さえ、とありますが、立ち上がって体全体でドアを押さえればよかったんではないですか。そうすれば右手も左手も使えたはずです。質問者さんは体を動かすのが面倒で、トイレで○ンコした位置にて立ち上がりズボンをはこうとした。なんでそんな財布を落としかねない(結果として落としたが・・・)いい加減な態勢でズボンをはこうとしたんですか。

>「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。」
>に該当する事例ではないかと思います。

そうは思いません。鍵がかからなかったという店側の落ち度があるかもしれませんが、財布を落としたことは質問者さんの責任でしょう。

(逆に質問します。鍵がかからなったトイレで財布を落とす人がたくさんいると思いますか。おそらくほとんどの人が財布を落とすことはないでしょう。つまり今回財布を落としたことは。トイレの鍵がかからなかったということが本質的な問題ではなく、単なる質問者さんのチョンボということだと思います。)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に読んでくださり、疑問点を一つ一つ取り上げてくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 23:20

落とした本人

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!