プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートパソコンにHDD500GBで個人用データを外付けに移動させて、使用量が80GBぐらいなのですが、SSDの容量は120GB、240GBのどちらが適切でしょうか。
あと、6月ごろだと価格が今よりも下がっている可能性はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

240GBでしょう。

自分はノートパソコンの殆どを256GBのSSDに交換しています。最近は予備領域を持った240GBや250GBのSSDが増えていますね。128GBのSSDもありますが、デスクトップパソコンで2台を使ってRAID0を構成していています。

SSDは、空き容量は20~30%程度あれば問題なく使えるようですが、80GBの容量に対して120GBだと残り40GBなので、一寸心もとない感じです(笑)。一切アプリケーションをインストールしないのであれば、何とか120GBでも使えるとは思います。データは、USBケースに入れた500GBのHDDに戻してもOKですね。

もし、アプリケーションをインストールする可能性がある場合は、240GBをお薦めします。SSDは書き込み方式が特殊で、直接の上書きは行わず、空いているエリアに書き込みを行い、もとの領域は後でまとめて空き領域に変更して次の書き込みに備えます。従って、空き容量は多い方がよりスムーズに書き込みが可能になり、SSDの速度が維持できます。

自分がSSDを導入した頃は、128GBで¥15,000くらいでしたが、今は240/250GBで\10,000程度です。価格は低下傾向にありますが、為替の影響で、円安になると高めに円高になると安めになります(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B0114R24LK ← ¥8,640 SanDisk SSD PLUS 240GB 書き込みが遅い。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥9,689 Crucial MX200 250GB バランスが良い。
http://amazon.co.jp/dp/B00MF27J1O ← ¥11,617 SanDisk SSD Extreme PRO 240GB 性能は一番。
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code= … ← FX!

予算が許すならば、500GBのSSDもあります! 今ならそれ程高くはないですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSDの説明を見ますと、処理速度の面からも240GB以上は必要そうですね。
購入も、もう少し待ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 21:10

ご質問を整理すると、以下で良いですか?


内臓HDの使用量が80GBぐらいを納めるSSDのサイズはいくらが良いか、
ただし、個人用データは外付けにHDに保存する。

SSDはHDと保存方法が違います。簡単に言えば、
HDの場合は、ファイルの書き換えはその領域に上書きする、
SSDの場合は、ファイルの書き換えは空きスペースに書き込む。
なので、SSDは空きが多いほど処理速度の低下が目立ちません。

ご質問の場合は、使用量80GBに対しては1.5倍以上ある120GBでも十分でしょうが、ま、ぎりぎりともいえます。
将来、この80GBの増加を考えれば、200GB以上が安心でしょう。
私は今後のアプリやデーターの増加を考え、3倍以上のSSDを利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSDの説明を見ますと、処理速度の面からも240GB以上は必要そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 21:07

個人用データをどれくらいPCに戻すかによりけりかと



外付けを使用せずに使うデータ(ソフトなども)をどれくらい追加するかによりけりだと思います
それを追加して10~20%ぐらい空きがあればいいんじゃないでしょか
80Gで使うなら120G、追加のデータがありそうなら240G
240G入れておいた方がいいと思いますけどね

6月頃には今より下がってるでしょうけど
いくら下がるか不明ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

240GB以上にしようと思います。
購入も、もう少し待ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 21:03

どういう使い方をするかによるでしょう。



80GBあれば Windows7、8、8.1、10 のどれかのOSとofficeだけ入れておくには十分な容量です。これで起動はすばらしく速くなるでしょう。
ただ、excel のファイルやメール程度でしたらこれでいいのですが、
写真だの動画だの言ったりするととても240GBや500GBじゃ足りないでしょうね。
もともと500GBあったのであれば、750GB や 1TB のSSDを買わないと当然窮屈になりますわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり240GB以上は必要なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 21:01

>SSDの容量は120GB、240GBのどちらが適切でしょうか。



 大きければ、大きいほどいい
120GBより240GB
24GBより500GB・・・

>6月ごろだと価格が今よりも下がっている可能性はありますでしょうか?

 可能性は ゼロじゃないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

240GB以上で探してみようと思います。
購入も、もう少し待ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!