電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
人間関係が破綻してしまった20代男子大学生です。

気づいたら周りに友達はいなくなりました。。。

で、一からやり直したいので色んな人に相談したところ、「理解してもらうためにはまず相手を理解することに努めなさい」とアドバイスされました。

この「相手を理解する」とは、どういうことでしょうか??

人に優しくしたり、悩みを聞いてあげたり、頼みごとに応じたり、会話を面白くしたり、一緒に遊んだりすることでしょうか??

考えても答えが見いだせないのでお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どういう状況でそのアドバイスが出たのか分かんないけど、「相手を理解する」じゃなくて「相手を理解することに”努めなさい”」だから。

「相手を理解する」なんてすごーーーく難しいことだよ。

人間というのは、自分のことを知っていてくれると基本的には嬉しいもの。
たとえば、食物や音楽等の好みとか、趣味とか、誕生日とか。
親しくなってくると、実はこういう性格だとか人柄などが少しずつ分かってくる。
そういった他人の好みや性格を知っているということは、相手への好意の表れでもある。
だから相手は知っていてくれる人がいると嬉しいし、そう言う人に好意を持つ。

質問文に書いてある「人に優しくしたり、悩みを聞いてあげたり、頼みごとに応じたり、会話を面白くしたり、一緒に遊んだりすること」という接点を重ねることで、相手のことを知っていけるなら、これらは相手のことを理解することに努めているといえる。
でも、単にそれらの行動をしているだけでは、相手のことを理解していることにはならないから注意が必要。
自分が友達欲しいからそういう行動をとっているということで、これは自分のための行動だから。

まあ、難しく考えなくてもいいから。
ためしに、元・友達や顔見知り程度の知人にでも、そうだなぁ、例えば「うまいラーメン屋知らない?」って聞いてみる。
知らないって返答ならそれまでだけど、「○○屋のXXラーメンがオススメ!」と返ってきたら、相手の好みが1つ理解できる。
機会があればその店に食べに行って、その感想を相手に伝える。
ラーメンの写真をSNSで上げてもいいよね。
相手も悪い気はしないので、そこからつながりがうまれていく。

こういう誰でもやっているようなことが相手を理解する行為でもあり、友達関係を広げる行為でもあるわけだよ。
    • 0

おじさんです。

「人に優しくしたり、悩みを聞いてあげたり、頼みごとに応じたり、会話を面白くしたり、一緒に遊んだりすることでしょうか??」
→そういうことでしょうね。
あなたは今まで他人に勝つことばかり考えてきたのでしょう。
度が過ぎてしまったのです。
    • 0

「相手の気持ちになって考える」ということですね。

自分がされて嫌な事は相手にもしない、と心掛けるとかね。よく相手が傷付くとわかっていて暴言吐くヤツっているじゃないですか。でもそれを言う前に「自分がそれを言われたらどうか?」という事を考えれば踏み止まれたり、少し表現を柔らかい言葉に替えるとか出来る筈なんですよね。まぁこことかは相手が友達ではないから辛辣な表現もしてしまいますが、相手が友達だったら発する言葉には気を付けたり、先に気持ちを考えるよう心掛けています。
    • 0

<人に優しくしたり、悩みを聞いてあげたり、頼みごとに応じたり、会話を面白くしたり、一緒に遊んだりすることでしょうか??

ちがいますね。これらはすべて「自分から仕掛ける」という能動的な行為です。
そうではなくて受け手にまわる。相手を理解するにはまず相手の気持ちを察することが必要です。
こういう時、この人ならこう思うだろう、感じるだろうという想像ができるようになる事ですね。

もしそれが出来なくて人間関係が作れないのだとしたら、アスペルガーの傾向があるかも?
    • 0

出会いと別れを恐れず

いつも自分の意思を人にハッキリ伝え
その人の意思も受け止める。

まず、先に相手を理解するのではなく
同時進行にするものだと思います(^ ^)

何事にも挑戦し
興味ある人には率先して声をかけたり
広く浅く人付き合いして行き
その中から、徐々に信頼関係を作っていったら良いと思います(^ ^)

きっかけは小さな事からでも出会いは広がりますよ(^ ^)

難しく考えずリラックスして
人と接していけば良いと思います(^ ^)

無理しない事がコツですよ♪
この人とは、どうしても意見や性格が合わないと思ったら
無理せず縁を切り
少しでも楽しいと思える仲間を作っていったら良いと思います(^ ^)

人間関係はすぐ壊れる場合もあるけれど
それを恐れず自分のキャラを大切にして行ったら
壊れない縁にいつか巡り会えますよ(^ ^)
    • 0

そもそも、人間関係はあったの?

• 0