アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015/01/30に下記の質問をしました。
【〈「拝+させていただきます」は誤用〉ですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8908533.html
〈「誤用」か否かを判断する典拠になる文献〉を求めたのですが、「誤用」とする文献は出てきませんでした。

 2015/11/04に下記の質問がありました。
【「拝見させていただく」 という表現について】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102326.html
 質問者は「誤用」という前提で考えているようです。
「拝見します」で十分……それは単なる主観でしょう。一概には言えないはずです。
 回答の中には「二重敬語」としているものがあります。そんなことが書いてある文献がどこにあるのでしょうか。ちなみに、ネットで目にするビジネスマナーの類いのなかで、信頼できるものは限られます。そのあたりは↑に書きました。さらに言うと、二重敬語を「誤用」とまで言えるのでしょうか。
 ベストアンサーが示しているNHKのサイトは信頼できそうです。
 しかし、そこには「拝見させていただく」が「誤用」と書いてあるのでしょうか。
 当方には、「させていただきます」の乱用はいけない、としか読めません。それはそのとおりだと思います。
 あらためて質問します。
「誤用」か否かを判断する典拠になる文献をご存じのかたはいらっしゃいませんか。

A 回答 (4件)

回答でなく申し訳ありませんが、参考 URL を見た感想では、



拝見いたします。は二重敬語なので誤り、
拝見させていただきます。は二重敬語ではないのですね。

知らなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>拝見いたします。は二重敬語なので誤り、
 かなり微妙ですが、それも二重敬語ではないはずです。
 仮に「拝見+いたす」が二重になっているということなら、「お話しいたします」も「お話しする+いたす」で二重敬語になるはずです。
「お話しいたします」の類いは、「敬語の指針」などでも認められている敬度の高い敬語の形です。
 詳しくは下記をご参照ください。

よくある誤用31──敬語編1「拝見させていただきます」「拝見いたします」は二重敬語か。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130398

お礼日時:2016/03/28 12:00

「文献」と言われるとちょっと困惑します。

大学のサイトなどにもこれを取り扱ったものは見つかりません。あとは書籍ですが、見当もつかないので手が出ません。ヤムをえず、敬語を扱っているサイトを探しました。質問者の関係するもの二つを含めて、見つかったものは次のとおりです。つぎに、例によって検索です。「青空文庫」では10件有りますが、そのうち7件が「時代物」の作家でした。「KOTONOHA」では19件ですが、「国会用語」「ブログ用語」が圧倒的、名のある書き手はありませんでした。「瀬戸内寂聴」は「源氏」の翻訳です。これをどう評価するかですね。「古い表現」でもあり、同時に「庶民的」な表現か。

1. http://woman.mynavi.jp/article/130730-074/
2. http://woman.mynavi.jp/article/131203-115/
3. http://www.kotobano.jp/archives/1803
4. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
5. https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102326.html
6. http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12105560745.html
7. http://news.ameba.jp/20131203-566/
8. http://machigaijp.ti-da.net/e3200613.html
9. http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=125916&id=750 …
10. http://fuwhat.com/feature/knowledge/entry-524.html
11. http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/memo …
12. http://dora0.blog115.fc2.com/blog-entry-50.html   一番論理的か
13. http://allabout.co.jp/gm/gc/297610/2/
14. http://www.jimcom.co.jp/manner/greeting/000096.h …
15. http://news.livedoor.com/article/detail/7908304/
16. http://matome.naver.jp/odai/2139020808455417501
17. http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%22%E3%81 …  「させていただく」オンパレード
18. http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3211. …

「青空文庫」
検索結果 / 拝見させていただき

、今日まあこうして御縁があって、皆さんの芝居を拝見させていただきますてえと、どうして、すっかり本格だ 中里介山「大菩薩峠 35 」
は始めてでございますから――こんな結構なところ拝見させていただきまして」 佐和子は、それをきき、みわ 宮本百合子「海浜一日」
ってありがとう存じました。あのう……報正新報も拝見させていただきました。(夫人の顔色が葉子の言葉一つ 有島武郎「或る女 2(後編)」
はお手もとに保存なさっているでしょうか。それを拝見させていただきたいのですが」「もう焼きすてゃッた 坂口安吾「明治開化 安吾捕物 21 」
んぜましょうよ。では、念のために、仏をちょっと拝見させていただきますかな」「はっ、どうぞ……」 ただ 佐々木味津三「右門捕物帖 08 」
とは恐れ入りました、失礼ながら、もう一度、篤と拝見させていただきたいものです……ええと、長さは二尺二 中里介山「大菩薩峠 27 鈴慕の巻」
れの次第はこうでした、「恐れ入りますが、御殿を拝見させていただきたい」 おりから、近き日数のうちに行 中里介山「大菩薩峠 37 恐山の巻」
ござりますゆえ、念のため、お多根どののおへやを拝見させていただきましょうよ」 しかるに、その居室へい 佐々木味津三「右門捕物帖 22 」
の一点、なぞもまたその一点。「それなるふた品、拝見させていただきましょう」 蔵人の手からうけとって見 佐々木味津三「右門捕物帖 31 」
申した金子に間違いがあるようですから、ちょいと拝見させていただきたい。なに、一眼見ればわかるというん 林不忘「丹下左膳 01 」

10件見つかりました.

  「KOTONOHA」
1 重ね重ねですが、羽山先生にお伺いいたしますが、以前、論文を 拝見させていただき ましたときに、今回のこの法律案、改正に当たりまして、その前にいわゆる審議 樋高委員
2 ましたように、私も調査団の一員、こういうことで現地を十分に 拝見させていただき ました。そういう中でいろいろなことを感じてまいりました。とりわけ、 安田(範)委員
3 がゴイスであります。そんなワケで、約45分のステージを2回 拝見させていただき ますた。少々遠かったが、遠出して観に行った甲斐は間違いなくありますた。 Yahoo!ブログ
4 も変わらねえ。 鋼次は、目の前の初花の方が哀れに思えた。「 拝見させていただき ます」 桂助はすっと膝をすすめて、初花の方に近づいた。「お口をお開  和田 はつ子
5 したら、すでにお客様が並んでいらっしゃいました。一人ひとり 拝見させていただき ましたが…垢抜けなさったかたばっかりで、開いた口がふさがりません。 綾小路 きみまろ
6 「涙で目も見えぬ有り様ですが、帝の畏れ多いお言葉を光にして 拝見させていただき ます」と言って、母君はお読みになりました。 「時がたてば、 紫式部(著)/ 瀬戸内 寂聴
7 法改正についての見解をいろいろまとめていらっしゃったのを私 拝見させていただき ました。そのときに幾つか問題点を指摘されていらっしゃいましたけれども、 藤木委員
8 表明だけではなくて、文部省から出ておりますさまざまな書類を 拝見させていただき ますと、やたらと指導という言葉が目につくんですね。文部省というところき 坂口委員
9 お誕生日おめでとう〜☆今年は舞台でのかっこいいつよぽんをを 拝見させていただき ました。更にまた、ダンスするつよぽんにもお目にかかりたいです Yahoo!ブログ
10 グの作り方シリーズが完結したとのメールをいただきました。 拝見させていただき ましたが、新発見が数多くあると同時に、普段何気なく行なっている事など Yahoo!ブログ
11 ったんです、面影ないですけど。 今日もそうです。ロビーで 拝見させていただき ました。ほとんどのかたが、目を閉じたくなるような美しいかたばかり 綾小路 きみまろ
12 りを持っています。このような視点から私なりの目で作品を 拝見させていただき ました。今回のテーマは「誕生」でした。会場に並べられた多くの作品の 小田原 真喜子
13 先ほど、委員の方から新聞の切り抜きが配られて、私もそれを 拝見させていただき ましたけれども、あの当時、山梨県警が、警備一課長ですか、捜査の経緯 小林政府参考人
14 ないわけでございますけれども、私たち今まで幾つかの施設を 拝見させていただき ましたけれども、大変きつい定員事情の中でもう本当にきゅうきゅうとして 清水嘉与子君
15 み合わせること水面施用の薬の価格を私、あなたの方の資料で 拝見させていただき ましたけれども、このカルタップと同等の安い薬はないわけです。ですから、 藤木委員
16 日銀横の道や西川の布団屋あたりの80年代の景色は懐かしく 拝見させていただき ました。 でも、どうしてこうも角川映画ってベタなんでしょ。 つまらん Yahoo!ブログ
17 よ。お客がどんなに『とてもすてき』とおもうか、その腕前を 拝見させていただき ます」 その晩、ハルーンはなかなか眠れませんで サルマン・ラシュディ(著)/ 青山 南(訳)
18 ざをついた。 「みごとなお手並。突きのするどさは、充分に 拝見させていただき ました」 門弟に、道具をはずさせた男谷は、ほほえみながら、いった。 中沢 巠夫
19 が大切です。言い換え文例■前文●あなたのお手紙、うれしく 拝見させていただき ました。●あなたのお手紙、心を込めて、何度も何度も読ませて頂きました 大橋 春男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 例によって文字数制限にひっかかりました。
 下記をご参照ください。
【〈「拝+させていただきます」は誤用〉ですか? その2──教えて! gooの「お礼」】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12144231664.html

お礼日時:2016/03/28 22:42

そもそも、「なぜ二重敬語はよろしくないか?」をお調べになれば、答えが得られると思いますが、言語学的な問題では無く、方針,指針の話です。



まず言語学的には、古文を見れば、普通に二重敬語は出てくるし、戦前の天皇陛下に関わる記述でも読めば、二重どころか多重敬語のオンパレードです。
すなわち日本語には、二重敬語を禁じる言語学的な根拠など存在しませんし、戦前までは、適切に敬語を重ねた場合、「敬意が増す」と言う考え方です。

ただ、戦後に平等社会の構築を目指した我が国は、天皇陛下などに対する多重敬語表現を筆頭に、「過度な敬語表現をやめよう」と言う「方針」にしたのです。
ここら辺りは、調べればいくらでも情報は得られると思います。

従い、その方針に則って、「二重敬語は誤用」と断じる国語学者も大勢いますし、「言語学的には、禁じる根拠はない」とする立場の国語学者もいます。

尚、質問者さんも、それなりに権威を認めておられるであろう「敬語の指針」でも、二重敬語に関しては、「一般に適切ではないとされている。」などと、やや言葉を濁し気味なのは、国語学会でも賛否がある議論であり、誤用とする根拠も無いことと、二重敬語を排除する動きが、我が国の敗戦史に関わるデリケートな問題であるからでしょう。

これらの前提で言えば、「拝見します」で十分と言う考え方は、「敬語はシンプル イズ ベスト」の戦後方針に依拠するものであって。
とは言え、言語学的な根拠は無いのだから、「二重敬語は誤用とまでは言えない」と言うのも、充分に一理はあります。

言い換えれば、「戦後にそう言うルール(?)になった」だけの話ですが、二重敬語の肯定論は、現在の方針には適合しないので、少なくとも義務教育レベルにおいては、「好ましくない表現」として扱われる傾向であり、明確に「×」と断じるマニュアル教師も大勢いるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 
 このコメントは、当方の〈さらに言うと、二重敬語を「誤用」とまで言えるのでしょうか〉という疑問に関するものですよね。基本的に同意いたします。
 しかし、本題「拝+させていただきます」は二重敬語ではないのであまり関係ないと思います。

 例によって文字数制限にひっかかりました。
 下記をご参照ください。
【〈「拝+させていただきます」は誤用〉ですか? その2──教えて! gooの「お礼」】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12144231664.html

お礼日時:2016/03/29 11:01

回答主旨は、


① 質問の「典拠になる文献」など、あるワケがない。
② とは言え、我が国の方針,指針が「敬語はシンプル イズ ベスト」であり、戦後70年間で、大半の国民は、「過剰な敬語表現」「クドい敬語表現」と言う認識なので、社会通念的な「誤用」と言う認識は覆らない。
です。

「敬語の指針」によれば、連結敬語でさえ、「多少の冗長感が生じる場合もある」と言う前提で、条件付きで「基本的に許容される」と言う立場ですが、「お・ご(拝)+させていただきます」もほぼ同様で、条件付き消極的容認の姿勢です。

しかし、逆に言いえば、言語学的には、国策に沿うべくの審議会の答申においても、正しい用法においては、「許容せざるを得ない」と、答えが出ている様に思います。

一方では、国策レベルの「言葉狩り」と言っても良いとは思いますが、国と戦後教育を受けた国民の大半は、「拝見しますで十分」を支持,推奨する立場です。

すなわち、言語学的には質問者さんの勝ちですが、多数決では完敗。
そう言う性質の話でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例によって文字数制限にひっかかりました。
 下記をご参照ください。
【〈「拝+させていただきます」は誤用〉ですか? その2──教えて! gooの「お礼」】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12144231664.html

お礼日時:2016/03/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!